Q&A
解決済み

データ容量コースについて(1GBに変えるかどうか)

さら
さらさん
レギュラー

現在、デュアルタイプ 500MB 常に制限かけた状態で使っております。
自宅はWiFi、週3日クルマ通勤で仕事柄スマホを触れるのは昼休憩のみですので パケットをたくさん使うような事はほぼありません。
旅行などがあって、月末 まれに200MBを切ることがありますが、その時は念のため フリータンクからお借りしています。(1年目は確かプレゼント分などで潤沢でしたし、その後も何かのプレゼントがあった記憶…繰越分で充分やりくり出来ていたし、余りそうな分は消える前にフリータンクへ入れていました。)


長々とすみません、本題です。

9月に入ったら、1GBコースが無くなるとの事で、無くなるまでに1GBコースを変えておいた方が良いのか このままにしておいて どうしても無理なら3GBに変えるか…迷っています。

どう思われますか?


10 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Reno5 A(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 190 件

さらさん
初めまして。

今後も同じ使い方をするとは限りません。
私は予定など使いそうな月の前月に3Gに変更し、また500MBにもどしたり、と行ったり来たりしていました。
今は500MBで充分ですが(笑)
容量変更は手続きに費用も掛かりませんし簡単です。
めんどくさいこともないかと思います。

ずっと1Gで行くとしても余った場合はパケットギフトで
延命したりということは同じだと思いますので、あえて1Gにしなくてもと思いました。

それぞれの考え方だと思いますが、我が家は複数回線持っているので
パケットはぎりぎりではなく余裕をもって手元に置いています。

参考になるでしょうか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

500MBでスレスレ、1GBならきっと問題ない。
「心に余裕を、、、」ということで1GB変更ですかね。
500MBに戻すのは後々でも出来ますから。
背中押します。
  • 1

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

こんばんは
たかが100円、されど100円です
安心を買うつもりで100円を使うなら意味があるのかも知れません

逆に、節約モードでやりくりできているということであれば、現状維持でもなんとかなりそうな感じもします

また、3ヶ月に一回3GBに変更して翌月また500MBに変更を繰り返すのも方法の一つです
ただ、パケットが余ったときの選択肢にフリータンクの他にパケット交換を知っておくと良いでしょう

パケット交換所なるものが随時掲示板で立ち上がりますので月末で消滅する予定のパケットを交換に出すと消費期限が翌月末になって戻ってきます
この方法を繰り返すと無期限にパケットを繰り越すことができます
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

1GBコースの金額は、500MBと3GBのコースの平均金額と同じです。
一方でその場合の平均パケットは1.75GBとなるので1GBコースは割高です。

1GBコースにするより、一度3GBにして、次月から500MBに戻し、パケットギフトで繰り越し続けるようにすることをお勧めします
  • 4

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

フリータンク使えるんだから変える必要無いのでは?

ライフスタイルが変わったとか、youtubeを定期的に見るようになったとか、スマホの使い方が変わって毎月500MBじゃ不自由するようになったら3GBに変えればいいと思いました
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

常時100円アップになる1GBに変更するより
2~3か月に一度200円アップの3GBに変更した方が経済的では?

1GBを1年間ずっと契約すれば
…12GBで9600円
2か月0.5GB、1か月3GBを4サイクル繰り返し1年間契約すれば
…16GBで9200円です

あとmineoって1年過ぎるとおみくじ引けて最大10GBが当たるので良いですよね。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

500Mコースのままでもよろしいのではないでしょうか?
確かにもしものことは心配ですがmineoだからこそのフリータンクがある訳ですし、緊急時に利用する事を咎める方はいらっしゃらないかと思います。
そしてもしも気が向いたら次の月は3GBコースなどにしてフリータンクに戻せば一番良い形で利用できるのではないかと思います。
パケットギフトの延命と言う面で1GBや3GBを推奨されている方もいらっしゃいますから、あとはどちらで利用するかはご自身の判断になりますね。
良いご判断ができると良いですね。
  • 7

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー(mineo(docomo))

1Gと3Gの料金差はわずかなので、3Gにしておいて大量に余れば、家族や知り合いに回せばよいと思います。もちろん、タンクもありです。
  • 8
さら
さらさん・質問者
レギュラー

8名のみなさま ご回答ありがとうございます。

こちらから、まとめての返信になります。申し訳ありません。

マイネオに変えて 2年半くらいなのですが、ただただ使っているだけで、知らないことがいっぱいありました。

容量をいったん上げて また下げる…は、なぜか考えもしなかったです…なぜだ。。。
パケット交換所も知りませんでした。なんなら、チップの存在も…。

今日はお休みなので 自宅WiFi下で、みなさまからのご提案を再度読み 調べ、決めたいと思います。

チップを贈らせていただきました。ありがとうございました。
  • 9

Reno5 A(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 190 件

>>9 さらさん
ベストアンサーに、選んでいただきありがとうございます。

容量変更は毎月1日〜25日なので来月からの変更受付は終わっています。どうするかは時間の余裕はありますので(笑)

その時間をこちらに費やしてはどうでしょうか?
https://king.mineo.jp/my/cdd666d2af39452f/reports/37883/comments/1129536
他の方への回答(?)ですが、mineoアプリのインストールで1GBパケットがもらえるキャンペーンの説明です。締切が今日7月31日15時ですので…。

あと、回線契約も2年経っておられるようですので王国コインも複数枚付与されてると思います。
『ファン∞とく』長期利用者特典
http://mineo.jp/sph/fantoku/
それに加えて
https://king.mineo.jp/magazines/special/886/comments/141393
こちらの動画を視聴してもコインがもらえます。
コインでおみくじを引き、パケットに変えることもできます。

容量変更しなくてもパケットをゲットできることは案外ありますので、上手にマイネ王を使ってくださいね。

(👆既にご存知であればスルーしてください。)
  • 11
さら
さらさん・質問者
レギュラー

>>11 ぐ~たんさん

ご親切に ありがとうございます!

500MBで様子を見ることにしました! ほんとにありがとうございました。
  • 12

Moto G6 Plus SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

パケット容量の変更は手間もかからないので1GBにしてみては如何でしょうか。
(※mineoマイページの『ご契約サービスの変更』→『基本データ容量変更』で
簡単にでき手数料も発生しません。変更した翌月から反映されます。)

閲覧するだけでも重たいHPもあるので速度制限を解除して利用した方が快適
ですよ。(¥100上がりますがそれが高いと思うなら今のままで。)
  • 10