Q&A
解決済み

simカードの後始末

2933
2933さん
レギュラー

iPhone6でauからmineo AへMNPしました。auの取り外したsimは、どうしたらいいですか?廃棄?auへ持ち込み返却?


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

私はauを解約・MNPするときにわざわざsimも持参してauショップに行きましたが、そのまま受け取らずに返してよこしましたよ。

アクティベーションsimとして使うとか、sim異常かどうか確認するのに使うとか、全く使い道がないわけでもないので、そのまま保存しておかれたらよろしいと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 112 件

auはsim返却しなくて大丈夫ですよ。
ハサミ入れて廃棄するか、持っておくかですね。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

たしか、建前としてはSimカードは通信キャリアの資産だったような気がします。でも、解約や機種変で返せといわれたことはありません。返すことを要求するところもあるらしいですが。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>3

ご認識のように
通信キャリアから貸与って事で基本返却義務があります(auは除く)
ただなくしたって事にしてしまうと返却出来ないのでここはグレーですけど(笑)
ちなみにこの貸与は例えばドコモ→契約ユーザーの場合はユーザーが返却(借り主はユーザー自身)しますけど、MVNOの場合はドコモ→MVNO→ユーザーとなりますので借り主はMVNOになります。そうなると返却義務はMVNOにあるので、
http://support.mineo.jp/usqa/use/change/quit/4000124_8885.html
のように返さないといけなかったり、MVNO次第では返却しないと料金を請求されたりする場合があります。(でないと返却に関し費用発生したらMVNOもちになってしまいますからね(^_^;))
  • 6

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

ついでに言うと、ドコモの回線を解約するときにもsimも持参したのですが、ドコモショップのお姉さんから、simはどうされますか?こちらで処分しますかと聞かれたけれど、いや、持って帰るからと返答して、そのまま持って帰りました。

ドコモ本家のsimに関しては、ドコモショップでもその程度の扱いなんですが、例えばmineoのドコモプランなどの場合は原則返却することになっているので、他へMNPしたときに、定められた住所のところへ送ってやりました。もっとも、返却しなかったからといって特別何も言われないようですが。
  • 4

TORQUE G02(G02)au(mineo(au))

 先月、auの解約をしましたが、その際にお店の方に渡すと受け取ってくださり、処分しますと仰って頂けました。

MNP転出の場合は手続き完了までSIMが手元にあるので解約時と同じというわけでは無いでしょうが。
と、書いていたら私も昨年、MNPでauからmineoに移った一回線分のSIMが手元にあることを思い出しました( ;谷)

今月、mineoからauへ一回線MNP転出するので、その際に一緒に持っていって訊いてみよう。

回答としては、手元に残していてもauは問題ない、と言うことで。
  • 5