解決済み 名義変更後のフリータンク容量

現在、名義変更を申請中です。

複数回線2台だったのを、嫁に1台譲渡する形です。
名義変更前にフリータンクにIN、OUTした容量は名義変更後の番号でも引き継がれるのでしょうか?

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

この質問への回答 6

回答 No.6 Answer gold ベストアンサー
ケンナインエース

mineo-label 連携済みケンナイン さん

  • Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo mineo(docomo)

ベストアンサー獲得数 7 件

volkkanさんとは違う理由ですが、前にサポートチャットでフリータンクについて質問したときの回答からお答えします。

フリータンクのIN、OUTの情報はmineoのパケット情報なので、マイネ王ではなく、mineo回線とひも付けられます。
複数回線契約している人は、マイネ王とそれぞれ連携すれば、それぞれの回線ごとにフリータンクのIN、OUTの情報が表示されるはずです。

ですので、1回線を名義変更した場合はパケットももちろん引き継がれますし、フリータンクのIN、OUTの情報も引き継がれます。

すなわち、名義変更後、すぐ奥様がフリータンクからOUTしようとした場合は、引き継いだ回線のフリータンクのIN、OUTの状況から引き出せる量が決まります。

回答 No.1 
かねやんGマスター

mineo-label 連携済みかねやん さん

  • iPhone 8 SIMフリー 楽天モバイル

medal ベストアンサー獲得数 214 件

名義変更(譲渡)ですので、譲受け人のかたは新しいeoIDとなります。
その新しいeoIDと回線が紐づきます。

当然ですが、マイネ王には新しい譲受け人(奥様)のメールアドレスで
新たにマイネ王に登録しmineo連携する必要があります。

譲受け人(奥様)は新規での活動となりますので、タンクに関する
履歴はありません。 いちからのスタートになります。

回答 No.2 
平成最後のMasa☆彡Gマスター

mineo-label 連携済み平成最後のMasa☆彡 さん

  • iPhone 8 au mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 171 件

名義が変わるだけで、前月からの繰越容量や当月付与された容量はそのままのはずですよ。

回答 No.4 
平成最後のMasa☆彡Gマスター

mineo-label 連携済み平成最後のMasa☆彡 さん

  • iPhone 8 au mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 171 件

>>2 追記
もし、マイネ王アカウントの話をされているのであれば、1人につき1つのアカウントと決まっているので、名義変更後のお嫁さんが新たにマイネ王アカウントを作られるという事であれば、そのアカウントでのフリータンクのINやOUTは0からのスタートになります。

逆に、eoIDや名義が別になっても今お使いのマイネ王アカウントだけを使いたいという場合は、その都度マイネ王マイページで連携したり解除したりする事でこれまでと変わらずに操作を続ける事も可能です。

回答 No.3 
PhantomGマスター

mineo-label 連携済みPhantom さん

  • iPhone SE SIMフリー mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 59 件

「フリータンクにIN、OUTした容量」が「マイネ王での表示」のことでしたら、名義もeoIDも電話番号も関係無くマイネ王のアカウントにひも付けられている履歴なので、あくまで「そのマイネ王アカウントでの履歴」になります。

名義変更されて別eoIDになり、奥様が新たにマイネ王のアカウントを作られたとするなら履歴は無く0からのスタートになります。

回答 No.5 
absenteGマスター

mineo-label 連携済みWakaba absente さん

  • iPhone 7 au mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 75 件

正確にお答えします

mineoの契約をどうされるかについて、質問者のマイネ王のサービスに影響はありません
名義を変えeoIDを変えたとしても連携し直すだけなのでマイネ王のサービスは継続されます
フリータンクもしかりです

仮にマイネ王を退会して入り直すなら初期化されると考えられます

質問の意図が質問者以外のかたのマイネ王サービスを指すなら、既存の会員なら質問者と同様に扱われます
新規会員ならゼロからスタートです

単純に考えましょう

回答 No.7 

皆様、私の言葉足らずな部分もある中、ご回答ありがとうございます。
不足してる情報の詳細を。

--
【現在の状況】
契約   -> 私名義でスマホA,スマホBを複数回線契約。複数回線割。
eiID   -> 1つでスマホA,スマホBを登録。
マイネ王 -> スマホA,スマホBの登録メールアドレスを別々にしてを各々連携。
--

この状況でスマホBを名義変更すると、
--
【名義変更後】
契約   -> 私名義でスマホA,嫁名義でスマホBとなり、家族割へ変更。
eoID -> スマホAは以前のeoID、スマホBは新たなeoIDを取得(と説明があった)。
マイネ王 -> スマホAは以前のまま、スマホBは連携するeoIDを名義変更後のeoIDへ変更。
--

となると思ってます。(マイネ王の連携先変更は今現在では【多分】できると思ってます。)
この場合で皆様のご回答を私なりに解釈すると、
--
mineo回線を解約しない。
マイネ王も退会→入り直しではなく、連携するeoIDの変更。
--

という状況なので、
--
【スマホBの名義変更前にフリータンクにIN,OUTした容量は引き継がれる!】
--

と認識しましたが、合ってますでしょうか?

回答 No.8 
ケンナインエース

mineo-label 連携済みケンナイン さん

  • Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo mineo(docomo)

ベストアンサー獲得数 7 件

>>7 volkkanさん

その通りです。

他の皆様も誤解していますが、フリータンクはマイネ王のサービスではありますが、それを利用したIN、OUTは実際にパケットの移動情報なので、マイネ王のアカウントにひも付けされるものではないです。

また、マイネ王でのコメントやランク等の情報を引き継ぎたいのであれば、前のマイネ王アカウントに再連携させる必要がありますが、フリータンクを含めパケット情報は回線で引き継がれますので、奥様が新規でマイネ王アカウントを作られて、それに連携させるでもいいのでは?と思います。

これ以上ありません。