マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
いつでもOK
a→d変更後、メールなし
- 契約内容変更
- Wi-Fi WALKER WiMAX2+(HWD15)
- mineo(au)
11/3にデータのみのaプランに申し込み、11/7から使用開始しました。しかしネットで不具合報告があるようにHWD15では不安定でまともに使用できませんでした。
翌日NECのSIMフリーのモバイルルーターを購入し、a→dプランに変更手続きをした。SIMサイズ変更もしたのだが、契約変更に伴うメールが来ない。
因みに、mineoの契約内容を確認するとちゃんとaプランになっている。
ちゃんと新しいSIMは送られてくるのだろうか。
プラン変更、SIMサイズ変更された経験のある方、メールが来ないってあるんですか?
3 件の回答
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 376 件
マイネオメールアドレス( @mineo.jp )に届いているメールを確認してみてください。
今年の9月にAプランの micro SIM シングルタイプから nano SIM シングルタイプ(共に非VoLTE SIM )のサイズ変更(再発行手続き)を行いました。
申し込み後、
【mineo】SIMカード再発行受付のお知らせ
というメールがマイネオメールアドレスに届いていますが、連絡用メールアドレスには来ていませんでした。
シングルタイプの場合は通常郵便で届くので、出荷完了や番号追跡のメールは来ませんので、マイネオメールアドレスに届く変更受付のメールのみだと思います。
-----------------------------------------------
件名: 【mineo】SIMカード再発行受付のお知らせ
From: 【mineo】ケイ・オプティコム <mineoinfo@support.mineo.jp>
To: xxx@mineo.jp
<mineoサービスのご契約内容に関する重要なお知らせのため、必ずご確認ください>
いつもmineoサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
SIMカード再発行のお申し込みを受け付けいたしました。
再発行しました下記SIMカードにつきましてはご契約者さま住所へお送りさせていただきます。
≪お申し込み内容≫
・SIMカード:nanoSIM
以下省略。
今年の9月にAプランの micro SIM シングルタイプから nano SIM シングルタイプ(共に非VoLTE SIM )のサイズ変更(再発行手続き)を行いました。
申し込み後、
【mineo】SIMカード再発行受付のお知らせ
というメールがマイネオメールアドレスに届いていますが、連絡用メールアドレスには来ていませんでした。
シングルタイプの場合は通常郵便で届くので、出荷完了や番号追跡のメールは来ませんので、マイネオメールアドレスに届く変更受付のメールのみだと思います。
-----------------------------------------------
件名: 【mineo】SIMカード再発行受付のお知らせ
From: 【mineo】ケイ・オプティコム <mineoinfo@support.mineo.jp>
To: xxx@mineo.jp
<mineoサービスのご契約内容に関する重要なお知らせのため、必ずご確認ください>
いつもmineoサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
SIMカード再発行のお申し込みを受け付けいたしました。
再発行しました下記SIMカードにつきましてはご契約者さま住所へお送りさせていただきます。
≪お申し込み内容≫
・SIMカード:nanoSIM
以下省略。
- 1
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 376 件
プラン変更はした事が無いので推測ですが、
Aプラン → Dプラン
だと docomo の SIM カードに切り替わるため「回線切替」の手続きを行う必要がありますが、おそらく「回線切替」が行われていないためAプランの契約中という事になっているのではないか?と思えます。
あと、AプランのシングルタイプからDプランのシングルタイプへの変更である場合、申し込み受付の時点でAプランの SIM カードは回線停止となり通信不能になります。
申し込みが受け付けられていればAプランの SIM カードでは通信が出来なくなっているはずですので、状態を確認されてみてはいかがですか?
プラン変更(⇒A/D/Sプラン)の流れについて
https://support.mineo.jp/flow/plan_change_details.html
Aプラン(シングルタイプ) → Dプラン/Sプラン(シングルタイプ)
ケースAが該当します。
Aプラン → Dプラン
だと docomo の SIM カードに切り替わるため「回線切替」の手続きを行う必要がありますが、おそらく「回線切替」が行われていないためAプランの契約中という事になっているのではないか?と思えます。
あと、AプランのシングルタイプからDプランのシングルタイプへの変更である場合、申し込み受付の時点でAプランの SIM カードは回線停止となり通信不能になります。
申し込みが受け付けられていればAプランの SIM カードでは通信が出来なくなっているはずですので、状態を確認されてみてはいかがですか?
プラン変更(⇒A/D/Sプラン)の流れについて
https://support.mineo.jp/flow/plan_change_details.html
Aプラン(シングルタイプ) → Dプラン/Sプラン(シングルタイプ)
ケースAが該当します。
- 4
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,464 件
ご質問とは直接関係ないのですが、シングルプランであれば、プラン変更するより新規契約するほうがお得ですよ。
エントリーコードをアマゾンなどで入手するとともに、紹介キャンペーンを使えば、差し引きプラスで新プランに出来ます。
解約回線も上手くするとパケットを大量に入手できます。
エントリーコードをアマゾンなどで入手するとともに、紹介キャンペーンを使えば、差し引きプラスで新プランに出来ます。
解約回線も上手くするとパケットを大量に入手できます。
- 2
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 210 件
メールについては真里亞さんのコメントどおりですが、申し込みができているかどうかでしたら、再度mineoマイページで「ご契約内容の変更」⇒「プラン変更」と見ていけば確認できると思います。
- 3