Q&A
解決済み

ソフバンiPhone6plusからの移行について

現在妻がソフバンのiPhone6plus使ってます。2/22で解約手数料が安くなるのでマイネオに以降計画中。しかし上記機種はSIMロック解除できないらしい。そこで、3つの案を考えました。
1.手頃なAndroidを購入後、マイネオにmnpしてiPhoneを3万円で売る。
2.日本通信が3/22から始めるといわれているソフバン用の格安SIMへmnpする。
3.Appleのアプリがもったいないので、少し無理してiPhone6sを購入しマイネオにmnpして6plusを3万円で売る。

この三つの案で考えていますが、他に良い案がありますでしょうか。


6 件の回答

ベストアンサー獲得数 1 件

既に案に挙がっていますが、ファクトリーアンロックも悪くないですよ。
自己責任は否めませんが。
妻の分と2台解除し、何事もなく使えています。ヤフオクでも1万円程度です。
日本通信は、SoftBankの回線使用料が他に比べて高いので、プランがどうなるのかといった論評もあります。合わせてはくるのでしょうが。

参考まで。
  • 11
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 1 件

>>13 観音ちっくさん
はい、送る必要はありません。IMEIを連絡するのみです。
私の場合は、SoftBank解約後にしばらく下駄履きましたが、オススメできません。
解除後に解約が望ましいです。
解除に時間がかかるケースもありますので、契約更新前に余裕をもって頼んだ方がいいです。解除後にそのままSoftBankで使うことも可能です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 14

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

2の日本通信のは、最初はデータ専用SIMから初めるそうで、MNPはしばらく無理ですね

第4の案として、iPhone6+をファクトリーアンロックするという手もありますが、完全自己責任でお願いします♪
(SIM下駄は安定しませんので、オススメ出来ません)
私はファクトリーアンロックは経験済みで、今の所安定して使えております

興味があれば検索してみて下さい♪
  • 1
観音ちっく
観音ちっくさん・質問者
レギュラー

>>1 BENPHONEさん

実は一番理想的な内容だっただけにショックです。データだけとは、、、。
でも考えによっては、どこか安いところのガラケーにMNPして、iPhoneは日本通信のSIMで通信専用として持っても安くなりそうですね。
  • 5

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>5 観音ちっくさん

それも良いんじゃないですか?

私もiPhone6SoftBank版を持っているので、試しに日本通信契約してみようかと思ってます(^^)
  • 10

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

今までの事、これからの事
それぞれを考えると
iPhoneを売ってiPhoneを購入するのが一番だと思います。

但し注意が必要なのは、
iPhone+mineoのランニングコストと
KDDIまたはドコモでiPhoneに乗換た時のランニングコストを
24ヶ月合計で比較した場合
mineoの方が高額になる可能性があります。

特にご自宅がauスマートバリュー対象回線の場合
auに一旦乗換て24ヶ月後にmineoへ移行した方が安いです。

MNPでauに転入しiPhone7の128GBを購入
スーパーカケホ+LTEネット+データ5GBで5千円程度で維持できます。
下取りありなら4千円台も夢では無い条件です。
  • 2
観音ちっく
観音ちっくさん・質問者
レギュラー

>>2 クリームメロンソーダさん

お世話になります
機種代金は別として、月の使用料を押さえたいのが本音のところ。マイネオは通話SIMの3G運用オプションなしのつもりですので、月2000以外で考えたら、キャリアはないかなーと考えています。
  • 6

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

>>6 観音ちっくさん

iPhoneを一括購入するのであれば
月額料金が安いmineoが一番です。
  • 8

iPhone 6 docomo(mineo(docomo))

はじめまして。
私も同じ状況で、昨年SBのiPhone6(16GB)からマイネオ乗り換えました。
新しい機種はドコモのiPhone6(128GB)です。
中古ですが一応一番美品のランクのものにしまして、価格は5万弱でした。
理由はAndroidは選択肢になかったのと
iPhone7が出たばかりの時期でしたが次のiPhone8に期待していたので
1年くらい使えたらいいかなと思ったからです。
なのでiPhoneか、Androidか。
いくら払えるか。
次の次の機種はどうするのか。
この辺りを私は考えました。
ちなみに同じタイミングで嫁もドコモiPhone6plus(128GB)の中古に換えました。こちらは6万くらいで、同じく美品です。
今お持ちのiPhoneを下取りに出されたらそれほど機種の出費はないと思いますので、単純にほしい機種にされたらいいと思います。
ちなみに中古は不安でしたが、手にしたら傷もなく不満ゼロです。
まあ最初からドコモかAUの機種だったらと、何度も後悔しましたが…
  • 3
観音ちっく
観音ちっくさん・質問者
レギュラー

>>3 アオイヒトさん

ホントですよね!なぜにソフバンになんかしたんだろうかと過去の自分を責めたくなる。やはり機械音痴の妻が使うことを考えたらiPhone購入でマイネオにmnpってのが良さそうですね
  • 7
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

圧倒的に 1案ですね(sim freeおすすめ) ただし iphone に 未練がなければですが、アンドロイドは、iphone から移ると 多少の違和感は、ありますが、アプリも同じものが、使えるし ただ、itunes のみ 互換が、無いので 対策が、必要です まあ もろ google の世界なので 入れ込んでいれば、やりやすくもありますね 機器は、1.5 万くらいでいいですね ザクッと こう思いますが、
  • 4

Xperia XZ1 SO-01K docomo(docomo)

@softbank.ne.jp等のキャリアメールに未練はありませんか?
普段連絡を取る人の中に、キャリアメールしか連絡手段がない人がいるのならば、UQ mobileにするのも手だと思います。

ドコモ回線だったら、DSDSスマホと呼ばれているSIMカードが2枚同時に使えるAndroidスマホにして、通話とメールはドコモのまま、通信はMVNOと言うようにも出来るのですが、ソフトバンクは出来るのかな。。。
  • 9