Q&A
解決済み

端末変更したらGoogleアカウントはどうなりますか?

既にマイネオを持ち込み端末で利用していて、最近端末の調子が悪いので、端末変更(機種変更)を考えています。マイネオのセット端末にするか、別の持ち込み端末にするかはまだ決めていませんが、とりあえず知りたいのはGoogleのアカウントをそのまま引き継げるか?です。別の質問でGmailのアカウントが消えてしまう旨の回答があったので不安になりました。Googleマップとかたくさん投稿していて絶対残したいので、そのまま新端末に引き継げる方法を教えて下さいm(__)m


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 253 件

ID(XXX@gmail.com) Password が同じであれば 問題無く引き継ぎが
出来ます。
また、Google のバックアップの設定が出来ていれば
address帳 Wifi 設定 写真 動画 Google PlayからDLしたアプリケーション類も復旧出来るはずです
参考HP Huawei の例ですが
https://club-huawei.jp/what07/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
桃太郎桃太郎
桃太郎桃太郎さん・質問者
レギュラー

>>6 よっちおじさんさん

ありがとうございました!
  • 14

Xperia 1 V(XQ-DQ44)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 25 件

普通にログインすれば、そのままで大丈夫ですが、Gmailのアカウントが消えるてどういうことでしょうね。
正直、よく分からないんですが。
少なくとも、Googleのサービスは端末を新しくしてもそのまま引き継げますよ。
ログインは必要ですけどね。
  • 1
桃太郎桃太郎
桃太郎桃太郎さん・質問者
レギュラー

>>1 マツマコさん
ありがとうございました!
  • 9
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

Android→Androidでしたら、Googleアカウントとパスワードを覚えていたら、新端末にて入力・認証でいけますよ♪

Google系アプリ(Gmail・Googleフォトなど)は、最初の段階で認証できれば、同期してくれます。また、Playストアの場合は、過去にそのGoogleアカウントで購入(無料含む)したアプリが、三→マイアプリ & ゲーム→ライブラリ、で全部出てきます。

厄介なのが「連絡先」(電話帳)です。Googleアカウントに連絡先が保存してあればいいのですが、結構本体に保存されています。この場合はmicroSD経由でいくか、Bluetoothで移行するといいでしょう。

より詳細は、シャープのサイトですが、
◇データ移行 from Android◇
https://k-tai.sharp.co.jp/support/changeguide/guide3_2/index.html
をご参照くださいませ。
  • 2
桃太郎桃太郎
桃太郎桃太郎さん・質問者
レギュラー

>>2 wzjmさん
ありがとうございました!
  • 10
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

もともとgoogleアカウントは、端末や回線とは無関係です。
パソコンからでも、スマホからでも同じアカウントが使えますよね?

スマホでも、同じアカウントでいくつでも使えますので、好きな端末を使うときに、使いたいgoogleアカウントでログインすれば良いだけです。

googleアカウントはメールアドレスですが、キャリアメールアドレスをアカウント名にしてログインすることが出来ましたかね?
もしその状態だと、キャリアメールアドレスが使えなくなったら、アカウントが使いにくくなってしまうでしょうね
  • 3
桃太郎桃太郎
桃太郎桃太郎さん・質問者
レギュラー

>>3 ヨッシーセブンさん
ありがとうございました!
  • 11

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

回答ではないのですが、

> 別の質問でGmailのアカウントが消えてしまう旨の回答があった

ここ、すっごく気になる。
  • 4
桃太郎桃太郎
桃太郎桃太郎さん・質問者
レギュラー

>>4 真里亞さん
どうやらその人の勘違いのようですね? 良かったです。
  • 12

AQUOS sense3 lite(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

新しい端末で、googleの設定をすると、
前の端末を使用可能にして背中合わせに、
という指示がでます。
前の端末の情報がコピーされるようです。
  • 5
桃太郎桃太郎
桃太郎桃太郎さん・質問者
レギュラー

>>5 sinnkikuchiさん

ありがとうございました!
  • 13
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,021 件

Googleアカウントは、スマホ、タブレット、パソコンなど複数の端末で共通に使えます。
一つの端末でGoogleアカウントを削除してもデータが消える訳ではありません。データはGoogleのサーバーに置くので、同期やバックアップにより簡単にデータの移行ができます。
下記は本家Googleのサポートページです。これなら信用できますか?

Android 搭載端末のデータをバックアップ、復元する
https://support.google.com/nexus/answer/2819582?hl=ja

ただし、LINEなどの特定のアプリについてはデータ移行は個別に必要となります。同じく、本家LINEのオフィシャルブログです。

【最新版】 LINEのアカウントを引き継ぐ方法
http://official-blog.line.me/ja/archives/53494977.html
  • 7
桃太郎桃太郎
桃太郎桃太郎さん・質問者
レギュラー

>>7 えでぃさん

ありがとうございました!
  • 15
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

androidスマホ、androidタブレット、iPhone、Windowsタブレット、Windowsパソコンで、ひとつのgoogleアカウントを使っています。
googleアカウントとパスワードを覚えていれば大丈夫と思います。
知人でgoogleアカウントってなに?という人がいて、みたらメールはキャリアのを使っており、googleアカウントは意味のない文字の羅列で、しかもパスワードも覚えていない(存在を知らなかった)というのがありました、、。
  • 8
あいだの1件を表示
isopye
isopyeさん
マスター

Redmi Note 9T(SoftBank)

>>8 t-ushiさん
androidやYouTubeなどgoogleアカウントは登録さえすれば幾つでも作成できます。課金していないなら忘れたアカウントは捨てて、新たなアカウントでスタートすればいいのでは。
  • 17
isopye
isopyeさん
マスター

Redmi Note 9T(SoftBank)

追記ですが、「質問者様の引き継げるか...」は他の方も仰っている通りPCでも他のスマホからでもアカウントとパスワード忘れてない限りどこからでもログインできるので、試してみれば良いでしょう。
消えるというのは、googleのサーバー側に保存されていない状態、スマホ本体だけに保存しているものです。データなら端末からメモリに転送すればいいのでは問題無いはずです。
アドレスとかほとんどはサーバーにバックアップされていると思いますがね。
  • 18