Q&A
解決済み

基本データ容量の変更時の仕組みについて

ryoichi3
ryoichi3さん
ルーキー

基本データ容量を変更する際の質問です。

現在、デュアルタイプの10GBを利用しているのですが、来月から3GBにしようと考えています。そこで2つ質問があります。

1, 来月から3GBに変更しようとした時、例えば10GBのうち5GB残っていた場合は、来月から変更する3GB+今月の残り5GBで、来月は8GB使える事になるのでしょうか?

2, 例えば10GBを利用していたとします。7GB残ったので翌月から、1GBにデータ容量の変更をする等、基本データ容量を毎月の使用量に合わせて変更する事を繰り返す事はできるのでしょうか?

ご回答お待ちしております。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

1, 来月から3GBに変更しようとした時、例えば10GBのうち5GB
 残っていた場合は、来月から変更する3GB+今月の残り5GBで、
 来月は8GB使える事になるのでしょうか?

 ご理解の通りです。

2, 例えば10GBを利用していたとします。
 7GB残ったので翌月から、1GBにデータ容量の変更をする等、
 基本データ容量を毎月の使用量に合わせて変更する事を繰り返す事は
 できるのでしょうか?

 はい、毎月25日まででしたら、何度もできます。 手続きは無料です。

 変更の反映は翌月初からです。
 繰り越しパケットは繰り越した月末まで有効です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
nokko
nokkoさん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 103 件

今月頂いた容量の期限は、来月末になります。
今月末に残った容量+来月の容量
となります。

1. 5G+3Gで8Gになります。
2 .変更は何回しても大丈夫です。手数料はかかりません。
余りそうだから、・・・来月は減らして・・・
足りなくなりそうだから、来月は増やして・・・
大丈夫ですよ。
  • 2

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 633 件

1、その通りです。
前月の残量+当月容量です。

2、mineoマイページから申込をして下さい
変更回数無制限ですが
毎月25日の23時59分に選択されている容量で翌月付与されます。
(変更申請していなければ同一容量になります)

変更例
1日…10GB→1GB
2日…1GB→0.5GB
25日…0.5GB →1GB
26日…1GB→5GB

と変更した場合
翌月は25日に指定した1GBになります。
26日に指定した容量は翌々月適用になります。
  • 3

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>1, 来月から3GBに変更しようとした時、例えば10GBのうち5GB残っていた場合は、来月から変更する3GB+今月の残り5GBで、来月は8GB使える事になるのでしょうか?

今月付与された10GBであれば、おっしゃる通りです。
(前月繰越分はそのままでは来月に繰越せません)

>2, 例えば10GBを利用していたとします。7GB残ったので翌月から、1GBにデータ容量の変更をする等、基本データ容量を毎月の使用量に合わせて変更する事を繰り返す事はできるのでしょうか?

はい。
25日までmineoマイページで変更可能です。
間違えた場合や訂正は、キャンセルできます。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

mineoはいたってシンプルで、
【当月付与された容量の期限は翌月末まで】
というルールだけです。
しかも、大手(D社A社S社)は当月分を使い切った後に前月からの繰り越し分を使えますが、
mineoでは繰り越した容量を先に使って、使い切ってから当月付与された容量を使うので、より無駄が出ません。

基本データ容量は毎月変更できますし、25日まで悩んでもOKです。25日までなら何度でも変更したりキャンセルできて、25日の最後に選んだものが翌月に適用になります。
(26〜末日は変更不可なのでご注意下さい。)

私も、500MBの月と3GBの月を残容量を見ながら行ったり来たりしていますよ。
  • 5
ケンナイン
ベテランサポートアンバサダー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

他の方が回答されている通り、
1,2共に問題ないですね!(^^)v
というより、こういった自由度があるのがmineoの強みですからね!(^^)v
  • 6

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

細かいですね。。
残ったら全部寄付しましょう
  • 7