Q&A
解決済み

iPhone 機種変更について

err
errさん
レギュラー

今年au(iPhone6s)からマイネオへ乗り換えました。何度も落として画面がひび割れてしまい新しいiPhoneに買い換えたいのですが
①どこでかったらよいのでしょうか
②買い換えた場合、aプラン、bプランどちらになるのでしょうか
③新しいiPhoneが手に入った場合、現在使用中のiPhoneのSIMカードを入れ替えれば同様に使えますか?その他の手続きがいるのでしょうか
無知すぎてお手上げ状態です( ; ; )お恥ずかしい限りですが、よろしくお願いします。


8 件の回答
noua
nouaさん
ベテラン

iPhone 13 Pro Max(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

新たに購入するのであれば、Appleストアで、SIMフリーを購入するとよいですよ。今月末まで24回払いのローン金利手数料無料です。
比較的新しいiPhoneであれば、今あるSIM差し込み可能です。
わたしはauのiPhone6plusをmineoのaプランで使い始め、最近iPhone7plusのSIMフリーを購入し、今日aプランからdプランに移行したところです。
せっかく新しくiPhoneを購入するのであれば、わたしはSIMフリーをおすすめします。aプランでもdプランでも使えますしね!
  • 1
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
noua
nouaさん
ベテラン

iPhone 13 Pro Max(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>3 errさん

mineoのaプランとauの光Wi-Fiは別です。ですので、aプランに固執することはないかな?と思います。わたしは自宅にWi-Fiはないので(以前モバイルWi-Fi使ってましたが、mineoに切り替えと同時に解約しました。自宅にWi-Fiを入れる予定もありません。)aプランからdプランに移行した理由は、やはりSIMフリーになったことと、以前から自宅の部屋だけはauもソフトバンクもキャリアの時から場所により圏外になってしまう…からです。多分aプランでもdプランでも大して変わりはないようですが、わたしは不都合があったので、SIM交換手数料がかかる前にプラン変更したところです。
AppleストアでSIMフリー購入し、ローン組む場合は18:00まで来店する必要があります。(審査の為)iPhone8が出る前にAppleストアに行った方がいいですよ!混みますし、7が売り切れる可能性高いです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>3 errさん

ちなみに気にされてるのはauスマートバリューの事ですか?
それともHGW内蔵のwifiオプションが永年無料の事ですか?
ちなみにどちらもAプランでは適用されませんので、もし後者を今でも利用してるならオプション解約してerrさんで無線LANルーター親機を購入した方がいいですよ。月額利用料500円なのでそのうち買えてしまいます(^_^;)
  • 9
あとの2件を表示
noua
nouaさん
ベテラン

iPhone 13 Pro Max(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

チップありがとうございます。
ごめんなさい。
来月中旬まで金利手数料無料みたいです。
https://www.apple.com/jp/shop/browse/financing
  • 2

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

iPhoneはmineoでは販売していません。
調達は
 ①Apple
 ②中古販売ショップ(多数あります)
 ③ヤフオク etc
になると思います。
②③については、SIMフリー機(Apple販売元)除けば
白ロム(残債やらネットワーク制限)であることが必須ですね。
mineoでの利用なら、iPhone6なら SIMロック解除なしで販売元のキャリア
のタイプで利用できます。
それ以降はSIMロック解除されていることが必須とお考えになるのが良いと思います。

個人的には費用はかかりますが、純正(Apple )が良いとは思いますが
ご予算との兼ね合いになります。

現在は6SでAプランですので、SIMフリー機なら現在のSIMのまま利用
可能です。
同機種をお求めでしたら、Apple からの調達を除けばSIMロック解除されている
などのことを注意されて中古ショップなどので調達になるかと思います。

現在のところですが、
 ①Aはテザリング不可、Dはテザリングok 
 ②Aは 4Gのみ Dは 3G、4Gともに利用
  3Gしかない山間部とかではDが良い
 ③一般的な評価 Dでの圏外病とかになるケースは少ない模様
  • 5
あいだの2件を表示

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>10 ty3さん
 そうでした。 頭では理解していましたが、ミスです。
>>それ以降はSIMロック解除されていることが必須とお考えになるのが良いと思います。
 
 ty3さんの指摘の通りです。 失礼しました。
  • 18

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>15 errさん
わたしの所有品はiPhone7、arrows M03を除いた他4台は
中古ショップで新品未使用品を調達しました。(android機)
ihoneもありますが、さすがにiPhone新品未使用品は正規品を購入しても
殆ど変わらないお値段になりますね。
中古品を調達されるなら、安心できるショップが良いと思います。
残債、SIMロックの有無、ネットワーク制限やら明確にしていると思います。
  • 22

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

何度も落とすようなら、Applestoreで新品はもったいないです。
中古の6でも機能は十分ですよ。
SIMはnanoSIMだけですけど。
  • 6
err
errさん・質問者
レギュラー

>>6 AMDユーザーさん

確かに私の性格を考えたら、新品を購入してもまたすぐ落としてしまうと思います( ; ; )であれば、修理でもよいのかな?という思いになってきました。鋭いご指摘ありがとうございました(^-^)
  • 16

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

もうすぐiPhone7sまたは8が新発売されますよね。この時期にアップルストアから新品の物を買うのは、すぐ古くなる型を高値でつかむ、一番損なやり方だと思います。

simロック解除できる6sで程度の良い物を、赤ロム保証の中古店またはヤフオクで購入するのがよいと思います。au版を買ってsimロック解除したらドコモ版と全く同じになるので、多少値段の安いau版のほうがお得です。

値段と機能だけなら6でも十分と言えば十分ですけれど、Q&Aで見ていると6でトラブル起こす人が結構多いので、やっぱり6sかな。結局今までと同じ機種でいいんじゃないかと思います。
  • 7
err
errさん・質問者
レギュラー

>>7 okitaomoteさん

新しい機種がでるのですね!知りませんでした。
購入する際はタイミングを見計らうことが大事ですね(^-^)ご回答ありがとうございました。
  • 17

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

まず回答から
①アップルで購入出来ます
②SIMフリーですのでお好きなプランでお使いください
③プロファイルのインストールが必要です。

来月の今頃には新型iPhoneが売り出されており
現行のiPhone7は1万円程度値下げされると考えられます。
そのため、今iPhone購入は辞めた方が良いです。

ただ画面の割れたiPhoneを使い続けるのは嫌だと思いますので
画面修理しましょう。

下取りに出すつもりならアップルで
予備機として保管するなら近所のiPhone修理屋さんで
修理しましょう。
街のiPhone修理屋さんであれば
1時間程度で修理完了です。

最後に確認ですがiPhoneはSIMロック解除されていますか?
予備機として保管されるのであれば11月30日までに
是非SIMロック解除をしましょう。
  • 8
err
errさん・質問者
レギュラー

>>8 クリームメロンソーダさん

的確なご指摘ありがとうございます(^-^)まずは画面修理をして、購入はもう少し時期をずらそうと思います。SIMロック解除はしているつもりですので少し安心しました!ありがとうございました(^-^)
  • 19

iPhone 13 Pro (ahamo) ベストアンサー獲得数 1 件

一番手堅いのはApple StoreでSIMフリーを購入
次点は11/30までにロック解除出来るau 7か6sの中古ですかね。
  • 11
err
errさん・質問者
レギュラー

>>11 HiroPSUさん

回答ありがとうございます。購入時はAppleからSIMフリーを購入しようと思います(^-^)
  • 20

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

画面割れは修理に出した方がずっと安く済みます。

Apple公式でも14,800 円で修理可能です。
  • 12
err
errさん・質問者
レギュラー

>>12 Kanon好きさん

早急に画面修理依頼しようと思います(^-^)ご回答ありがとうございました。
  • 21