Q&A
解決済み

プラン変更申請の取り消し

11月24日にDプランデュアルからAプランシングルへ変更申請をして25日の午前中に受付完了のメールがきています。
進捗照会すると新しいsimカードは出荷済み表示ですがまだ届いていません。
今まで使っていたsimカードは25日からデータ通信不可となっています。

この状態で変更申請を取り消すと、今まで使っていたsimカードがまた使えるようになりますか?それとも新しく別のカードが発行されるのでしょうか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

出荷済みとなっていたら、既にプランとタイプの変更が完了していて、シングルのSIMが普通郵便で発送されています。
出荷前にデュアルだった電話番号は既に「現在使われておりません」になっており、既に電話番号が消滅していて、お手元にあるデュアルのSIMは解約したのと同じ状態です。

シングルは異なる電話番号で用意されており、SIMが発送されてから10日後か、シングルのSIMをスマホに挿してパケットを発生させるかどちらか早い方の日付でシングルが利用開始となり、その日からシングルの日割料金となります。

デュアルはゆうパックですが、シングルは普通郵便なので多少届くのに日数が多くかかる場合もあります。
配達員が呼び鈴を鳴らす事もなく、ポストに投函されます。

なので、プランやタイプの変更を取り消すというのは不可能です。

デュアルで使いたいという事であれば、また改めてシングルからデュアルへのタイプ変更やAプランからDプランへのプラン変更が必要になりますが、また手数料とSIM発行料がかかりますし、またシングルの電話番号が消滅し、デュアル用に新たな電話番号となります。

手数料ばかりかかってしまいますし、既にこれまでお使いだった電話番号は消滅していますから、継続利用期間を途絶えさせたくないという理由でもない限り(メリットは王国コインやエントリーコードぐらいなので長期利用したところで大したメリットはないと個人的には思います)、
今ならSIMフリー完全ガイド(名称が違っていたらすみません)というムック本に、数ヶ月間容量がもらえて新規契約手数料が無料になる特典付きのエントリーコードが付録で700円ちょいで出ているので、
それを購入し、どなたかの紹介URLからデュアルで新規契約し、シングルに変更した回線の容量を全て新規回線にギフトして受取を済ませてからシングルを解約するのがお得かと思います。
(この場合、新規回線は基本データ容量の日割料金以外にSIM発行料だけはかかります。)
ただ、これは確約ではありませんが、12月に入ったらもしかしたら基本料を割り引くようなキャンペーンがまた始まるかもしれないので、お急ぎでなければ12〜1月と様子を見た方がいいかもしれません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの1件を表示
はあとまあく
はあとまあくさん・質問者
ルーキー

>>4 平成最後のMasa☆彡さん

重ねての丁寧な回答ありがとうございます。
取り消したいと思った理由は、今月期限のパケットのギフト発行ができないことに気づいたからです。しょうもない理由でお恥ずかしいです。
Masaさんの最初の回答の、simは解約済と同じ状態になったこと、シングルのsimは普通郵便だから届くのに時間がかかること、など納得しました。
おとなしく新しいsimの到着を待ちたいと思います。
本当にありがとうございました。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>5 はあとまあくさん
つい昨日も、タイプ変更した後にギフトしようとしたら何もできないと嘆いている方がいらっしゃいました。
可能な限り、変更手続きなど行う際は、先にギフトして他の回線で受取を済ませてから、手続きするのがいいと思います。
そういった事はmineoも積極的に案内はしてくれませんからね。
今回で知る事ができたと思うので、次からは悔しい思いをしないように気をつけていきましょう(^^)
  • 6
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

取り消しという方法はないです。
SIMが届くのを待つしかないです。

時すでに遅しですが、シングルであれば、プラン変更ではなく、新規契約して方が良かったですね
  • 1
はあとまあく
はあとまあくさん・質問者
ルーキー

>>1 ヨッシーセブンさん

回答ありがとうございます。
新規契約の方が… ほんとそうですね。家族名義の回線なので一からするよりも変更の方が手続きが簡単かと思って変更にしてしまいました。

取り消しについては、変更受付完了メールに「メール受け取って8日目までは撤回できる」というような文面があったので、出来るのかな?と思った次第です。(条件付きでしたが、その条件が今ひとつ理解できなくて)
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 115 件

はあとまあくさん

「取り消したいと思った理由は、今月期限のパケットのギフト発行ができないことに気づいたからです。」とのことなので、要は今日で期限切れになるパケットを無駄にしたくないってことですね。

それならひとつ方法があります。
既にSIMが作成され発送されているので、今日現在でそのAシングルにてマイネ王にeoID連携できると思います。
連携できればチップが贈れるので、他の家族のマイネ王アカウントがあれば、それに対してチップを"何回も"贈れば期限切れになるパケットも無駄にせずに移動できます。
ただチップ1回が10MBなので、期限切れになるパケットが1000MBならチップ100回、100,000MBならチップ1,000回必要ですけどね(^_^;)
1,000回は大変かもしれませんが、500回くらいならそれほど大変でも無いですよ。
  • 7
はあとまあく
はあとまあくさん・質問者
ルーキー

>>7 HOOKUP™さん

回答ありがとうございます。
チップを使うんですね!!思いもつかない裏技でびっくりしました。
早速確認したら、新しいシングルの番号で連携できてチップを送ることができました。
期限切れになる分が13,000MBあるので全部はやりきれないと思いますが、ポチポチ頑張ってみます!

朝から、あ"ーーやっちまったーーーと悲しい気持ちでしたが、ちょっと復活できました。ありがとうございました。
  • 9
ul
ulさん
Gマスター

GALAXY Note Edge(SC-01G)docomo ベストアンサー獲得数 7 件

秘技 一人BKGK❗❗

流石。
  • 11

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

新規ユーザーでは無いのでクーリングオフも駄目ですよ
  • 8
はあとまあく
はあとまあくさん・質問者
ルーキー

>>8 クリームメロンソーダさん

そうですよね。失敗しちゃいました…
次回はもっと勉強してから手続きしようと思います!
  • 10