マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
機種変更
- 契約内容変更
- arrows M03(mineo)
- mineo(au)
初心者の質問ですみません。
今の端末を変えようと思った場合、
① SIMカードの大きさが同じ場合は新端末にカードを入れ替え、設定すればmineoへの届けは不要ですか?
②違う場合はmineoでSIMカード注文して新端末に挿し設定したら、旧端末はWi-Fi下の通信以外は出来なくなりますか?(キャリアからの移行と同じ状態)
また、壊れる前に大体2年位で端末を替える考えならば(勿論水没等のトラブルもあるでしょうが…)③端末安心保証サービスは余りつける意味無いですか?
ベテランmineoの方は予備の端末を持っている方が多いみたいですね。そういう方達は現スマホが危うくなるとすぐ次のスマホを生かす手続き(どんな?)をするのでしょうか。
よろしければ教えて下さい。
初mineoなので、何となく機種変更の際のやり方が気になって来たのでm(_ _)m
7 件の回答
ベストアンサー
P30 lite(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 12 件
①はそうですね
②もそうですが、nano→microのサイズ変更にしても、a→dのプラン変更にしても新規に手数料2000円と9月からは新たにsim発行料金が400円余り掛かるようになります。
新しいモデルはほぼnanoサイズが多いかと思いますが、microの場合はアダプターで対応された方が柔軟的かと思います。(私の妻の端末はそうしてます)
③についてはお勧めしません。
オプション代金が結構する割に、あまり融通が利かないような書き込みをよく見ます。
MVNOはトラブった時はある程度自分で何とかすると言う事前準備もある程度必要かと思います。
その為には他にMVNO使われているご家族があれば、プラン、SIMサイズを共通にして、安い予備機を1台用意しておくと安心感が増しますし、壊れて買い換えるのでなく、使えるうちに買い換えると旧機が予備機になります。
②もそうですが、nano→microのサイズ変更にしても、a→dのプラン変更にしても新規に手数料2000円と9月からは新たにsim発行料金が400円余り掛かるようになります。
新しいモデルはほぼnanoサイズが多いかと思いますが、microの場合はアダプターで対応された方が柔軟的かと思います。(私の妻の端末はそうしてます)
③についてはお勧めしません。
オプション代金が結構する割に、あまり融通が利かないような書き込みをよく見ます。
MVNOはトラブった時はある程度自分で何とかすると言う事前準備もある程度必要かと思います。
その為には他にMVNO使われているご家族があれば、プラン、SIMサイズを共通にして、安い予備機を1台用意しておくと安心感が増しますし、壊れて買い換えるのでなく、使えるうちに買い換えると旧機が予備機になります。
この回答はベストアンサーに選ばれました。
- 6
AQUOS R7 ベストアンサー獲得数 119 件
まず純なまさんの①と②の考えはあっています。
①に関してはSIMカードを差し換えた後、Androidの場合は新しい端末にAPN設定をすれば使えるようになります。
②に関してはSIMカードに契約が結びつくので、SIMカード再発行で新しいSIMカードを頼むと古いSIMカードでは通信できなくなります(回線契約を追加で行った場合は別)。この場合、古いSIMカードを差した端末ではWi-Fiでの通信しかできなくなります。
③に関しては人の考えによるので、僕が書くことに関して純なまさんがどう思われるかによりますが、僕は契約してないですね。
僕は予備機(SOL22)を用意した上で、他社の補償サービス(NEXT-BBの端末補償サービス。現在は新規申込は終了。)を契約しています。故障したら端末が使えない期間が出ないように予備機にSIMカードを差換え、端末を修理に出し、修理費用は補償サービスから出してもらうようにしています。
mineoの端末安心保証サービスは契約はまだ良いかなとは思いますが、持込み端末安心保証サービスは端末がキャリアのAndroid端末であればmineo指定の端末と交換となり、同一機種との交換とならないのでおすすめではないです(あくまでキャリアのAndroid端末であればですが)。
①に関してはSIMカードを差し換えた後、Androidの場合は新しい端末にAPN設定をすれば使えるようになります。
②に関してはSIMカードに契約が結びつくので、SIMカード再発行で新しいSIMカードを頼むと古いSIMカードでは通信できなくなります(回線契約を追加で行った場合は別)。この場合、古いSIMカードを差した端末ではWi-Fiでの通信しかできなくなります。
③に関しては人の考えによるので、僕が書くことに関して純なまさんがどう思われるかによりますが、僕は契約してないですね。
僕は予備機(SOL22)を用意した上で、他社の補償サービス(NEXT-BBの端末補償サービス。現在は新規申込は終了。)を契約しています。故障したら端末が使えない期間が出ないように予備機にSIMカードを差換え、端末を修理に出し、修理費用は補償サービスから出してもらうようにしています。
mineoの端末安心保証サービスは契約はまだ良いかなとは思いますが、持込み端末安心保証サービスは端末がキャリアのAndroid端末であればmineo指定の端末と交換となり、同一機種との交換とならないのでおすすめではないです(あくまでキャリアのAndroid端末であればですが)。
- 1
ベストアンサー獲得数 112 件
①は不要ですね。AndroidならAPN設定すれば🆗です。
2年サイクルでの機種変更されるなら保証サービスは私個人的には不要と思ってます。
故障による購入でなければ旧機種が予備機になりますし、毎月1000円でも端末購入貯金しておけば1年で12000円、二年で24000円。スマホ買ったり足しに出来ますよね?(^_^;)
ただし、水没、破損が多い人(どうしてもそういう人いますので💧)は検討してみてもよいと思いますが、毎月の固定費(月額料金)がかかるのと、免責や自己負担金がありますのでよく考えてみてください(・ω・)
2年サイクルでの機種変更されるなら保証サービスは私個人的には不要と思ってます。
故障による購入でなければ旧機種が予備機になりますし、毎月1000円でも端末購入貯金しておけば1年で12000円、二年で24000円。スマホ買ったり足しに出来ますよね?(^_^;)
ただし、水没、破損が多い人(どうしてもそういう人いますので💧)は検討してみてもよいと思いますが、毎月の固定費(月額料金)がかかるのと、免責や自己負担金がありますのでよく考えてみてください(・ω・)
- 2
iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 31 件
① SIMカードの大きさが同じ場合は新端末にカードを入れ替え、設定すればmineoへの届けは不要ですか?
初心者の方だと危険な考え方です。
現在arrows M03(mineo Aプラン)
だという事でvolte simをnanoサイズカットされてご使用中です。
http://mineo.jp/sph/device/devicelist_au.html
のvolte(nano)と記載してあるものはそのままsimを入れ替えればそのまま使用可能です。なんの手続きもいりません。
②違う場合はmineoでSIMカード注文して新端末に挿し設定したら、旧端末はWi-Fi下の通信以外は出来なくなりますか?(キャリアからの移行と同じ状態)
マイページからプラン変更及びsim変更できます。
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html
>壊れる前に大体2年位で端末を替える考えならば(勿論水没等のトラブルもあるでしょうが…)
MVNOのある意味欠点ですが故障時の代替え機対応がありますので、私は、必ず予備端末を準備しています。
もちろんすぐに使用出来るようsim共通をしています。私ならこれを機械にDプランnano simに変更される事をお勧めします。sim共通が容易です。
③端末安心保証サービスは余りつける意味無いですか?
私ならmineoで購入される場合は加入し現在使用中の端末を予備にします。
>ベテランmineoの方は予備の端末を持っている方が多いみたいですね。そういう方達は現スマホが危うくなるとすぐ次のスマホを生かす手続き(どんな?)をするのでしょうか。
予備端末はあくまでも予備でメイン端末修理中や購入納入待ちの繋ぎと考えています。したがってsim共通は大変重要です。
私は、iPhone6puls au機でmineo Aプランでスタートしました。
zenfone3を購入Aプランの場合volte simになってしまいますのでiPhone6pulsが予備端末になりません。現在は、zenfone3 docomoプランnano simに変更してメイン端末で使用。iPhone6pulsは、非正規simロック解除しておりますのでsim共通できます。
初心者の方だと危険な考え方です。
現在arrows M03(mineo Aプラン)
だという事でvolte simをnanoサイズカットされてご使用中です。
http://mineo.jp/sph/device/devicelist_au.html
のvolte(nano)と記載してあるものはそのままsimを入れ替えればそのまま使用可能です。なんの手続きもいりません。
②違う場合はmineoでSIMカード注文して新端末に挿し設定したら、旧端末はWi-Fi下の通信以外は出来なくなりますか?(キャリアからの移行と同じ状態)
マイページからプラン変更及びsim変更できます。
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html
>壊れる前に大体2年位で端末を替える考えならば(勿論水没等のトラブルもあるでしょうが…)
MVNOのある意味欠点ですが故障時の代替え機対応がありますので、私は、必ず予備端末を準備しています。
もちろんすぐに使用出来るようsim共通をしています。私ならこれを機械にDプランnano simに変更される事をお勧めします。sim共通が容易です。
③端末安心保証サービスは余りつける意味無いですか?
私ならmineoで購入される場合は加入し現在使用中の端末を予備にします。
>ベテランmineoの方は予備の端末を持っている方が多いみたいですね。そういう方達は現スマホが危うくなるとすぐ次のスマホを生かす手続き(どんな?)をするのでしょうか。
予備端末はあくまでも予備でメイン端末修理中や購入納入待ちの繋ぎと考えています。したがってsim共通は大変重要です。
私は、iPhone6puls au機でmineo Aプランでスタートしました。
zenfone3を購入Aプランの場合volte simになってしまいますのでiPhone6pulsが予備端末になりません。現在は、zenfone3 docomoプランnano simに変更してメイン端末で使用。iPhone6pulsは、非正規simロック解除しておりますのでsim共通できます。
- 3
ベストアンサー獲得数 28 件
1も2もYes。はい。その通りです。
厳密には、契約中のsimの入った端末だけ、モバイルデータ通信でのデータ通信が出来ます。そうでない端末はwifi経由でデータ通信が出来ます。
3は人それぞれですが、私はどっちかと言えば否定的見解です。
理由は、mineoのそれは、キャリアの保証(店舗での即時代替機貸出、修理保証)と違って、保険金的な保証に近いからです。
データバックアップがきちんと出来ているなら、壊れてから買ってもいいぐらいです。
また、人によっては嫌がる方もお見えですが、電話帳はgmail経由で同期可能です。メールもgmailそのものを使えば、どの端末からも同じメールが見れます。
ただ、いざという時に慌てないで済むように、予備機を事前に買う方が多いみたいですね。以前使っていたスマホを予備機にするケースも多いみたいです。
ヒント
小は大を兼ねるで、simのサイズが違う場合、simサイズ変換アダプターというものが売られています。不器用だとsimや端末を壊してしまう可能性もあるので、決して万人におすすめできませんが、買い換えた端末とサイズが一致していない場合、そういう手で誤魔化す方法もあります。あくまでも誤魔化しなので、推奨しません。これが理由で壊してしまった人もいますから。
厳密には、契約中のsimの入った端末だけ、モバイルデータ通信でのデータ通信が出来ます。そうでない端末はwifi経由でデータ通信が出来ます。
3は人それぞれですが、私はどっちかと言えば否定的見解です。
理由は、mineoのそれは、キャリアの保証(店舗での即時代替機貸出、修理保証)と違って、保険金的な保証に近いからです。
データバックアップがきちんと出来ているなら、壊れてから買ってもいいぐらいです。
また、人によっては嫌がる方もお見えですが、電話帳はgmail経由で同期可能です。メールもgmailそのものを使えば、どの端末からも同じメールが見れます。
ただ、いざという時に慌てないで済むように、予備機を事前に買う方が多いみたいですね。以前使っていたスマホを予備機にするケースも多いみたいです。
ヒント
小は大を兼ねるで、simのサイズが違う場合、simサイズ変換アダプターというものが売られています。不器用だとsimや端末を壊してしまう可能性もあるので、決して万人におすすめできませんが、買い換えた端末とサイズが一致していない場合、そういう手で誤魔化す方法もあります。あくまでも誤魔化しなので、推奨しません。これが理由で壊してしまった人もいますから。
- 4
P30 lite(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 12 件
>>7 純なまさん
ベストアンサー有難うございますm(__)m
私も以前同じような不安を覚え、こちらの新機能のアンケートを使って調査したことがあります。
https://king.mineo.jp/my/33195b4d900d9344/reports/20213
その結果、2/3の方は何らかの形ですぐに使える予備機を確保していらっしゃる、1/3の方は予備機を確保されていない、という結果が出ました。
でも、確保していないと答えられた方でも、近くにすぐ代替え機を買いに走るとか、ネットですぐ使える中古の目星を付けてあるとか、事前調査を済ませた上で悠然と構えられている方が多いようです。
格安SIMの言葉だけが独り歩きして安さに釣られて移って来る(私もそうです)といざ壊れた時に慌てることになるので、事前の準備も大切かと思いますね。
ベストアンサー有難うございますm(__)m
私も以前同じような不安を覚え、こちらの新機能のアンケートを使って調査したことがあります。
https://king.mineo.jp/my/33195b4d900d9344/reports/20213
その結果、2/3の方は何らかの形ですぐに使える予備機を確保していらっしゃる、1/3の方は予備機を確保されていない、という結果が出ました。
でも、確保していないと答えられた方でも、近くにすぐ代替え機を買いに走るとか、ネットですぐ使える中古の目星を付けてあるとか、事前調査を済ませた上で悠然と構えられている方が多いようです。
格安SIMの言葉だけが独り歩きして安さに釣られて移って来る(私もそうです)といざ壊れた時に慌てることになるので、事前の準備も大切かと思いますね。
- 8