Q&A
解決済み

SIMロック解除不可の場合の選択

shioo
shiooさん
レギュラー

今週末にマイネオでDプランへの契約を予定していました。
現在auiPhone6s使用中です。

皆さまのアドバイスからSIMロック解除をし、Dプランで契約しようと考えていましたが急に使用中のiPhoneの不具合で本日同じiPhone6sに本体を交換してまいりました。
その後マイネオ契約に向けてSIMロック解除しようとしたところ、auのマイページでSIMロック解除不可の判断となりました。
よく読むと、その機種にしてから181日以降経てば解除可能とあり、わたしが本体を変えたことにより0日に戻ってしまったのかな、と考えました。

明日改めてダメ元でauサポートデスクに電話しようと考えておりますが、もしそれでもSIMロック解除不可の場合、SIMロック解除可能となる181日以降つまり半年待ってDプランに契約するか、または可能なのかはわかりませんがAプランで契約し、半年経ちSIMロック解除をしてからDプランへ契約変更しようか、などと色々と考えてはデメリットばかり浮かび決断できずにおります。

皆さまのお声をいただければ幸いです。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 35 件

この度はよろしくお願いします。
本体交換によって入手した iPhone 6s のSIMロック解除ができないのですね。

本来であれば、交換品の iPhone であっても、交換前の iPhone の購入日から起算してSIMロック解除が可能です。

KDDI ではよく報告されるようですが、交換品の iPhone のSIMロックをWEBで解除できない場合が見受けられます。
これにつきましては、KDDI にお問い合わせになってください。本件は明らかに KDDI 側の過失ですので、事務手数料が発生しないでSIMロックを解除できる保証が当然です。

この回答は、変遷する出来事の現時点における一部と、私個人の私見だけに過ぎません。
最善に向けて尽力しますが、回答内容の保証は致しかねます。ご了承ください。

何かご不明な点がありましたら、回答への返信機能にてお聞かせ願います。
お読みいただき、ありがとうございました。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの2件を表示

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 35 件

>>12 shiooさん

それは良かったです。お役に立てましたら幸いです。
ご契約に関してですが、原則として解約の当月に発生した利用料金は日割りされませんので、乗り換えが月末に近いほどパケット通信量を始めとしたご契約を活用しやすいと見込まれます。
乗り換えの初月にも早速、mineo の フリータンク 等をお試しになってはいかがでしょうか。
  • 13
shioo
shiooさん・質問者
レギュラー

>>13 無名なひとさん
その後再度auに電話し確認したところなぜか解除可能になっており、無事にSIMロック解除ができました。
来週サポート店での、契約や設定のサポートも予約しております。
MNPも予約しましたし、あとは念のためバックアップを取っておこうかと考えております。
無名なひとさんやこのQ&Aでの皆さんのご教示のおかげで無事に準備が整いました。
ありがとうございました。
  • 14
shioo
shiooさん・質問者
レギュラー

追加ですみません。
SIMロック解除可能になる半年後まで、マイネオとは契約せずこのままauで契約を続けるか迷っている段階です。
もっと早くに解除していれば、、、と思うととても後悔しています。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

アップルに直接言えば数日で解除可能に成るって報告ありましたよ
交換で無駄手間が更に増えるのはなんとかしてほしいですよんw
  • 2
shioo
shiooさん・質問者
レギュラー

>>2

ありがとうございます。
先ほどAppleにも問い合わせたのですが、auに問い合わせてくださいとの回答でした。
ですが、可能になる報告があるということは期待できますね。
明日改めてAに問い合わせる予定です。
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

au側の情報が更新されていないだけですから
問題無くロック解除出来ます。
auコールセンタに相談しましょう。

来週海外旅行に行くからロック解除して欲しい
とでも言えば対応が速いです。
  • 6
shioo
shiooさん・質問者
レギュラー

>>6 クリームメロンソーダさん
ありがとうございます。
とても安心しました。
すぐにでも契約したかったので、そのような情報が得られて本当にありがたいです。
ありがとうございます。
  • 8

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

mineo切替タイミングですがiPhone6sを転売する気がないなら2年縛りのタイミングかもしれませんね。あまりに長ければ早く切替た方がお得ですし比較的早くタイミングが来れば待った方がお得だと思います。
auの場合現在は、mineoに移ってもsimロック解除出来ましたが、もし0日に戻ったとしたら、ルール変更が発表されauから移った場合はsimロック解除できなくなっています。
後考えられる方法は、比正規ではありますが下駄履きsimロック解除となります。方法は、非常に簡単ですがsimスロットとsimの間に薄い基板を挟む事になりますので電気の消費が早くなります。自分は、iPhone6puls auが現在予備機となってますのでsimなしテザリング使用とsim下駄を持ち歩いています。メイン機zenfone3にmineo Dプラン2枚simを挿してDSDSしていますので、セパレートしたい時や故障した時直ぐにiPhone6pulsが使えるようにしています。
  • 7
あいだの1件を表示

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

>>9 shiooさん

いいえ、転売する場合simロック解除品の方が価値高いという意味で自分で使い捨ての場合は価値を気にする必要はありません。
auの残債については、私は一括で支払いましたが、よそに移っても分割についてそのまま支払う事は可能だそうです。
  • 10
shioo
shiooさん・質問者
レギュラー

>>10 hiro2416さん
ありがとうございます。
転売、ということも勉強になります。
転売するのなら、SIMフリー端末の方が良いですものね。
機種代のことも、私も手数料もないようなので分割で支払おうかと思っております。
  • 11