Q&A
いつでもOK

mineoのaプランの回線、淘汰しようかと。。。

マイネオ3回線持ってます。全部aプランです。
2015年に契約したLTE、非volteのデータSIM。
2017年に契約したvolteデータSIM。
2018年にMNPで契約したデュアルvolteSIM。
LTEデータSIMはau版のiPhone6plusで使用。
後のSIMは7plusとXS maxに挿してます。
最近6plusが重くなってきたのたバッテリーの持ちも悪くなってきたので
6plusを使うのをやめようかと思ってます。
音声使えるデュアルSIMはそのままにして考えた時、データSIMを一つ解約することになりますが、volteSIMの方がいいかなと思ってます。
今あるvolteSIMを存続させて、非volteSIMを解約する方がいいか、それとも非volteSIMをSIM変更してvolteSIMに変えて、今持っているvolteSIMを解約した方がいいか迷ってます。
マイネオコインのことや、機種購入の際に使える割引券のこともあるので。
あまり長期契約のメリットないって割り切ればいいのかもしれませんが。
コインがないと応募できないイベントもあるので、古い契約残した方がいいのかもしれませんが。。。
本音はキャンペーンコードでSIM交換、ってできたらよかったのですけど、それも期待できなくなってしまったので。


7 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

0ACD21EC-1CB9-410C-87D9-3E2A9ABF57DA.jpeg

何に重きをおくかによって変わるとは思いますが、非VoLTEをわざわざVoLTEに変えるのは手数料がもったいないなと個人的には思います。
それこそ、非VoLTEの回線をVoLTEの端末購入する事で無料でVoLTE SIMが送られてくるのが一番無駄がないのではないかと思います。

王国コインは今ではmineoアプリでも100日ごとに1枚はゲットできるようになりましたが、より長期の回線で付与される王国コインの方がイベントに当たりやすいか…というのは運営のみぞ知るでしょうけど、
文面から察するに、より長期の回線は残しておきたいという事ではないかと思うので、
単純にかかる費用を考えれば非VoLTEの解約またはVoLTEへの機種変更(端末購入)がシンプルでいいと思いますが、端末購入の予定はありませんか?
より長期の回線を解約してしまって、イベントやアイテムになかなか当たらないとなった時に、「せっかく一番長期だったのをやめてしまったから当たらないんだ」という後悔をしても、
それが本当に当たらない理由かも分からないですが、モヤモヤする時間を過ごす事になるのではないでしょうか?

私個人としてはわざわざ長期回線を手数料を払ってまで残すのはもったいないと考えてしまいますが、精神衛生上良い方を選択なさってくださいね。
  • 1
やくも
やくもさん・質問者
マスター

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>1 平成最後のMasa☆彡さん
非volte SIMをさっぱり解約しても
一昨年契約したVoLTE SIM残るので
それでもいいのかもしれませんね。
マイネオで販売してる端末も、
他のところでは割引券使う以上に安く変えたりするし。。。
もう少し考えます。
  • 6
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

主観の問題なので、ご自由にとしか言いようがないですが、ヒントを一つ。

mineoは非VoLTEのsimを扱っている数少ないmvno事業者であることを。
言い換えれば、他社mvnoのau対応とは、ほとんどVoLTEのsimのことです。

あまりこういう事を言うとmineo方面と熱心なファンから睨まれますが、長期契約のメリットは、私は計算しないですね、敢えて。あと、他社のキャンペーンもあったりするんだよという事で。
  • 2
やくも
やくもさん・質問者
マスター

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>2 eq.18さん

au版iPhone 6plusがあるから、非volte SIM残してきたんです。
6plus使えない、使わないならもう淘汰するのもありですが、一応SEと7plusでも使える、だけどテザリングできない、のが難点なんですよね。
  • 5
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

コインなど、今は動画を見れば貰えるのですから、新規契約でも契約初日からコインが保有できます、
長期契約の回線を保持するメリットは、紹介した人数カウントと、メールアドレス継続だと私は考えています。

最近紹介制度が見直されている理由の1つが、長期契約者を増やしたいということもあるのではないですかね?
  • 3
やくも
やくもさん・質問者
マスター

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>3 ヨッシーセブンさん

紹介する相手もいないので、またアドレスマイネオのを使っているわけではないので、長期で持つ必要ないかも。
ふつうに長期契約している契約者へのメリット、今回何も示されなかった気がします。
  • 7

iPhone XR(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

全く質問の答えではなく同意のコメント失礼します。
シムの交換がキャンペーンコードでできたら最高ですよね。
私もau非volteとSタイプシムを利用していますが、実はauをvolte対応にしたいと検討中。
しかし今は333で動かしてるから安いので5月くらいまで待機です。
三大キャリアでは考えられない金額で利用しているのであまり欲を描いてはいけないのでしょうが、シムの交換の色んな意味での簡素化を求めていきたいですね。
  • 4

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

長期契約のメリットはそれ程大きいとはいえませんし、先に契約された分の契約年数が
伸びてそちらで長期特典が受けられるようになるでしょうから、利用しない回線を
そのまま解約された方が私は良いと思います。
  • 8

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

以前は長期利用特典でしか「王国コイン」が入手できなかったと思いますが、今は mineo アプリのログインでも入手出来る様になりましたので「王国コイン目当て」で古い回線を維持する必要性は低いと思います。


また、長期利用特典での端末値引きの金額はそれほど大きくは無く、ぶっちゃけ家電量販店や他のところで端末のみを購入したほうが金額的には安くなると考えられます。

分割払いで合算にしたい、違う種類の SIM カードの自動発行目当てで端末を mineo で購入するのが目的であれば、その限りではありませんが総額でどのぐらい違いが出てくるのかを確認したほうが良いでしょう。

シングルタイプ(データ通信)の回線が対象とのことなので、SIM 再発行手続きで 2,408円を支払うよりは必要な SIM カードの種類の回線を残して使わないほうを解約するのが無難な選択だと思います。
  • 9

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

volteデュアル1回線を残してサヨナラしましょう。

さよなら回線の…
エントリーコードはメモを取ります。
コインはおみくじ経由でパケットにします。
パケットはギフトします。

自己パケットキャッチボールが出来なくなるので
友達の準備も忘れずにですよ。
  • 10

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>10 クリームメロンソーダさん

3回線あるみたいなので1回線解約なら2回線が残ると思いますので、友達の準備はいらないのかも?
  • 11

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

>>11 真里亞様
ありがとうございます。

私、寝ぼけてますね
誤:3回線中2回線廃止
正:3回線中1回線廃止

なるほど!
  • 12