Q&A
いつでもOK

端末変更(機種変更)に伴う電話設定とAPN設定

既にマイネオを持ち込み端末で利用していて、最近端末の調子が悪いので、端末変更(機種変更)を考えています。マイネオのセット端末にするか、別の持ち込み端末にするかはまだ決めていませんが、変更した場合、電話の設定(テスト着信とか)とAPN設定はする必要がありますか? ちなみに家はネット環境がないので端末が使えない間はネットカフェに行く必要があります。

桃太郎桃太郎
レギュラー

えでぃさんのコメント
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,112 件

今の端末はAndroidの様ですので、Android前提で書きますね。
mineoでSIM交換された場合は事前に回線切替が必要です。以降、SIMを挿し替えるところから始めます。

最近のSIMフリー端末ではmineo用のAPNがプリセットされており、新しい端末にSIMを入れるとAPN設定画面になることが多いです(経験上の話で、全てでそうなるとは限りません)。そこから正しいAPNを選択するとその端末が使えるようになります。

あと、データの移行が必要ですが、Googleのサービスを使っているもの(Gmail、Googleに保存した連絡先、Googleカレンダーなど)に関しては、同期の設定がしてあれば同期で元に戻ります。アプリも元の端末でバックアップ設定してあれば、ほぼ再現できます。

LINEのデータは別に操作が必要ですが、これもGoogleドライブ経由でできますので、前の端末で先に移行操作をしておき、その後新しい端末で続きを行えば、Wi-Fi環境は不要です。

データ移行については、下記に詳しく書かれていますのでご参考にしてください。

データ移行ガイド from Android (SHARP)
https://k-tai.sharp.co.jp/support/changeguide/guide3_2/index.html
  • 7