Q&A
解決済み

プランの頻繁な変更について

ケイ2017
レギュラー

データ容量の変更を頻繁に行うことは、何かデメリットはありますでしょうか?
例えば、繰り越しデータ容量は消滅しないでしょうか?特典的な何かのポイントがリセットされる等。

元々はデュアルタイプ3GBで、その時は毎月若干容量が足りなくなっており、引き出しのお世話になっていました。その後、6GBに変更しました。

久しぶりにパケット残量を見てみると、すでに中旬になろうというのに、11GBも残っていました!

大容量の通信は、たまに動画を見る程度で、今後もハイペースで減らないと思います。プランとして3と6GBの中間が欲しい感じです。

ご回答お待ちしております。


5 件の回答

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

おはようございます ケイ2017 さん

先月変更を行いましたが、特に今のところデメリットは感じておりません。
ただ、変更を自分で行う場合、間違えると1ヶ月は間違えたパケット容量で過ごさなくてはなりません。
頻繁にあるいは何度も行う場合は、変更に間違いがないか、ご確認を忘れずに。

万が一間違えて変更した場合、マイページから再変更できるのか?
もしくはサポートに連絡しなければならないのか。
これも確認しておいた方が良いと思います。

それから大容量に変更した場合、小さな容量に戻し忘れないよう、カレンダーやスケジュールアプリに、いつどれだけの量に戻すかと言ったことをメモ書きしておくと良いリマインダーになると思います。
  • 2
ベストアンサー
ベストアンサー

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

先ほど試したところ、訂正(キャンセルして再変更)は可能でした。

①マイページで容量を変更する

②間違いに気がつく

③マイページでキャンセルする

変更後に毎年男からメールが来ます。そこで気がつかない場合もあるので、毎月24日ごろにマイページで確認しておくと良いと思います。
25日ギリギリに変更された場合は、変更後の表記は後で受信する受付メールをよく確認して間違いのないようお気をつけ願います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
ケイ2017
ケイ2017さん・質問者
レギュラー

>>5 619_ak@mnemoさん

大変詳しいご回答ありがとうございます!
節約ってのもけっこう疲れますね(´∀`:)
  • 7
あとの9件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

毎月変更して何も問題ないですよ。
その使い方がmineoではおススメです
  • 1

arrows Fit(F-01H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 61 件

 変更しても、不安に思われていることは生じませんから安心して下さい。
 繰り越し量も考えて、適切な容量設定は大事ですね。
 3GBと6GBプランの間は料金差もあるので中間が欲しいところでもありますね(今の料金体系にも変遷があるのですが)。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 112 件

何にもありません(笑)
寧ろそうした方がいいかもぐらいです(面倒と感じなければ)

お使いのパケットの感じだと、基本3GB減ってきたら6GB、また翌月3GBに戻す…の繰り返しでいいかなと思います(^ー^)

元々6GBの容量は5GBから料金そのままで増量された経緯があるので、
中間の4~5GBはなくてもいいかなと思います(^_^;)
その代わり3GB←→6GBを毎月1~25日の間に手数料もかからず変更も何度でも可能なmineoのメリットを利用すべきだと思います。

またもし長期利用のプレゼントでエントリーコードがあって契約を増やす予定がなければ600円くらいで大量パケット(62GB以上)をゲットする目的で契約をしてメイン契約は例えば数年レベルでずっと3GBみたいな事も可能かと思います。
毎年繰り返す事でずっと500MBなんて事も可能ですしね(^_^;)
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

ユーザの手間以外デメリットが有りませんので
定期的にプラン変更しましょう。
毎月25日の23時59分までなら
いくらでも変更申し込みが出来ます。
  • 6