Q&A
解決済み

eo光の代わりになる、ヨキ光

28_mie
28_mieさん
ベテラン

某ADSLを利用していましたが、速度の遅さが気になり出し、光に変えようと検討を始めました。
光と言ってもたくさんのプロバイダがあり。。。(;_;)

ん?
mineo。。。
eo光ってどうなんだろう。。?
と、ひらめいた所まではよかったのですが、
調べてみたら、関西のみ。。というではありませんか。。(ノ゚ο゚)ノ
 オオォォォNO!!!

という訳で
①関東人のワタクシは、どんな光を選んだらよいでしょう。。

ADSLは、バリュープランというものに入っているため、解約には、¥9000強の違約金がかかるので、出来るかぎりお得に乗り換えたいのです。
②インターネットが使用出来ない空白期間があると困るのです(最悪の場合はwifiルーターを一時的に使用するつもりですが)
完全に光が開通した後に、ADSL"解約。。という手順を取れば、空白期間ナシで対応できますか?

それとも、移行手順はもっとフクザツでしょうか?


おしえて下さい(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧


10 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia 1 SO-03L(docomo) ベストアンサー獲得数 2 件

http://www.internet-wimax.net/
http://xn--eckwc2b1a4i9522boq6b.net/Optical_fiber.html

↑このような比較サイトもいろいろあるのでご参考に
ちなみに、無線は有線の置き換えには向かないので採用しないことをお奨めします。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

まず戸建てかマンションかどちらにお住まいですか?
集合住宅なら何戸ほどおうちがありますか?
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

追記で今のADSLの業者も差し支えなければ教えていただければコメントしやすいです。
  • 2

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

わたしは、exciteコラボ光です。プロバイダはBB.exciteです。価格.comで比較できるのでは?。
  • 3
28_mie
28_mieさん・質問者
ベテラン

Reno A ベストアンサー獲得数 2 件

戸建てです。

ヤフーBB ADSLバリュープランで契約中です。
価格.COMものぞいてみたのですが、分かりづらく。。
経験豊富な、こちらの皆さまのお知恵を拝借したく。。。
すみません

m(_ _)m
よろしくお願いいたします。
  • 4
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>8 gavotteさん

補足説明で追記させてもらいます。
もしソフトバンク(YBB)と契約したくないけど違約金かかるという場合なら、メールアドレスだけ残せる契約に変更すれば月400円行かないので解約月に切れば違約金逃れができます。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>11 gavotteさん

んー…確かにアプローチとしてはあまりでしたね。ただ私としては解約を含めたすべての考えで良いと思うものを勧めていく上ではybbの否定から入らなければその後が続かないんですよね。まず光回線とプロバイダを揃えておかないと解約時期がバラバラで解約の時に違約金を払わずに解約をすることを目的とすれば複雑になるんでどこの回線で契約してもプロバイダを変更するというのは最前の1手と考えます。
  • 12

28_mieさん こんにちは。
光回線では無いのですが 参考になればと思います。
動画では 解りにくいのですが 本日発売の『au Speed Wi-Fi HOME L01 』があります。
工事不要で 全国エリアで使えて 下り最大440M bpsの通信速度があるとの事です。
よろしければ 調べてみて下さい(^_^)
  • 5

iPhone 7 Plus au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

私はNTTからauひかりに乗り換えました。
実家はeo光です。

auひかりの場合は他社の解約金支払ってくれました。さらにプロバイダから5万ぐらいのキャッシュバックいただきました。

開通も申し込んで2週間ぐらいでした。

うちはau携帯の家族が多かったのでauひかりにしました。

でもみんなauからマイネオに順番にmnpしてますが笑
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>8 gavotteさん

補足説明で追記させてもらいます。
もしソフトバンク(YBB)と契約したくないけど違約金かかるという場合なら、メールアドレスだけ残せる契約に変更すれば月400円行かないので解約月に切れば違約金逃れができます。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>11 gavotteさん

んー…確かにアプローチとしてはあまりでしたね。ただ私としては解約を含めたすべての考えで良いと思うものを勧めていく上ではybbの否定から入らなければその後が続かないんですよね。まず光回線とプロバイダを揃えておかないと解約時期がバラバラで解約の時に違約金を払わずに解約をすることを目的とすれば複雑になるんでどこの回線で契約してもプロバイダを変更するというのは最前の1手と考えます。
  • 12
28_mie
28_mieさん・質問者
ベテラン

Reno A ベストアンサー獲得数 2 件

みなさん
早速のご回答ありがとうございました。

いろいろな方法があるのでまだまだ決定しかねますが、参考にしながら検討を進めていきたいと思います。

ベストアンサーには、分かり易い「プロバイダ比較サイト」をおしえてくださったredrainさんにさせていただきますが、
みなさんの、お知恵に感謝します。
またいろいろおしえていただきにこちらへ顔を出しますのでよろしくお願いいたします。
  • 13

Xperia 1 SO-03L(docomo) ベストアンサー獲得数 2 件

>>13 28_mieさん

たいした情報でもないのに恐縮です。
サイトの紹介はしてみましたが、全部鵜呑みにはしないで他の情報も集めながらじっくりお考えください。
よい方法がみつかるといいですね(^^
  • 14