Q&A
解決済み

マイネオ(docomo)からマイネオ(au)に変更可能?デメリットは?

くるリん
レギュラー

マイネオを夫婦で使用しています。
1台は対応機種の関係で必然的にauプラン、もう1台はデザリングのできるdocomoプランを選び使用しています。
しかしdocomoの方が自宅のWi-Fi(au)の繋がりが悪く、困っています。
docomoからauプランにはすぐ変更できますか?
またデメリットを教えてください。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

プラン変更の手続きになりますね。
電話番号が変わらず、aプランにすることができます。

mineoマイページからプラン変更に入ってください。

aプランでもiPhone以外であれば、テザリングできます。

auの端末だとダメかもしれません。

ご自宅でaプランの方が入りやすいということであれば、デメリットは特にないと思います。90円/月やすくなります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示
くるリん
くるリんさん・質問者
レギュラー

>>3 ヨッシーセブンさん

毎度わかりやすい説明をありがとうございます。わたしも主人もiphoneユーザーです。今回docomoからauプランに変更したいのはiPhoneSEです。
夫婦ともに無知で、デザリングが何なのかよくわかっておりません…(´・ω・`)
  • 5
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>5 くるリんさん

ご質問を十分に理解していませんでした。
まさに、absenteさんのおっしゃっている短絡的な回答でした。

みなさんが書かれているように、ご自宅のwifiへの接続は、プランには無関係です。
プラン変更をしても接続状態の良化は望めません。

自宅でのネット環境を詳しく説明されるのが良さそうです。

テザリングとはスマホに通信機能を持たないパソコンやタブレットをwifiで接続して、スマホの通信回線を共有することです。出先でパソコンやタブレットを使わないのであれば特に必要はありません。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

自宅のWiFi環境とDプランは関係ないとは思いますが、
docomoの電波が弱いからAプランにしたいという事であれば、
Dプランではテザリングができていたという事で恐らくiPhoneをご利用だと思いますので、Aプランにするとテザリングができないというのがデメリットですが、
iPhone7までならAプランのnanoかVoLTE、iPhone8以降ならAプランのVoLTEへ変更すれば使えます。
手数料2,160円とSIM発行料438円がかかります。
https://support.mineo.jp/usqa/use/change/plan/4211458_9452.html

番号が変わってもいいなら、エントリーコードを使って新規デュアルで申し込んだ方が、契約翌月からシングル3GB分(900円)が6ヶ月割り引かれるキャンペーン中ですけどね。
http://mineo.jp/sph/campaign/cp_20171201/
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

> しかしdocomoの方が自宅のWi-Fi(au)の繋がりが悪く、困っています。

の謎が解けてませんが、解決したならもういいんですかね(⌒-⌒; )
  • 8

iPhone15(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 72 件

dプランからaプランへの変更は可能です。
手数料は、2,160円とSIM発行手数料が
かかります。

テザリング(「デ」ザリングではない)ができないのはデメリットですね。


あと、気になったのが、Wi-Fiの繋がりはプランの問題ではなく、機種の問題だと思うので、aプランにしても改善されないと思いますよ。
  • 4

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

自宅wifiとの繋がりが悪い件は、mineoの通信とはなんの関係もありませんよ?
端末の設定あるいは自宅ルーターの設定が原因だと思われますが。

プラン変更についてはmineoトップページの「よくあるご質問」から探せばちゃんと明記されています。ご確認ください。

メリット・デメリットは使用環境によって違いますのでなんとも言えません。
  • 6

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

他の方もすでに書かれていますが

>しかしdocomoの方が自宅のWi-Fi(au)の繋がりが悪く、困っています。

これは自宅のWi-Fi環境につないだときに、docomoプランで運用している機種のつながりが悪いということでしょうか。もしそうならauプランに変更しても何の解決にもならないと思います。auプランに変更して手数料だけかかってしまったという恐れがありますので、気をつけてください。

テザリングはそのiPhoneをWi-Fiルーターにして、ノートパソコンやWi-FiタブレットなどをiPhone経由でネットにつなぎたいときに利用します。そういう予定がなければ、特に必要ないかもしれません。
  • 7

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

この質問、単にプラン変更の質問だったのかな?

質問者は
>デザリングのできるdocomoプランを選び
>docomoの方が自宅のWi-Fi(au)の繋がりが悪く
とプラン変更の理由をのべて居ますが

Aプラン選択によって
テザリングが不可となるデメリットは容認されるの?
Wi-Fiの件は改善されると思ってるの?
そもそも手元にAプランのSIMが有るのに試してみなかったの?

と、見てて不思議さがあります

たまに私も投稿しますが、質問者の意図は何を解決したいのか判断に迷うことも、その判断すらしないで短絡的に回答してしまう事もあります
回答者のひとりとして考えさせられたQAでした
  • 9
あいだの1件を表示

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>11 ヨッシーセブンさん

いえいえ、指摘した訳ではなく書き言葉の真意を汲み取る事ってむずかしいと思ったまでです
最近は考えているうちに解決していることが多いですw
  • 12

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

>>9 absenteさん
>Aプラン選択によって
テザリングが不可となるデメリットは容認されるの?
Wi-Fiの件は改善されると思ってるの?
そもそも手元にAプランのSIMが有るのに試してみなかったの?
と、見てて不思議さがあります

そのとおりですね。で、ふと思ったのですが、DプランのiPhoneSEなんですが、シムフリー端末なのか、それとも元々docomoで契約していた端末なんでしょうかね。もしdocomo端末であれば、シムロック解除をしているのでしょうか。シムフリー端末ならAプランに変更可能ですが、docomo端末でシムロック解除していなければ、Aプランに変更不可になります。気をつけられた方がいいと思います。
 シムフリー端末またはシムロック解除端末ならabsenteさんが書かれていますように、AプランのSIMを入れればすぐ確認できますね。
  • 13