Q&A
解決済み

キャンペーン適用後のタイプ・プラン変更はいつが良いでしょうか?

モバイルルーター専用に新たに契約したSIMに関してです。
キャンペーン適用中の為、いつタイプコース変更をすべきか、ご意見を伺いたいと思いました。

サービス提供開始日⇒4/30
SIM⇒docomoプラン、デュアルタイプ、6ギガコース

●紹介キャンペーン(デュアル条件)
●デュアル契約で月額500円割引×3ヵ月
●6ギガコースで月額680円割引×3ヵ月

これらのキャンペーンは、全て3ヵ月適用かと思いますが、4/30に通信を始めたので「5月6月7月中」の認識でいます。

◎モバイルルーター専用ですし、容量が多いので、キャンペーン後に「シングルタイプ 3ギガコース」に変更します。(変更料2000円含めてなるべくお安く変更したいです)

紹介キャンペーンは、7月末にギフト番号が届くのでしょうか?
となると、ギフト番号が届くまではデュアルでいなくてはいけませんよね?
注意事項には、キャンペーン適用中の変更はキャンペーン適用が無くなる様な事も書いてありますし。

検索した時に変更手続きの締日がある様な事も見たので、結局は、
いつ6→3ギガにし、
いつデュアル→シングルにするのが良いのだろうか…
8月に入ってしまうと、日割りではなく通常の月額料になってしまうのか…
等々、よくわからなくなってしまいました。

長文になって申し訳ありませんが、おすすめの変更時期等、ご提案がありましたら教えて頂けると助かります。
お手数お掛けしますが、急いでおりませんので、よろしくお願い致しますm(_ _)m


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

4月30日利用開始ですので
5月から3ヶ月間になりますので
8月以降は通常料金です。

紹介CPは利用開始の翌々月ですから
6月25日あたりにマイページに反映です。

mineoではパケットギフトを活用する事で
繰越パケットの延命(永久繰越)が可能です。
永久繰越をしていただき積み立てて下さい。

その上でシングルに切り替えられるなら
各プランのプリペイドSIMを購入頂き
プリペイドから通常契約に変更
通常契約になったシングル回線に
現在利用中のデュアルからパケットギフト
ギフト受け取り完了後デュアル解約

以上の手続きをする事で
200円でシングルに切り替え出来ます。

最後にmineoは利用開始は当日から
解約廃止は前日までの日割り請求ですので
8月分が丸々かかる事はありません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
ちゃとらんらん
ちゃとらんらんさん・質問者
レギュラー

>>8 クリームメロンソーダさん

そういう事ですね。
だから、8/1解約で8月分の請求なしなのですね。
納得しました!

難しい事は考えず、シンプルにデュアル解約してシングルを新規に契約で良いですね。
  • 10

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

>>10 ちゃとらんらん様
7月中にシングル月額化出来るように動いて頂いて
7月25日までにデュアルの8月契約パケットを30GBにセット
8月に入ったら全てのパケットを
デュアル→シングルにギフトして
9時を過ぎたらサヨナラです。

mineoは解約ルールに基づき
デュアル8月の30GBは0円になります。
  • 11

iPhone 12 mini(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 12 件

4月末開始で5月がフルの場合、紹介キャンペーン特典のポイントなどは6月末(25日前後)に届きます。メールも来ますが、マイページのプレゼントコード確認でチェックできます。

変更手数料を払うよりは、HOOKUP™さんが紹介している方法でシングル回線に新規加入の方が安いと思います。なんと216円。方法は下記リンクを参照します。

https://king.mineo.jp/my/c6ecac29734c30bf/reports/50784
  • 1
あいだの2件を表示
ちゃとらんらん
ちゃとらんらんさん・質問者
レギュラー

>>16 流しのモバイル人さん

ご丁寧にありがとうございます。

縛りがなければ安心して解約できます。
また、紹介キャンペーンの件、理論上はそういう事になりますよね。
旦那の紹介件数はそこそこなので、数回繰り返したら端末買えそうな気がします。

でも、面倒なのと、おそらくそのうち審査に引っ掛かる気がしてきました。
  • 17

iPhone 12 mini(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 12 件

>>17 ちゃとらんらんさん

2ヶ月に1回とはいえ、確かに面倒ではあります。
審査に関してはあまり心配ないかと。5回線には程遠いですし。私の実績でいうと、2回線とか3回線でぐるぐるやっても今のところそれが理由で審査落ちしたことはありません。あとの判断は各自ご自由にということで。
  • 22
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

5月末までのキャンペーンなので条件が合わないかもしれませんが、ご参考までに(キャンペーンは延期されることもあります)。

楽天モバイル データSIM 3.1GBプランを価格.comから申し込むと、開通月を含む7か月目の末日までに8,100円のキャッシュバックがあるようです。
初期費用も含めてざっと計算すると7か月間350円以下で維持できそうです。

詳細は下記で確認してください。
https://s.kakaku.com/mobile_data/sim/detail.asp?si_planunitcd=3706
  • 3
あいだの8件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>18 ちゃとらんらんさん
ルータのSIMですから、MNPは無しで新規契約で良いですよね?
goo Simsellerのセールですが、内容は多少違うものの、ほぼ年中やっています。以下は今年の例です(漏れや間違いがあるかも)。

節分セール 1/28~2/8
ひと足お先に!総決算セール 2/8~2/21
ひな祭りセール 2/21~3/11
SPRING SALE 4/3~4/18
令和直前カウントダウンセール 4/19~4/26
Mother’s Dayセール 5/8~5/20

私は「ひと足お先に!総決算セール」でHUAWEI P20 liteを300円で買いました。もちろん各種利用料金が掛かりますので実質価格はもっと高くなりますが、それでも格安です。半年経ったらOCNモバイルは解約予定です。

「HUAWEI P20 lite」が対象オプション加入で300円、goo Simsellerでセール
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1168071.html
  • 20
ちゃとらんらん
ちゃとらんらんさん・質問者
レギュラー

>>20 えでぃさん

はい、元々メイン回線もデータSIMなので、MNPなしで大丈夫です。

goo Simsellerのセールって、年中やってるんですね!
7月も何かしらやっていそうですよね。

HUAWEI P20 liteは、ずーっと欲しいな~と思って気になっていた機種です。
それにしても300円!!!
びっくりです。
  • 21
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

マイページの契約内容確認から利用開始日を知る事ができます。

もう間もなく4月分の請求確定になりますから、4月に課金があれば、適用期間は5月~7月でしょう。

万一、5月から課金開始なら、6月~8月ですね。

まして、デュアルプランから、シングルプランに変更する際にも審査があります。

先にシングルプランを契約してから、デュアルプランを解約する方法がよろしいかと思います。

変更事務手数料もSIM発行手数料も、6月から値上げされます。

前者が3,280円、後者は432円になります。

それなら、「裏ワザ」216円でシングルプランを契約して、デュアルのパケットはパケットギフトでシングルに移動させれば、

ちょっとしたHappy!
  • 4
ちゃとらんらん
ちゃとらんらんさん・質問者
レギュラー

>>4 南港さきしまのThe Old Manさん

そうでしたね。
手数料の値上げありましたね!

そうなると、7月にデュアルを解約した方が良さそうですね。

後は、これから何かすごいキャンペーンが始まれば、話は別でしょうが…。
と言っても、キャンペーンはデュアル条件ですよね、きっと。
  • 6
ちゃとらんらん
ちゃとらんらんさん・質問者
レギュラー

皆さまに色々と教えていただいて、とても助かりました。
知らなかったお得情報ばかり聞けて良かったです。

現時点で…

◎デュアルSIMを解約し、新規にシングルで契約する方向で。
7/25までに、30GBへ変更手続き
  ↓
8/1 パケットを私のメイン回線へ移動
  ↓
 9時以降(?)にデュアル解約手続き

という事で、忘れないように手帳に書いておきます。

ベストアンサー、皆さんにあげたいです!!
後ほど選ばせていただきますね。
  • 19

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

>>19 ちゃとらんらん様
お示しの流れの前に
プリペイドSIM購入
→プリペイド月額化
を追加ください。

月額化までのリードタイムは中3日程度です。
  • 23
ちゃとらんらん
ちゃとらんらんさん・質問者
レギュラー

>>23 クリームメロンソーダさん

そうですね。
7月までに、
①プリペイドSIMの月額化
(もしくは②スマホを安く購入出来るキャンペーンの為に一時的に格安SIM契約)
あと2ヶ月、キャンペーンの様子を見ながら準備していきますね。
  • 24
ちゃとらんらん
ちゃとらんらんさん・質問者
レギュラー

時が経つのは早いもので…
皆さんに相談してからもうこの時期に…

紹介キャンペーンのギフトコードは、6/25に届いていました!
メールは来てなかったのですが、(探すのに手間取りましたが)マイページにありました。

安心してAmazonにてプリペイドSIMを購入、開通しこの度審査が通り待機中です。

あとは、デュアルSIMを30GBにセットして、8/1にパケットギフト後解約します(*^^*)

ありがとうございました。
  • 25