Q&A
解決済み

ソフトバンクのメルアドを残せますか

私は,デュアルSIMの端末を持っていて,ドコモのカケホーダイとマイネオのデータ通信のみ(シングルタイプ)を組み合わせて使っています。
ドコモのSPモードの契約を残しているので(月300円),ドコモのメールアドレスも引き続き使えています。

これを見た私の家内(ソフトバンクを使用)が先日,デュアルSIM端末を購入しまして,ソフトバンクのスマ放題とマイネオのシングルタイプを組み合わせて使おうとしています。

先日契約したマイネオのSIMカードとソフトバンクのSIMカード(ソフトバンクはまだ通話+通信の契約を残しています。)を端末に入れたところ,通話,データ通信ともうまく行きました!

ところが,メールアドレスについては,ドコモと違って少し複雑でよく分かりません。。。

家内のアドレスは,@i.softbank.ne.jpではなく@softbank.ne.jpです。
私のドコモメールと同じ要領で、GmailアプリやMymailアプリでソフトバンクのアドレスを使えないか試してみましたが,メールの送受信ができません。

ソフトバンクには「どこでもアクセス」という,ブラウザでソフトバンクメールを見られるサービスがありますが,プッシュ通知がなく,リアルタイム性に欠けるので,これを使う予定はありません。

そのようなわけで,スマ放題とマイネオの通信を併用しながら,ソフトバンクメールを継続して使うことはできないのでしょうか。

どうしてもダメであれば,マイネオのアドレスに移行せざるを得ないのですが,家内は,ソフトバンクのアドレスを仕事で使っているため,できるだけこのアドレスを残したいそうです。

どうかよろしくお願いいたします。


8 件の回答

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

ソフトバンクでデータを無くし、データ通信はmineoという考えとお察しします。
簡単に言うと、ソフトバンクメールを便利に利用しながら条件を満たすには2台持ちしか到達点が無いと思います。
自分はガラケー(スマ邦題無し)プランとSMMメール(wifi送受信)だけ(データなし青天井)のプランをスマホで利用という利用の仕方をした事があります。
データ通信の無い音声simでメールをするには、たとえDSDS端末でもwifiでのキャリアメール送受信となってしまうようです。

なので基本はスマホでデータはルーターというような組み合わせでしか目的は達成できないと思います。
  • 8
ベストアンサー
ベストアンサー

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

追記
ソフトバンクメールアプリについて。
途中でソフトバンク端末しか使えないと書いてありますが。
ソフトバンクsimを入れた状態であれば、プレイストアからダウンロードでき、docomo端末だろうと、simフリーだろうと利用できます。

ソフトバンクのメールアプリの特徴で、データに使用しているsimをチェックして送受信する仕組みになってるようです。その為、DSDS端末でソフトバンク音声+mineoデータと設定した場合メールアプリがmineosimをチェックし、ソフトバンクのメールと組み付いてる番号ではない為エラーとなるようです。
ソフトバンクのメールアプリではwifiのみでの送受信が出来るように設定できるので、一度音声sim側で認証すれば、wifi圏内では普通にメールが出来るようになります。
メールはデータ圏外であってもSMS機能で着信が判る様になっているので
データなしのスマホ+音声+ルーターという使い方なら、メールが着てからルーターのスイッチを入れ、確認という手順も可能です。
DSDSのデータsimではwifi経由という扱いにならないのでこの場合向いていません。

どこでもアクセスについては利用しないとの発言と私に知識が皆無ので割愛します。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 14
うーざぶろう
うーざぶろうさん・質問者
レギュラー

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo))

>>14 かくいちさん

とてもわかりやすく教えて頂いて、どうもありがとうございます。
ソフトバンクのデータ通信でないとメールが使えないというのは、ソフトバンクにとってうまくできていますね。
Wi-Fiでメールの送受信をするというのはあまり現実的ではないので、ソフトバンクのメルアドは諦めようと思います。
大変勉強になりました!
  • 22

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

softbankの思うツボですね。
MVNOの第一歩はキャリアメールを捨てる事です。
  • 1
うーざぶろう
うーざぶろうさん・質問者
レギュラー

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo))

>>1 やとれんさん

どうもありがとうございます。
ソフトバンクは契約の縛りが色々あって、メルアドを残すのは難しそうですね…。
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

「S!メール(MMS)どこでもアクセス」
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=79344&id=e722b74636c61713649667359694373336f43435349524b44415850496e57436866345655636d36394762343d

上記のことがあるので、S!メール(@softbank.ne.jp)をスマホで送受信することはできそうですが。
ただし、私はsoftbankの契約がないので詳しいことはわかりません。
  • 2
うーざぶろう
うーざぶろうさん・質問者
レギュラー

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo))

>>2

どうもありがとうございます。

ネットで見たところ、どこでもアクセスは、プッシュ機能がなくて、使い勝手が悪くて酷評されていました…。
やっぱりメルアドを残すのは難しそうです。
  • 16

様々な方法を試した訳ではないので、断定は避けますが、おそらく難しいかと思います。以下、わたしの例を記します。

1.iphoneをスマ放題+s!メールのみで契約(iphoneはs!メール契約は必須です)。パケ定はなし。
2.ショップにて初期設定。この時はi.softbankne.jp。
3.迷惑メールに耐えかねてアドレスを変更しようとしたがうまくいかず。
アドレス変更にはモバイルデータ通信による(=softbank回線を通じての)おまかせ設定の再設定が必要とのこと。パケ定付けてないので断念。
4.My softbankでMMS(softbank.ne.jp)の設定をするも全く反応なし。
5.結局、解約までsoftbankからのメールは見れず。

うーざぶろうさんの奥様がiphone契約かAndroid契約かわかりませんが、参考までにお答えします。
  • 3
あいだの2件を表示
うーざぶろう
うーざぶろうさん・質問者
レギュラー

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo))

>>12 は~ちゃんさん

やっぱりソフトバンクのメルアドを残すのは難しそうですね。

どうもありがとうございます。
  • 17

>>17 うーざぶろうさん

わざわざのご返信ありがとうございます。質問をあげていただいたおかげで、わたしも貴重な情報を知ることができました。
ありがとうございました。
  • 23

R15 Pro SIMフリー(BIGLOBEモバイル) ベストアンサー獲得数 3 件

mineoアドレスも良いのですが
出来ればGmailを取得してキャリアメールでしか連絡が取れない方には案内をしておくといいと思います。
LINEがキャリアメールに取って代わっているので、案外困ることは少ないと思いますよ(^.^)
ちなみに既にご存知かもしれませんが
mineoアドレスはキャリアメールではなく
PCで使うアドレスと同じ仕様ですので
絵文字などは文字化けします。
  • 4
うーざぶろう
うーざぶろうさん・質問者
レギュラー

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo))

>>4 Cocoママさん

どうもありがとうございます。
やっぱりソフトバンクのメルアドを残すのは無理みたいなので、今、アドレス変更の連絡を順次しているところです。
マイネオのメルアドで絵文字が使えないのは知りませんでした。家内に伝えておきました!
  • 18

ZenFone Selfie(ZD551KL)SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

ソフトバンクメール(MMS)の受信設定を「手動受信」にすれば、受信通知がSMSに届くそうなので、受信通知だけはリアルタイムになりそうです。

MMS自体の送受信は、「どこでもアクセス」を利用するしかないでしょう。
  • 5
うーざぶろう
うーざぶろうさん・質問者
レギュラー

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo))

>>5 きーわーさん

どうもありがとうございます。
受信通知をSMSに流すというのはなるほどと思いました。
でも、どこでもアクセスを使って送受信しないといけないのは、やっぱり不便ですね…。
メルアドを諦める方向で進めることにしました。
  • 19
rey
reyさん
レギュラー

ソフトバンクのメールはソフトバンクで販売してる端末に入っているメールアプリじゃないと使えないです。基本的に
docomoはIMAPに対応しているためGメールなどのdocomoと関係のないアプリでも使うことが出来ます。
なので、残念ながらソフトバンク以外で購入した端末ではソフトバンクメールは使えません
  • 6
うーざぶろう
うーざぶろうさん・質問者
レギュラー

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo))

>>6 reyさん

どうもありがとうございます。
すべてのキャリアメールがIMAPに対応しているわけではないんですね…。
仕方がないので、ソフトバンクのメルアドを諦める方向で進めることにしました。
  • 20

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

ちょっと使い方がややこしくなるんですが、こういう手は使えますか?


ソフトバンクのメール設定は分からないのですが、メールの転送設定( au のガラケーは出来る)をして自分の Gmail アドレスに送っておいて Gmail のメールをほぼリアルタイムに受信できればメールが届いた事を把握する事が出来るのではないでしょうか?

@softbank.ne.jp 宛てに届いたのメールの返信は「どこでもアクセス」( http://webmail.softbank.jp )経由でブラウザから返信する。
(ソフトバンクメールのソフト(アプリ)が使えないので)

流れ的には

@softbank.ne.jp にメールが届く
    ↓
Gmail に自動転送
    ↓
Gmail にメールが届いた事が通知される
    ↓
どこでもアクセス経由でブラウザから返信

という風な感じです。



返信が今まで使っていたソフトバンクのスマホでやっていたメールソフトと同じではないので、それも同じにしたいという話になれば1台にまとめるのは難しそうですよね?

同じメールが両方に残ってしまうので、削除する時が少々面倒ではありますが、Gmail の容量の方が大きそうなのでそのままでも大丈夫な様な・・・。
  • 7
あいだの2件を表示

>>10 真里亞さん

>ユーザーの囲い込みがすごすぎる。。。

わたしもそう思います。なのでSB解約しました。
今回のご質問はNo.8かくいちさんの答えに集約されているようですね…。
  • 13
うーざぶろう
うーざぶろうさん・質問者
レギュラー

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo))

>>7 真里亞さん

どうもありがとうございます。
ソフトバンクの契約は本当にうまくできているなと思いました(涙)。
メールの転送というのは初めて聞きましたが、調べてみたら有効的な利用方法があるんですね!
  • 21