Q&A
解決済み

機種変更

初心者の質問ですみません。

今の端末を変えようと思った場合、
① SIMカードの大きさが同じ場合は新端末にカードを入れ替え、設定すればmineoへの届けは不要ですか?
②違う場合はmineoでSIMカード注文して新端末に挿し設定したら、旧端末はWi-Fi下の通信以外は出来なくなりますか?(キャリアからの移行と同じ状態)

また、壊れる前に大体2年位で端末を替える考えならば(勿論水没等のトラブルもあるでしょうが…)③端末安心保証サービスは余りつける意味無いですか?
ベテランmineoの方は予備の端末を持っている方が多いみたいですね。そういう方達は現スマホが危うくなるとすぐ次のスマホを生かす手続き(どんな?)をするのでしょうか。

よろしければ教えて下さい。
初mineoなので、何となく機種変更の際のやり方が気になって来たのでm(_ _)m

純なま
純なまさん
エース

孝さんのコメント
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

まず純なまさんの①と②の考えはあっています。
①に関してはSIMカードを差し換えた後、Androidの場合は新しい端末にAPN設定をすれば使えるようになります。
②に関してはSIMカードに契約が結びつくので、SIMカード再発行で新しいSIMカードを頼むと古いSIMカードでは通信できなくなります(回線契約を追加で行った場合は別)。この場合、古いSIMカードを差した端末ではWi-Fiでの通信しかできなくなります。

③に関しては人の考えによるので、僕が書くことに関して純なまさんがどう思われるかによりますが、僕は契約してないですね。
僕は予備機(SOL22)を用意した上で、他社の補償サービス(NEXT-BBの端末補償サービス。現在は新規申込は終了。)を契約しています。故障したら端末が使えない期間が出ないように予備機にSIMカードを差換え、端末を修理に出し、修理費用は補償サービスから出してもらうようにしています。
mineoの端末安心保証サービスは契約はまだ良いかなとは思いますが、持込み端末安心保証サービスは端末がキャリアのAndroid端末であればmineo指定の端末と交換となり、同一機種との交換とならないのでおすすめではないです(あくまでキャリアのAndroid端末であればですが)。
  • 1