Q&A
自己解決済み

プラン変更について

mineoDプランからAプランに変更を考えております。機種と電話番号は変更せずsimカードのみ変更となるのですが
この場合のmineo.jpのアドレスはかわってしまうのか?
アプリ(金融機関やキャッシュレス)はそのまま使えるのか又はアプリ毎機種変更手続きが必要なのか
わかる方お願いします。

こたろうこたろう
レギュラー

wzjmさんのコメント
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

まず、確認ですが、現在お使いの機種は何でしょうか?
それによっては、
>> 機種と電話番号は変更せずsimカードのみ変更となる
の、機種が適合せずに端末を購入することになってしまいます…(>_<)
最近のau回線対応機種は、au VoLTE SIMを選択すれば ほぼ間違いないと思いますが、念のため回答をお願いできますか?

一般的には、今回の手続きはmineo_D→mineo_Aの「プラン変更」ですので、@mineo.jpはそのままとなります。もちろん、王国コイン等もそのままです。
ただし、プラン変更には エントリーパッケージは使えませんのでご注意ください。

SIMが届きましたら、忘れずに こたろうこたろう様のmineoマイページにて、9:00〜21:00(ただし、20:00以降は翌日に回る)の間に回線切り替えを行います。

これが終了しましたら、APN設定です。

SIMロックフリー版かつAndroidでしたら、「mineo(auプラン)」の、○を◉にするだけです(必要に応じて再起動)。もともとキャリア版(例えばSHV43など)のAndroidならば、手打ちでmineo_AプランのAPNを打つ必要が出てきます。

Apple製品の場合は、APN構成プロファイルのダウンロード・インストールが必須ですが、まず 設定>一般>プロファイル、でmineo_DプランのAPN構成プロファイルを削除します(パスコード入力を求められたら、入力)。
それから、mineoアプリから「…」(その他)>プロファイル設定>Aプラン※iPhone5s/5c以外」、でAPN構成プロファイルをダウンロードします。
あとは、設定>プロファイルがダウンロードされ…(設定によってはもっと短い場合、全文の場合あり)>インストール>(パスコード入力)>インストール>インストール>完了、でOKです。

接続確認は、Wi-Fiをオフにして行ってください。デュアルプランならば、111→発信で「接続試験は終了です。ありがとうございました」と流れればOKです。
  • 2