Q&A
解決済み

Aプラン同士での名義変更について

名義変更変更について教えて下さい。
私はAプランのiphone6 を使っていて、妻がAプランのiphone5sを使っています。
私が機種変更でAndroid端末にしようと思っているので、余ったiphone6 を名義変更して妻に使ってもらおうと思っています。
1.変更の手続きとしてどのような順番で手続きすれば良いでしょうか。
2.名義変更後、iphone6 をリセットして妻が現在使っているiphone5sのバックアップから復元するだけで中身はそのまま端末だけを変えることができるのでしょうか。

ゆたか1987
ルーキー

かねやんさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

機種交換するだけでしたら、手続きは不要です。
おそらくどちらもAプランで黒いSIMだとおもいますので、
ご自身のiPhone6を奥様に譲り渡すだけでしたら、mineoの手続きは不要です。

但し、ご主人は新しく調達される端末が最近のSIMフリー機ですと
ご主人の契約されているSIMタイプの変更が必要になります。
SIM変更には手数料+SIM発行手数料が発生します。 合計2500円程度。
但し、mineoにて機種変更されるのでしたら、購入される端末に適合する
SIMが同梱されますので、費用は発生しません。
ひょっとしたらSIM発行手数料はいるかもですが、300円程度です。

他にやるべきことは以下かと思います。
①iPhone6 奥様がお使いになりますので、AppleIDの変更要です。
 ご主人のAppleから削除も必要
②それぞれの端末にデータ移行

かと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1