Q&A
解決済み

機種変更

初心者の質問ですみません。

今の端末を変えようと思った場合、
① SIMカードの大きさが同じ場合は新端末にカードを入れ替え、設定すればmineoへの届けは不要ですか?
②違う場合はmineoでSIMカード注文して新端末に挿し設定したら、旧端末はWi-Fi下の通信以外は出来なくなりますか?(キャリアからの移行と同じ状態)

また、壊れる前に大体2年位で端末を替える考えならば(勿論水没等のトラブルもあるでしょうが…)③端末安心保証サービスは余りつける意味無いですか?
ベテランmineoの方は予備の端末を持っている方が多いみたいですね。そういう方達は現スマホが危うくなるとすぐ次のスマホを生かす手続き(どんな?)をするのでしょうか。

よろしければ教えて下さい。
初mineoなので、何となく機種変更の際のやり方が気になって来たのでm(_ _)m

純なま
純なまさん
エース

hiro2416さんのコメント

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

① SIMカードの大きさが同じ場合は新端末にカードを入れ替え、設定すればmineoへの届けは不要ですか?

初心者の方だと危険な考え方です。
現在arrows M03(mineo Aプラン)
だという事でvolte simをnanoサイズカットされてご使用中です。
http://mineo.jp/sph/device/devicelist_au.html
のvolte(nano)と記載してあるものはそのままsimを入れ替えればそのまま使用可能です。なんの手続きもいりません。

②違う場合はmineoでSIMカード注文して新端末に挿し設定したら、旧端末はWi-Fi下の通信以外は出来なくなりますか?(キャリアからの移行と同じ状態)

マイページからプラン変更及びsim変更できます。
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html

>壊れる前に大体2年位で端末を替える考えならば(勿論水没等のトラブルもあるでしょうが…)

MVNOのある意味欠点ですが故障時の代替え機対応がありますので、私は、必ず予備端末を準備しています。
もちろんすぐに使用出来るようsim共通をしています。私ならこれを機械にDプランnano simに変更される事をお勧めします。sim共通が容易です。

③端末安心保証サービスは余りつける意味無いですか?

私ならmineoで購入される場合は加入し現在使用中の端末を予備にします。

>ベテランmineoの方は予備の端末を持っている方が多いみたいですね。そういう方達は現スマホが危うくなるとすぐ次のスマホを生かす手続き(どんな?)をするのでしょうか。

予備端末はあくまでも予備でメイン端末修理中や購入納入待ちの繋ぎと考えています。したがってsim共通は大変重要です。



私は、iPhone6puls au機でmineo Aプランでスタートしました。
zenfone3を購入Aプランの場合volte simになってしまいますのでiPhone6pulsが予備端末になりません。現在は、zenfone3 docomoプランnano simに変更してメイン端末で使用。iPhone6pulsは、非正規simロック解除しておりますのでsim共通できます。
  • 3