Q&A
いつでもOK

DプランからAプランへの変更

mjmjmj
mjmjmjさん
ルーキー

この度3月にマイネオにかえて、1ヶ月しか過ぎてないのですが、ポケットWi-Fiを待とうかと検討してまして、DプランからAプランへの変更も検討してます。

質問なのですが、
1つ目はAプランへ変更すると起きる問題はなんでしょうか?

2つ目はこの短期間でプランをかえることで、不具合はあるでしょうか?

3つ目はプラン変更の作業は何をしたらよろしいでしょうか?


4 件の回答
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

1つ目は、auプランに変更するとSIM形状に含め、auVoLTE専用端末を使用する際はauVoLTESIMカードでないと動作しません。

auVoLTE専用端末で、かつ、auより購入した端末の中にはSIMロック解除なしには使えないものがあります。

必ず動作確認端末一覧より①SIMロック解除が必要であるか、②auVoLTE専用端末であるかどうかを確認する必要があります。


2つ目は、特に制限はありませんが、できれば一度くらいはmineoからの請求分を確定の状態にすることを推奨します。auプランからドコモプランに変更する場合も、審査があるためです。


3つ目は、SIMカード変更が伴うプラン変更はマイページから行ってください。

「プラン変更」から申し込めます。無事に審査が通り新しいSIMカードが届きましたら、

マイページより、「回線切り替え手続き」を午前9時から21時まで(即日開通をするなら19時までがよいとされます)に行います。

ただしSIMカード変更すると事務手数料2,160円とSIMカード発行手数料auプラン=438円 (ドコモプランなら425円:すべて税込)が請求されます。

https://support.mineo.jp/usqa/use/change/plan/4211458_9452.html

ご参照ください。
  • 1

iPhone 6 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

南港咲洲のKDDI嫌いさん♪の回答 No.1に、付け加えまして、
mjmjmjさん♪が、現在デュアルタイプでキャンペーンの割引を受けているケースでは、デュアルタイプ→シングルタイプへのタイプ変更が生じると、それ以降分、当該のキャンペーンの適用除外となる場合があります。当該のキャンペーン条件等を確認して下さい。
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

ポケットwifiとSIM変更の関係がよくわかりませんが、Aプランに変えた上で、WiMAXのwifiルーターを使いたいということでしょうか?

AプランにはVOLTEと非VOLTEがあり、どちらかでしか動作しない端末があります。

スマホとwifiルーター両者に差し替えながら使うことを想定されている場合、どちらでも使えるSIMを選択する必要があります。
また、サイズについては、アダプタで合わせる場合、基本的に動作保証されません。自己責任でとなります。

iPhone6s SIMロック解除版であれば、VOLTE.非VOLTEどちらでも使えます。

WiMAX W03もどちらも使えます。
  • 2

ZenFone 3 SIMフリー(その他) medal ベストアンサー獲得数 13 件

 どうせ変更して手数料を払うぐらいなら、キャンペーンを最大限利用して、auで追加契約というのは如何でしょう。

 デュアルタイプだと月410円~となりますので、特典ゲットの後切り替えを考えてもいいです。
 2回線持つと家族割か複数回線割りでさらに100円引きとなりますので、実質310円~ということです。

 MNPさえしなければ解除しても、解除の伴う追加の手数料は発生しませんし、パケットをシェアするといった別の面でのmineoの魅力を試すこともできます。 

 WiFiルーターはデュアルタイプのSIMでも通信に何の問題もありません。同時刻、同じ場所でスピードを確認することもできますのでおすすめです。W03,W04あたりであれば、au回線、D回線いずれでも使え、お値段もメルカリ等で2000円ぐらいからと考えられないぐらいやすいです。

 2回線契約で試してみてください。

 
  • 4

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

SIMロック解除した SoftBank iPhone 6s で現在 mineo Dプランを利用しているという状況だと思いますが、ポケット Wi-Fi を利用するのはどのような目的なのでしょうか?



例えば、iPhone でDプラン利用によりテザリングを行って別の端末を Wi-Fi 接続して使用しているのを、iPhone でのテザリング利用によるバッテリー消費を抑えるなどの何らかの理由により別の端末からの接続用に別途ポケット Wi-Fi を利用するなど。

この場合はバッテリー消費は抑えられますが、ポケット Wi-Fi も持ち歩く必要があるため荷物はかさばりますし、ポケット Wi-Fi の充電も必要になる等で意外と手間はかかるだろうと思います。
また、ポケット Wi-Fi の充電が切れていた場合は利用できないのでAプランに変更した場合では iPhone でのテザリングも出来ないため、別の端末でネットが使えない状態になると言う利用制限がかかる事になってきます。
  • 5