Q&A
解決済み

シングルタイプからデュアルタイプに変更

子供のスマホをシングルタイプで今月契約したばかりなのですが、学校との連絡手段に電話番号が必要とのことでデュアルタイプへの変更を考えています。
そこでいくつかお聞きしたいのですが、
・タイプは変更より新規契約の方が費用は少なくて済みますか?(電話番号やアドレスが変わっても大丈夫です)
・シングルタイプで契約したばかりですが、解約手数料はかかりませんか?
・他にも今回のやり方で分からない事がある時に直前mineoのチャットで聞いても大丈夫でしょうか?(上記のやり方はmineo的にはやってはいけない方法ではないかと思いまして)
以上、ご回答いただけますと助かります。

まいこ88
エース

えんがわさんのコメント

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

質問の趣旨とは違いますが、そもそも学校で「子供の電話番号が連絡手段に必要」と言ってくること自体、おかしなことだと思います。
スマホ自体を持っていない(持たせていない)子供もいるわけで、スマホ所有を強制しているということにもなります。
なぜ、親の電話番号(携帯、固定に限らず)ではダメなのでしょうね。
これは教育委員会に言っても良いくらいのおかしなことでしょう。

また、「連絡手段」ということですが、050のIP電話だとつながらない(不安定)という批判もありましたが、IP電話の場合、つながらない場合や出られなかった場合、留守番電話が標準でついており、メールで届くというサービスがある場合が多く、むしろ通常の電話よりも連絡はつくという考えもあります。

そもそも学校が電話番号を要求すること自体が間違いだと思いますし、そのためにシングル→デュアルにする(700円/月のアップ)必然性がないと思います。
  • 12