Q&A
いつでもOK

エラーで困っています。

お世話になります。

先日、Aプランで新規契約し、Apple公式ストアで購入したSIMフリーのiPhone8で利用を開始しようとしましたが、AプランではiPhone8に対応していないことを後で知りました。

諦めてDプランへのプラン変更を試みましたが、プラン変更をするためのページに飛んでも、「ご利用中ではないため、プラン変更はお申込みできません。(GM924)」というエラーで先に進めません。
契約開始日が12/11で、10日は経過しているのですが、変わらずエラーが表示されています。

一時的なエラーで、時間が経てば解決するのでしょうか。

ご回答いただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

harima
harimaさん
ルーキー

okitaomoteさんのコメント

iPhone 17(irumo) medal ベストアンサー獲得数 712 件

新規回線の場合は、あらかじめsimが利用可能な状態で発送されます。ところが、iPhone8の場合は、au回線ではVoLTE simでないと通話もデータ通信もできませんから、それで新規回線であっても開通したことにならないのだと思います。

自動開通するのを待つ場合のことを考えてみます。

契約開始日が12月11日だと、翌日の12月12日にsimが作成されて発送になります。
「課金開始日(ご利用開始日)は、弊社がSIMカードを発送した日もしくは店頭等で手続きを完了した日の翌日を1日目とし10日目の日」ということですから、12月13日を1日目として数えることになり、10日目は12月22日となります。

開通した翌日でないとWEB上でのプラン変更や解約はできませんから、結局12月23日にならないとWEB上では何も手続できないことになります。

いずれ今回申し込んだsimが非VoLTEのsimであった場合、全く利用はできないわけですから、どうしてもsimの変更もしくはプラン変更が必要となりますので、自動開通してWEB上で手続できる12月23日まで待たずに、サポートに電話して対処してもらうほうが手っ取り早いと思います。
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