Q&A
至急

au端末のままDプランに変更できますか??

au端末(iphone6)でAプランを利用中なのですが、この端末のままDプランに回線を変更することはできるのでしょうか??


8 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 229 件

以下でご確認頂けます。該当の表示が無い場合は変更出来ません。
・動作確認済み端末検索|端末|格安スマホ・SIM【mineo(マイネオ)】 https://mineo.jp/device/devicelist/

ちなみにSIMロック解除済みでしたら、"auブランド端末"ではなくて"SIMフリー端末"となります。
  • 1
あいだの3件を表示
抹茶ミルクラテ
抹茶ミルクラテさん・質問者
ルーキー

>>1 teloseaさん
ご回答ありがとうございます!
非対応とのこと、残念ながら諦めます
  • 13

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

>>13 抹茶ミルクラテ様
問題解決(納得)されたので有れば
質問を締め切った方が良いですよ。

このままだと解答が増え続けます。
  • 21

SIMフリー機種か、SIMロック解除していれば、iPhoneなら、大丈夫だと思います。
  • 2
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

plusも同様です。
  • 8
抹茶ミルクラテ
抹茶ミルクラテさん・質問者
ルーキー

>>2 かいかおさん
ご回答ありがとうございます(^^)
  • 11

ベストアンサー獲得数 2 件

iPhone6は、simロック解除不可の端末ですので、au販売の端末はAプランnano sim(非VoLTE)しか使えません。
  • 3
抹茶ミルクラテ
抹茶ミルクラテさん・質問者
ルーキー

>>3 ひささん
ご回答ありがとうございます!
非対応機種なのですね‥残念です
  • 10
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

au版iPhone6ならば、mineo_A(非VoLTE)の黒色nanoSIMでのみ動作します。

au版iPhone6はSIMロック解除ができない機種ですので、mineoでiPhoneを購入すれば、au VoLTE SIMがついてきます。これをプラン変更してmineo_Dプランにするか、中古でドコモ版iPhoneを調達してプラン変更...ということになりますね。

ふと、疑問ですが、なぜmineo_Dでなければいけないのでしょうか? 電波事情ならばやむを得ませんが…σ(^_^;)
  • 4
あいだの1件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

>>9 抹茶ミルクラテ様
節約モードになっていませんか?
  • 16

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

>>9 抹茶ミルクラテさん
電波ではなく通信速度の問題でしたらまずは「mineoスイッチ」が
節約ONになっていないか確認された方が良いと思います。

節約ONになっていると毎月のデータ容量が消費されなく代わりに
容量を使い切った後の速度と同じ200kbpsとなるのでかなり遅くなります。
  • 19
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

途中参加で失礼します。
回答 No.9でお父様はDプランと書かれていますが、本家docomoと言うことはないですよね?

docomoとmineoでは速度に格段の差があります。田舎でdocomoが有利というのは、基地局が多いことが主な原因で、これは電波の強さに効いてきます。

電波がそれなりに受信できれば、AプランもDプランもさほどの速度差は出ないので、敢えてDプランに変える必要はない様に思います。
どうしてもDプランに変えるのなら、機種変更も検討してください。
  • 14

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

auで購入した端末であればauロックしてあるでしょうからdプランでは使えません。
appleストアで購入したiphone6ならSIMフリーでしょうからdプランで使えると思います。
他方のアドバイスもご参考にされると良いと思います。
いづれにしてもiphone6を使い続けるより最近の機種にされるとより快適になるでしょう。
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

公式以外の手段もあるかとおもいます。

SB5cにてドコモSIMを利用しています。
  • 17
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>17 雪まつりさん
横から失礼します。
SIM下駄を使うのでしょうか。私も以前、SoftBank版iPhone 5sにSIM下駄履かせてDプランで使っていました。
大きな問題はなかったですが、OSアップデートすると使えなくなるなど、あまり他の人には勧められないです。
  • 18

iPhone XS

シムロック解除が出来無い機種なので
このままでは使えませんが
俗にシム下駄と言われる
シムロック解除アダプターという物を使ってあげれば
かなりの確率で使えるように何ります(100%ではないです)
自分もソフトバンクのiphone5と4sはそれを使ってマイネオDプランで
動かしてました。ただそこまでして使う価値が果たしてあるか
iphone6がiosのアップデートからも外されましたので、
このままAプランで使うか
機種編してDプランへした方が得策な気がします
価格もこなれてきたiphone8あたりは如何でしょう
iphone同志でしたら引越しも簡単ですし
  • 20