Q&A
いつでもOK

機種変更

機種変更したくなったら、どう手続きすればいいのでしょうか。
アドレスデータ引き継ぎとか、自分でするのは大変そう…。
mineoさんで提供されている機種の方がいいのでしょうか?


4 件の回答

iPhone 11 SIMフリー(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 15 件

具体性に欠ける質問では、適切なアドバイスはもらえないですよ。
新旧の端末の機種名をご記入していただけないでしょうか。
SIMのサイズが同じであれば、SIMを入れ換えアクティベートすれば利用可能な状態になります。
データの引き継ぎは、機種名がわからないと解答出来ません。
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone 11 SIMフリー(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 15 件

>>4 ちゃみ~さん
androidからandroidへの移行は、PCのそれに比べれば面倒ではないです。
アプリはダウンロードする必要はありますが、有料のアプリも新しい端末にて引継ぎできます。
  • 7
ちゃみ~
ちゃみ~さん・質問者
ルーキー

>>7 所沢条司さん

回答ありがとうございます。
iphoneに変える予定はたぶんないと思いますので、機種変更したならandroidでの移行になると思います。

次回はネットや量販店などで安く手に入れた端末を検討しているので、自分でうまく変更できればいいのですが…。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

こんにちは
住所録とかは、バックアップアプリを利用して、SDカードに保存して
新しい機種に入れて呼び出すこともできます。電話帳アプリの
バックアップが利用できるようなら、それでもいけると思います。
移行先も同じシステムじゃないとムリですけど。

画像やテキストファイルなどは、ファイラーアプリを使ってSDカードに
移動してもいけますし、USBモードでパソコンに繋いでドラッグドロップでも
いけますね。
住所録(連絡先)に関しては、googleIDで住所録を管理するようにしておけば
新しい端末で同じgoogleIDを使えばそのまま移行できるので楽です。
iPhoneからiPhoneの場合は、iTunesでまるごとバックアップしておけばいいから楽ですね。バックアップするときには、バックアップの暗号化をしておかないと、プライバシーに関する部分が復元できなくなりますので要注意です。

auガラケーからスマホへの移行でしたら、auガラケーで住所録をSDカードに入れて、auショップに持って入って、auのサーバー経由で住所録をスマホに入れることもできます。ガラケーからガラケーだと赤外線を使うといいですね。

おさいふケータイの残高や、ポイントなどについては、それぞれに特殊な以降方法がありますので、また別途ご質問いただければいいかと思います。

機種は、どんなのでも大丈夫だと思いますが、不明な点が色々出てきそうだと思われる場合は、お友達、お知り合いに同じ機種を使ってる人が居れば、その機種を選んだほうが無難だと思います。
  • 3
ちゃみ~
ちゃみ~さん・質問者
ルーキー

>>3 suzuki_mineoさん

回答ありがとうございます。
やはりSDカードに保存するべきですね。
今はまだ大丈夫ですが、新しい機種に変更するのはやはり大変そうですね。
  • 6

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

SHARPからARROWSへ
ARROWSからSHARPへ
ARROWSからXperiaにデータ移動したことがありますが、Google PLAYでバックアップで探すと色々とありますので、自分で試したほうが良いですね。
2つぐらいその手のアプリを入れて、移動すると確実でした。
たまぁに、メーカーが違うと文字化けや文字数制限で切れてしまうのもあります。

最初からプリインストールされてるバックアップ系のアプリは次の端末が同じメーカーに行くなら一番それがいいですが、違うメーカーに行くときは使わないほうが良いと私は感じています。
  • 8
ちゃみ~
ちゃみ~さん・質問者
ルーキー

>>8 Airepx-in-峰尾さん

回答ありがとうございます。
やはり同じメーカーで選んだ方がいいのかもしれませんね。
参考にさせていただきますね。
  • 9

iPhone 8 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 8 件

android端末は、Googleのアカウントが取得されると(G-mail・連絡先・ToDoリストがwebサイトにされ)保存可能になり、機種変更しても使うことができますよ。多少機種依存アプリによるので修正が必要となりまが。

 カレンダーもweb上のグーグルカレンダーを利用して、ジョルテ(無料カレンダーアプリ)と同期させることもできるので便利です。
 
 大事な情報のみ(ワークシート・画像・音楽data)を定期的に、パソコンかSDカードに保存する習慣を持つことが大切だと思いますよ。

 私は、連絡先・メール・画像・音楽ファイル・・パソコンにbackup。特に連絡先はシステム手帳に残すようにしています。
  • 11