Q&A
解決済み

機種、プラン変更

初歩的質問ですみません!
現在中古のXPERIAでaプランで、SIMはマイクロSIMです。

スマホの調子がおかしいので、mineoから発売されてる端末(dプラン、ナノSIM)に買い替えようか検討中ですが、事務手数料とか、9月から始まるSIM発行料はいるのでしょうか?

また、娘にauの子どもケータイを持たせてますが、よく連絡時はSMSを利用しますが、dプランにするとauとのやりとりは今まで通りできますか?

最後にファーウェイnova(ドコモプラン)、一括19800円とお安いのですが、使われてる方、どんな感じですか?当方、動画やゲームはほとんどしません。
よろしくお願いします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

質問は4つですか…
上から123と書きます。

1、プラン変更料に付いて
mineoで端末購入同時なら0円
同時でなければ2000円

2、SIM発行料に付いて
8月31日までに完了メールが届けば0円
9月1日になれば約400円発生

3、Cメールに付いて
文字数制限が発生するが送受信可能
mineoA→auは現在も有料
mineoD→auも有料
金額は変わらない。

4、端末に付いて
機械物は他の方に任せますm(_ _)m

※気になったことがあります。
au→mineoAの通話は条件付きで無料なのですが
au→mineoDは無条件で有料です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
いまとも
いまともさん・質問者
ルーキー

>>5 クリームメロンソーダさん

よくわかりました!
ご親切にありがとうございました。
  • 7

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

mineo端末を機種変更したい。

http://support.mineo.jp/usqa/use/change/device/4208395_8882.html

SIM発行手数料に関しては、契約手続き完了するのが9月1日以降だと発生します。
mineo Aプランで利用されているので、mineoで機種変更すると
おそらくDプランのSIMがセットで送付されてくるように思います。
元々、音声付だと思いますが、Dプランは少し料金が+になります。
お子様とのSMSでのやりとりはプランは関係ありませんので心配いりません。

nova liteは所有しておりませんので、使用感はコメントをお待ちください。
  • 1

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

端末を替えるのであればmineoと縁を切って他のMVNOがよろしいかと。
高くてもいいのであればmineoでもいいですけど。

SMSはキャリア問わず大丈夫のはず。

novaは良い端末です。おサイフ、防水、ワンセグはありませんのでそこは注意してください。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 112 件

事務手数料の2160円はmineoから端末購入する時は必要ありません。
SIM変更有無が有となってささった状態で発送されますので、後はご自身で回線切替手続きをすれば🆗です。
新たに設定されたSIM発行手数料は8/31までに申し込み手続きが完了すればかからないですね。

SMSは電話番号に対してですからプラン変更後も利用可能です。
  • 3

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

nova liteで良いですかね?

先日、親に使わせる為に購入し初期設定や各種テスト後に渡したのですが、その時の体感ではかなりヌルサクでしたよ

RAMも3GBあるし、インカメラが800万画素というのは自撮りにも良さそうです
画面の発色も綺麗でした

ゲームをなさらないのなら、普通に使えると思います

Antutuのベンチマークでも5万点台出るようですし、値段と性能のバランスが良いと感じましたね

参考まで
  • 4
いまとも
いまともさん・質問者
ルーキー

>>4 BENPHONEさん

nova lite でしたね(-_-;)
ご指摘ありがとうございます。
安いので、大丈夫か迷ってましたが、これにしようかと思います!
情報ありがとうございました。
  • 6