Q&A
解決済み

プラン変更審査後、開通までの速度切り替え

メイン機としてmineoのDプラン2年使ってきましたが、夜間読み込めない、タイムアウト状況が続きAプラン変更を申し込みました。審査通過後 SIM到着を待っているところです。
困っているのが、mineoの速度低速⇔高速切り替えが出来ないのです。低速のままで到着までの2、3日は我慢しないとならないのでしょうか?
契約状況が既にau回線に変わってしまってるので、無理なのかなと思い質問しました。 アプリ使わずとも切り替え出来るとありがたいのですが


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

先日予備回線をAプランからDプランへ変更しましたが、準備中の時に mineo スイッチでの速度切り替えは手続き中で出来なかったです。
たしか mineo マイページからやってみたと思います。

うちの場合は

2019/02/19 23:49 プラン変更
2019/02/20 19:33 審査完了
2019/02/21 01:29 準備中
2019/02/22 00:37 出荷済み
2019/02/22 09:10 到着

という感じでしたので、1~2日はかかる気がします。


一応、何でもいいので試してみるという事であれば mineo マイページから

「自動節約設定」のスケジュールを設定できるかどうか?

ぐらいだと思います。

以前新規回線を申し込んだ際に事前に mineo スイッチを ON にしておいて、初回の通信を低速でやろうとしたのですが、手続き中(まだ SIM カード到着前なのでサービス利用開始日も記載無し)と言う状態で切替ができませんでした。

この時、物は試しで到着する前日ぐらいにスケジュールの設定をしてみたらエラーにならず出来ました(まぁ切り替えの予約状態という感じなのだとは思いますが)ので、SIM が到着してから mineo スイッチの状態を見たら、最初は高速(スイッチ OFF)だったのがスケジュール設定のおかげで低速モード(スイッチ ON)になってました。


ただ、今回のケースの様にプラン変更ではやった事がないのと、契約情報としてはAプランに切り替わっている(一応使っている SIM は以前のものが有効のまま)ので、対象の SIM カードが違う(ICCID が違う)という事から、以前やってみた時と同じ状況ではないので設定(切り替え)が出来ると言う保証はありませんが、試してみる価値はあるかもしれません。

例えば今夜~明日の朝などの時間帯に高速になるようにスイッチを OFF にする設定を入れておき、到着した SIM カードへの回線切替を行う時間より30分ぐらい前に節約モード(スイッチ ON)にするというような設定をしてみてください。

設定がエラーにならなければ明日の朝には高速になっていると予想できます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの1件を表示

>>3 真里亞さん コメントありがとうございます。 今、出荷準備中の段階で ご教示頂いたこと早速試しました

結果高速、低速の切り替えが反映されました。 切り替えスイッチは効かない状況でも 「自動節約設定」にて 19:15節約offに設定、 その時間にモード切り替わりました。

SIM到着まで凌げそうです。本当にありがとうございました。 あとはAプランで速度安定すればいいのですが^^; 都内23区内です。
  • 5

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>5 ゆきんこころころさん

スケジュール設定で無事切り替えできたみたいですね^^
メンテナンスに間に合ってよかったです。

速度面でDプランからAプランへの変更との事ですが、基地局アンテナの位置の違いやアンテナの立て方などの違いから、安定するか、逆にもっと不安定になるかは様子を見てみるしかありませんね。

Dプラン( docomo 回線)では、3G と LTE の両方が通信で使えるのですが、au の場合は LTE しか通信に使えないので場合によってはエリアが狭くなるなどの支障が出てくる可能性があるかも知れません。


以前掲示板かQ&Aで見かけたのですが、au は出力大きいアンテナを立てて広範囲・大人数をカバー、docomo は出力が小さいアンテナを多く立ててカバーすると言う風な違いがあるとかなんとか。

移動中はわかりませんが、自宅の Aterm HT100LN でAプランとDプランの両方を使ってみた事はありますが、それほど変化はないような気がしました(どっちもどっちみたいな感じ)。
ただ自宅が docomo の電波の入りが悪いので、スマホだとすぐに圏外になってしまうという。

病院に行った時に比べてみたことがありますが、au はちょっと奥にいくと圏外( 3G ガラケーは大丈夫だった)、その場所では doocmo は通信可能でした。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

プラン変更中だとできないかもしれないですね…

一応、mineoスイッチやmineoアプリを使わずとも、mineoマイページにログインすると、残容量の円グラフの下にもmineoスイッチがあるのですが、それでも押せなかったら、新しいSIMが届いて切り替えが完了するまでは押せないと思います。
  • 1

>>1 平成最後のMasa☆彡さん
コメントありがとうございます。

先程試しました。
ウェブからのマイページには入れまして、円グラフは出てスイッチはあるのですが切り替え出来ませんとの表示が出ました。
  • 2