Q&A
いつでもOK

sim返却について

最近データ通信Dプランのsimカードのサイズ変更をして無事切り替えることができました。そこで旧simカードを返却する必要があります。以前simカードを返却した方はどのように梱包などして返却しましたか。教えてください。


9 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

ミニレターにテープで貼り付けて送れば?
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

普通郵便で封筒に入れて送るだけで大丈夫ですよ。
  • 2

ベストアンサー獲得数 4 件

余った年賀葉書にテープで貼り付けて送りました(笑)
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,022 件

>>3 pajero23さん
剥がれないように貼れば、一番安上がりですね(^_^)

ちなみに、mineoはSIMの返却期限が規定されていないので、私はまとめて返却するために手元で保管していますw
他の会社は「解約後1ヶ月以内」などと規定しているので、これはミニレターで返送しました。
  • 6

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

以前、サポートへ聞いたところ、『返却simの梱包の仕方に特に指定はありません』
との事でした。
私は一応、エアーパッキンに包んで封筒に入れました。
mineoがどのような処理をされるのか知りませんが複数回線契約されてるなら、どの回線のsimか、、、くらいは書いて送った方が間違いはないのでは?
  • 4

iPhone 6 docomo(その他)

封筒にいれて、普通郵便で。
ただし、受け取ったの連絡は一切ありませんので、着いたのかどうかこちらからはわかりません。(私の場合は、請求が来ていないので無事到着と思います)
  • 5
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

mineoに限らず、各社(特にドコモ系電波のSIM)は返却ルールを課していることが多いですね。

私はいつもはがきに幅広のセロハンテープで貼り付けて送っています。先日mineoにも2枚のSIMを返却しましたが同時に一枚のはがきに貼って送りました。戻ってきたことは無いのでいずれも送達されているだろうと思われます。

なお現在はがきは62円なので、余った年賀はがきなどを使用する際はご注意ください。
  • 7
あいだの1件を表示
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>10 Masa☆彡さん

まぁそうなのですが、郵便書簡=ミニレターは在庫として持っている人/お店は少ないですね。郵便局に行かないと無いことが多い。

はがきは割と持っている人/お店が多い、且つ、コンビニ等でも手軽に買うことが出来ます。

私も郵便書簡は割安なので良く使いますがメジャーなモノを示したに過ぎません(^^)

どうでもいいけど、三方貼るのはやや面倒なんだよな・・・(笑)
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>12 電人さん
確かにコンビニでは売ってないですね。売ればいいのにって思いますね。
私は割と郵便使うので、近くには年中無休24時間販売してる郵便局のゆうゆう窓口があるのでそこで買うか、ヤフオクなどでまとめ買いしてます。
三方を糊付けするのは、修正テープと似た感じのテープのりを使えば手も汚れないし簡単ですよ。
ハガキと値段が同じになってしまったのでハガキだと損した気分になります(⌒-⌒; )
  • 13
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,022 件

他社の話ですが、SIMが送られてきたときにSIM返却用の封筒が同封されていました。
#解約されることを前提としている?

82円切手を貼る必要があったので、62円で済むミニレターに送付先を書き写して送りました。
  • 8

ZenFone5 ZE620KL(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

mineoに返却したときは、
定型の封筒に入れて送りました。
着いたかどうかは回答ないです。
まぁ着こうが着かなくとも
どうでもいいんだと思ってます。
形式的に返却してねと思ってます。
大人なのでちゃんと送りますけどね。
  • 9
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 95 件

クリックポストで送ったことがあります。
クリックポストは追跡ができますが、返却宛先が私書箱ですので 
私書箱投函までしか追跡できませんでした。
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>11 es2235さん
向こうの郵便受けに入った事までは追跡できますし、追跡機能がある中では最安なのでいいですよね。
  • 14