Q&A
いつでもOK

ドコモ&ドコモ光も解約し格安スマホへ移行したい

koroooo
korooooさん
ベテラン

私ではなくmineoへの移行を検討している友人の悩みです。

【現状】
iPhone6s二台(端末代なし)
ipad一台(残債67,000円)
ドコモ光(OCN光から転用。6,100円ほど)

【希望】
上記全ての支払い合計は月に23,000円ほどなので、mineoなど格安スマホへ移行して月々の料金を安くしたい。
※ドコモ光を辞めた際の解約金の有無も承知済み

【疑問】
1)格安スマホへ移行するなら、ドコモ光を利用しているメリッは無し。(今も高すぎるし)解約すれば、フレッツ光などドコモ光以外の契約が出来るのか?
2)まずドコモ光をを解約→他の光回線を見つけて契約→ドコモ解約→mineoという順で良いのか?

ドコモ光がこんなに高いとは、聞くまで知らずでした…ドコモユーザーでドコモ光も契約していた方や、こういった光回線関係に詳しい方教えて頂ければと思います(〃・д・) -д-))


11 件の回答
koroooo
korooooさん・質問者
ベテラン

iPhone 6s docomo(mineo(docomo))

補足です。
ドコモ光を残してもドコモだけ解約出来るから、それもアリかなぁと私は思うのですが…なんせ高いので、いっそのことドコモ光を解約した方がとは思うのですけども。。
私のフレッツ光+ぷららで3,700円ほどなのであまりの違いに驚きで。

安くするベストな方法ないですかねー😓
  • 1
koroooo
korooooさん・質問者
ベテラン

iPhone 6s docomo(mineo(docomo))

>>4 gavotteさん

こんにちはー。私ではなく友人なので詳しいプランなどは不明ですが、この額ならおそらくひかりTVも加入してそうですね💧ちょっと確認してみます
  • 5
koroooo
korooooさん・質問者
ベテラン

iPhone 6s docomo(mineo(docomo))

>>4 gavotteさん

確認してみたところ、ひかりTVとひかり電話は契約していないようです
  • 9

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

PCを利用していないのなら、光回線は解約で良いと思いますが、PCを利用しているならデータ無制限の固定回線は残したほうが良いかと思います。
ただ、ドコモ光自体が高いということですから、もう少し安い回線に移ることも検討しても良いと思います。

少なくともiphone6s2台分とipadの通信費が安くなるだけでもかなり違いますね。
  • 2
koroooo
korooooさん・質問者
ベテラン

iPhone 6s docomo(mineo(docomo))

>>2 えんがわさん

早速のお返事ありがとうございます!PCを使っているのなら、無制限の固定回線は必須ですもんね。

iPhoneとipadだけでもドコモを解約するだけでだいぶ浮きそうな気もします。
  • 3
koroooo
korooooさん・質問者
ベテラン

iPhone 6s docomo(mineo(docomo))

>>4 gavotteさん

こんにちはー。私ではなく友人なので詳しいプランなどは不明ですが、この額ならおそらくひかりTVも加入してそうですね💧ちょっと確認してみます
  • 5

AQUOS R6(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

一度転用したものを再転用はできないので、光についてはフレッツにする場合でも一度解約>再契約(新規工事費発生)になります。

料金から戸建てとお見受けしますが、フレッツを再度引いても正直月額は変わらないと思うのです…。
フレッツではなくauひかりかnuroひくなら若干安くなるような気がします。
  • 6

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

ドコモ光が特別高いわけではないですよ。私もドコモ光を契約していますが、プロバイダがドコモnetで、マンションタイプで月4,000円です。お友達の方は一戸建てにお住いではないですか。さらに光電話か何かを利用していますね。そうでないと、6,100円という金額にならないです。

違約金を払ってまでドコモ光を解約しても、恐らくメリットはあまりないと思います。一戸建てで光電話もセットであれば、どこへ移ってもそれに近い金額がかかると思います。最初の1年間だけ安くするという見せ掛けの安さはあるかもしれませんが。

高いのはスマホ電話料金のほうなので、そちらのほうを何とかすることを考えたほうがよいです。それも今現在の契約がどうなっているかで大分違ってきますので、更新月はいつなのか、今パケットシェアは幾らで組んでいるのかとか、もう少し正確な情報がないと、こうすればよいという具体的な案は出てこないです。
  • 7

Xperia XZ SO-01J docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

私もdocomo光はそんなに高くないと思います。

iPhoneの端末代金の残債がないので、
スマホからmineoに変えていって、
iPadも割引がなくなり次第乗り換えていけば、
今後、通信費が高くなっていくことは少ないかと思います。
  • 8
koroooo
korooooさん・質問者
ベテラン

iPhone 6s docomo(mineo(docomo))

>>4 gavotteさん

確認してみたところ、ひかりTVとひかり電話は契約していないようです
  • 9

korooooさんの友達の者です。

マイネ王のやり方がわからず、代わりに投稿してもらいました…

今の内容を詳しく言うと、
カケホーダイ
ドコモシェアパック10
iPhone2台、iPad1台、ドコモ光で
約23,000円。

ドコモ光に関しては、問い合わせして確認してみたら戸建てBプラン5,400円+1G対応ルーターレンタル300円+税で6,156円になってるみたいです。

ここの回答を参考にさせてもらい、とりあえずiPhone2台をそれぞれmineoの3GのプランにしてiPadは解約だけすることにしました。(家でしか使わないのでWiFi環境があればいいので)

ドコモ光はルーターを買ってレンタル料を減らすか、このままでいくかまた考えていこうと思います。

みなさん、ありがとうございました!
  • 10
yasuo0904
レギュラー

>>10 なっちゃん7230さん

固定回線がある前提で通話が少ないのであれば
下記のように変えてはどうでしょうか。

シェアパック10->5
カケホーダイ->シンプルプラン

そして、パケットが足らないのであればmineo等の利用を検討してはどうでしょうか。
  • 17

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

固定回線の紹介には最低でも都道府県名
出来れば市町村名が必要です。

安い固定回線って地域限定の場合が殆どで
提案してもダメって場合が多々有ります。
  • 11

>>11 クリームメロンソーダさん
私は山梨県住みです。
県内限定の転勤族なので、市町村はその都度変わってしまうのでダメですね…
  • 12

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

>>12 なっちゃん7230さん
CATVがたくさんある山梨県ですね
地域のCATVを第一候補にしてください。
転勤になっても相互紹介制度で優遇してくれます。

光は基本的に「NTT系のコラボ」か「au光」になります。
格安コラボ以外は、みんな同じぐらいかかります。

固定電話不要であればwimaxが良いかもしれません。
  • 14

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

1、ドコモ光にした理由はスマホ代金を下げたかったからですよね。
セット割引が無くなる以上、単独で安い所に乗り換えるのが正解です。

2、関西の戸建て住宅にお住まいで
固定回線をeo光にする場合
eo光開通後mineoを申し込みユーザ特典を獲得しましょう。

関西以外の場合どちらが先でも大丈夫ですが
動きやすい残債なしのスマホから行っときましょう。
セット割引が無くなるiPadも一緒に行きましょう。
そのあと時間がかかる固定回線です。
  • 13

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

どの地域が分からないのでどこの光が良いかは答えにくいと思います。
関西ならeo光なんですが(^^ゞ
  • 15

>>15 Kanon好きさん

山梨在住です!
  • 16