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解約SIMの未返却ペナルティ、実際の運用は?

mineo解約は考えてはいませんが、SIM変更はあるかもしれません。
MVNOでは、SIMを返却してください、返却されなければ「損害金」を云々・・・と書いてるところが多いですが、
 OCNは「返却されないことによる請求はありません」と明記している。
 DMMは「書いてはいるけど、実際に請求したことは無い」とのことでした。
 mineoは、どうなのでしょう。
1.解約または旧SIMを返却しなくて、本当に損害金請求され(かかった)方、いらっしゃいますか?
2.返却送料はユーザー負担ですか?
3.普通郵便でいいんですか。もし郵便事故があって「送った」vs
「受け取ってない」の水掛け論になったら、それでも請求されるのですか?

MNOでも建前では「SIMは貸出品です」と言ってますが、解約時返却を求められたことはありません。
たぶんmineo→docomoへ返却するわけでもないし、返却してもdocomoも廃棄するだけだろうし、資産価値ゼロのパーツに損害金と言われても、ねぇ?
(リサイクル出来るわけでもなく、通信できるわけでもなく)
たしか判例では、損害賠償は請求側に損害額の立証責任が問われるはずですが、MVNOは立証できるのでしょうか。

しんかん
ベテラン

ふら@mineoさんさんのコメント

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基本的にsim返却ペナルティーはありません。
docomoでもMNP解約後は裁断後破棄してください。と説明があることがあります。
ただし電話番号付プランの場合、sim内に電話帳データを保管する領域があり、紛失したとき読み取られる可能性があるので念のため返却を推奨しているようです
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