Q&A
自己解決済み

機種変更とプラン変更について

データプラン3ギガで契約中です。ZenfoneGoを、家族で五代ほど使っていますが、全て半年ほどで充電口がダメになり、バッテリーと充電器を別途用意しています。バッテリーの充電器も3代つかっています。

ゲーム機をつないでテザリングがしたい
YouTubeをたくさんみたい
ストレスなく充電したい

機種変更とプラン変更を検討しています。

また、モバイルルーターも検討していますが、賃貸にネット環境がなく、電波状況がわるいため、auのモバイルルーターを持ってきても電波を受信しませんでした。他の電波なら受信することがありえますか?

現在auのガラケーのかけ放題で2ヶ月で2500円と、データプランのスマホ900円で合わせて3400円で格安ではあります。倍の7000円くらいなら、出せます。

どういう風にしたら良いか、お知恵をおかしいただけませんか?


2 件の回答
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

まず、マイネオのん様のご自宅に、ドコモユーザー(いわゆるドコモ系「格安SIM」事業者でもOK)またはソフトバンクユーザー(いわゆるソフトバンク系「格安SIM」事業者でもOK)のご友人またはご家族の方の、電波状況はどうでしょうか?

現状ですと、ご自宅の電波は au系は厳しそうですので、mineo_Dプランにするかmineo_Sプランにするか...になってきますが、
>>YouTubeをたくさんみたい
...とある以上、YouTubeがカウントフリーの BIGLOBEのエンタメフリーを活用するか、ソフトバンクのウルトラギガモンスターにするか...ですが、月額予算からすると、BIGLOBEが良さそうです。
詳しくはこちら
https://join.biglobe.ne.jp/mobile/option/entamefree.html

...ですので、現状の話からいきますと、端末は2枚挿しができる機種かつType-C(上下どちらも挿せるUSBケーブル規格)が理想的ですね。たとえば、最強コスパ機種の1つ Reno A5 2020ですね。これならば、SIM2枚挿し・Type-C・トリプルスロットですので、十分行けそうです。ただし、重量が195gと結構重いですが...。
テザリングも考慮に入れるならば、先の BIGLOBEのエンタメフリー(ドコモプラン)をデータ回線で、mineo_Sプランを音声回線で運用(mineo_Dでも良いですが、電波障害のリスクも考慮して)がいいでしょう。

あとは、エリア次第ですが、SoftBank Airを導入してみるのもアリです。これの場合は、3,880円+税で無制限で通信できます(2年契約自動更新、本体は3年払い)。これならば、あとはmineo_Dにするかmineo_Sにするか...になりますね。

参考になれば幸いです。
  • 1
あいだの1件を表示
マイネオのん
マイネオのんさん・質問者
レギュラー

>>1 wzjmさん

今、見てまいりましたがエンタメフリーのSIMカードがあるんですね?そんなことがあるんですか。凄いですね。何も知りませんでした。。YouTubeもですがユーネクストもよく見ています。子供がアニメを見ますので!!素晴らしいサービスだと感じました!
  • 5
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>マイネオのん様

1つずつ、お答え申し上げますね♪

>>ソフトバンクエアーは、外に持ち出せますか?

SoftBank Airはコンセントに挿すだけで使える据え置き型のWi-Fiルーターです。...ですので、持ち出しはできません...(>_<)

>>隣の部屋のドコモの家族は問題なく電波状況は良いそうです。

...ということでしたら、データ回線はBIGLOBEのドコモ回線かつエンタメフリープランで運用し、音声回線はauガラケー→MNP→mineo_Sプランの500MBとして、これをReno A5 2020でデュアルSIMデュアルスタンバイ(4G+4G)運用でいくといいでしょう。
U-NEXTもご覧になるならば、データ回線は容量大きめにしておけばいいでしょう。
  • 6

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

バッテリーと充電器を別途用意てことは充電出来てるのでスマホ本体のUSBの差し口ではないて事ですよね?
ケーブルは社外品で良質な物を買われたら解決しそうな感じです

賃貸にネット環境が無くても低層(3階ぐらいまで)ならば個別に光を入れてくれます
特に高画質な動画視聴やゲームをなされるのなら光は通信量が半端でないので必修だと思います。スマホとガラケーのプランは維持で光を導入するのが良いかと
最悪ケーブルテレビと通信の包括でも良いのでは。
  • 2
マイネオのん
マイネオのんさん・質問者
レギュラー

>>2 よっちおじさんさん

すみません、充電する差し込み口にケーブルをさしても充電状態がついたり、きえたり、ひどいときは反応しません。ケーブルが新品になっても同じです。この機種に多い故障のようです。なのでバッテリーを取り外してバッテリー専用のチャージャーにさしこみ、バッテリーを充電し終えたら本体に戻しています。

mineoに修理を依頼して本体交換しても続くので、機種変を考えています。

本日、光の導入がこの建物でも可能になったというチラシが大家さんからきました。ただひとつ私たちが2年以内に転居するし、外出先や移動中にもよく子供がYouTubeをみてるので、どうせなら、持ち出せるモバイルWiFiの方がいいのかなと思ったんです。。。( ;ᯅ; )

うまく説明できなく大変申し訳ありません。(•́⍛•̀; ≡ •́⍛•̀;)
  • 3