Q&A
解決済み

クレジットカード紛失!今月の請求は?

pasorin
pasorinさん
Gマスター

マイネオに使っていた支払い用カードの有効期限が到来したのですが、気がつくと新しいカードが見当たりません。

しょうがないので月末請求を待ってから月初に再発行を申込み、その際「ケイオプティコムの支払先変更を忘れないように」と言われました。カード会社わかってる(((( ;゚Д゚)))

登録してみると「変更は翌月請求分から」と書いてあったような気がするのですが………どうなんでしょう??

Q1:この場合、今月分請求はカード会社に弾かれる?

Q2:引き落としができない場合、「引き落としできんかったでー。別の方法で払えやー」と連絡が来るのか、こちらから連絡しなきゃならんのか、それとも問答無用で契約解除なのか?
※最後は避けたい


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,125 件

サポートに聞くのが確実ですが…

下記は過去のQ&Aです。月の半ばに変更したら変更後のカードでの支払いになったそうです。

利用料金支払いのクレジットカードの変更について
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 契約内容変更/12455
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>問答無用で契約解除
これはまず、常識的に考えてあり得ないのでご安心を。

あと、この問題はここで質問するよりも、mineoのカスタマーサービスに電話等で問い合わせるのが、先決で正確な情報を得られると思いますよ?
  • 1

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 644 件

まずサポートに電話をして「支払意志」を伝えましょう。
  • 2

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

プラしチックのカードを失くしたからと言って請求関係に何か起きるわけではありません

紛失届を出したことでカード会社はカードと番号を再発行したんだと思います

この際、旧カードは利用不能にしたはずですが、すでに利用した分の請求があった場合はそれを処理するはずです

この件はmineoに問い合わせるのではなく、再発行したカード会社に問い合わせるべき事案です
mineoはカードの変更を受け付けたのなら、次月の請求は新しいカードに対して行われます
おそらく心配されてる事態は発生しないと思いますが、確実なことはカード会社に問い合わせましょう
  • 4

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 367 件

これはまず、カード会社に問い合わせされた方が良いですね。
「毎月カードで支払いをしている所」があるという旨を訊ねてみましょう。
  • 5