Q&A
なるべく早く

GooglePixel 3a に機種変

mayasy
mayasyさん
ルーキー

現在、ZenFone3laserを使っており、不具合が増えてきたのでPixel 3a に機種変をしようとしています。

いま、auプランでvolte対応のmicroSIMを入れていますがPixel3aはnanoSIMとのこと。
契約変更をしようと思ったら選択肢はau volte対応かnano、micro の3つしかありません。
volte対応を選択したら今micro なのでnano が届くのでしょうか?

まとまりのない文章で申し訳ないですが教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。


4 件の回答
神足
神足さん
マスター

Jelly 2(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

確かマルチサイズなっっているのでnanoサイズの切れ目で取り出せばOkです。volteSIMはマルチサイズです
  • 1
mayasy
mayasyさん・質問者
ルーキー

>>1 神足さん

マルチサイズだったとは!
質問して良かったです。
ありがとうございました!
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

2019.8.29.1.png

現在のSIM :auプランVoLTE対応SIM(microサイズ)
変更後のSIM:auプランVoLTE対応SIM(nanoサイズ)

このように変更したいということですよね。
本来ならSIMカードのサイズ変更手続きをしなければならないのですが、そうすると変更手数料2,160円(税込、以下同じ)とSIMカード発行料432円がかかります。

しかし、神足さんがおっしゃっているとおり、auプランVoLTE対応SIMはマルチサイズになっています。
マルチサイズとは、画像のとおり、ユーザー側で適合するサイズにカットできるSIMのことです。
VoLTE対応SIMでサイズの選択肢がないのはこのためです。

今回はmicro→nanoへと小さいサイズへの変更ですので、nanoサイズの切り目に沿ってカットすれば、nanoサイズのSIMカードと使用できます。
そうすれば、上記の手数料をかけずにサイズ変更できることになります。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ごめんなさい。脱字がありました。
最後から2番目の文を以下のとおり訂正します。

誤:「nanoサイズのSIMカードと使用できます」
正:「nanoサイズのSIMカードとして使用できます」
  • 4
mayasy
mayasyさん・質問者
ルーキー

>>2 きゃすたさん

画像も載せて下さりありがとうございます!
手数料が痛いなと思っていたので自分でサイズ変更出来るのが嬉しいです!
危うく変更手続きしそうだったので質問して良かったです。
  • 6
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

ZenFone 3 laserはmineoから購入するとauVoLTE用nanoSIM(一番小さい)、

国内フリーで購入するとauVoLTE用microSIMの仕様でした。


いつからauVoLTE用がマルチカットSIMの仕様になったか記憶が曖昧です。もともとマルチカットだったのかもしれません。

au VoLTE用SIMなら、お手元にあるmicroSIMは、マルチカットSIMかもしれません。

ZenFone 3 laserからSIMカードを取り出してみましょう。

必ず電源をオフにしてからです。

小さな穴にピンを挿入するとSIMスロットが外れます。ピンがない場合はゼムクリップで代用できます。

アップした動画のように軽く押せば、microSIMの分から、nanoSIMサイズが分離しませんでしょうか。

分離できれば、SIMカードの形状変更は不要です。

再度、ZenFone 3 laserをお使いになるなら、丁寧にはめ込めば元のmicroSIMになります。段差がないように注意して組み立てましょう。

SIMカードの命は裏側のICチップです。

端末に再度、装着(挿入)する際はテッシュのような柔らかいもので、軽く拭き掃除をしてからにしてください。

メガネを拭くグロス(新しいもの)があれば、これが一番です。

もし、マルチカットSIMなら、どんどん小さくなっていきますから、なくさないように、気を付けてください。

私が言うのもなんですが、落としたりして、くれぐれも紛れこんだりしないように注意願います。



わたしの過去の掲示板を参照してください。
  • 3
mayasy
mayasyさん・質問者
ルーキー

>>3 南港さきしまのThe Old Manさん

分かりやすく動画まであげて下さりありがとうございます!
手数料が痛いな、、と思っていたのでこんな簡単に大きさを替えられて良かったです。
  • 5

iPhone XS SIMフリー(mineo(au))

最近機種変更をし、私もnano sim再発行手続きしました。
auVolte simのいちばん小さいカット枠がnano です。
端末のsimスロットを開けるためのピンでカット枠のラインを押すようにするとやりやすいですよ。
小さすぎて扱いが大変……😅
  • 8