Q&A
解決済み

現在auでiPhone6を使用。新規でそのままiPhone6を使用する場合の手順を確認させてください

3854
3854さん
レギュラー

12月~1月更新月、現在auでiPhone6を使用。乗り換えではなく新規でmineo Aプラン、そのままiPhone6を使用したい場合のなるべく空白のない手順を確認させてください。
まず、現在の電話番号に執着なければ、端末はそのままでNMP転出料がかからない新規でmineoに加入の方がいいんですよね?


【手順】

・12月上旬 mineoエントリーパッケージAMAZON等で購入、届き次第通話SIM申し込み

約10日後位 SIMカード到着、保管

・12月末頃 au店舗で解約→すぐにmineoのSIMカード差し込み



最後の12月末の作業は、逆でも大丈夫ですか?
つまり、解約前にmineoのSIMを差し込んで開通&動作確認などをした後、auSIMに戻してau店頭で解約手続き、という手順可能なのでしょうか?
分かれば教えてください。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 1 件

電話番号に執着しなければ、そういった使い方ができます。
mineoから届いたSIMをさして、設定すれば新しい番号でiPhoneが使えます。
その後、適当なタイミングでauショップ/PiPitに行って、解約を申し出れば大丈夫です。
その際に、iPhoneにSIMを戻さなくても、電話番号と本人確認書類があれば解約できますので。
mineoに差し替えたあとは、そのまま使っていてOKです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

ベストアンサー獲得数 1 件

追記
流れとしては、
1.mineoを申し込む
2.SIMが到着する
3.auのSIMを外し、mineoのSIMを入れ設定する
4.auを解約しにいく
といった流れが、空白期間がほぼ無い設定の仕方です。
  • 2
3854
3854さん・質問者
レギュラー

>>1 スズキっさん

mineoが先でも大丈夫なんですね。
しかもそのまま解約でOKとは⁉︎
伺ってよかったです。
スムーズに乗り換えられそうです。
ありがとうございました。
  • 5
3854
3854さん・質問者
レギュラー

ありがとうございます。
安心して12月に換えられそうです。楽しみです!

そこで、申し訳ありませんもうすこし詳しく確認させてください。
一度に聞けばよかったのにすみません・・・

夫婦2人で手続きも考えています。
家族割か複数回線割と、紹介キャンペーン(amazon1000円分)を適用させたいです。

【家族割】
夫婦間でパケットギフトが使える
手続き必要

【複数回線割】
同じIDで申し込めば手続き不要で自動的に50円引き
夫婦間でパケットギフトが使えない


パケットギフトの使える家族割の方がいいような気がします。
その場合

12月下旬 mineoエントリーパッケージAMAZON等で2枚購入、届き次第通話SIMを1枚分のみ申し込み

約10日後位 通話SIMカード1枚到着、保管

12/17頃 夫のmineoのSIMカード差し込み→紹介コード発行→紹介コードを使って2枚目の通話SIMを新しいIDで申し込み

12/27頃 妻のSIMカード到着→SIMカード差し込み→家族割申し込み手続き

12月末 au2回線とも解約


これで合っていますでしょうか?
店頭での手続きでないので、何か盲点がないか心配で・・・
よろしくお願いいたします。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>3 3854さん

ちなみに家族割と複数回線割引はどちらも50円引きです。
※家族割は手続き必要。
http://mineo.jp/sph/discount/
http://support.mineo.jp/usqa/service/option/discount/4211473_8862.html

ご夫婦でauの契約名義が異なっていればmineoの申し込みも別々(別eoID)でしますから、夫婦間でギフト交換可能となります。
同じ場合は名義変更するとか、メールアドレス変えて別eoID作成とかありますが、MNPではない場合はもっとシンプルですね(^_^;)
※メールアドレス変えて…の場合は紹介キャンペーン適用外となります。

eoIDが別々となると、複数回線割ではなく、家族割の申請をする必要があります。※申請は主回線と決めた契約でのみで🆗です。

紹介キャンペーンは認識の通りご夫婦の開通をずらせば夫婦間で紹介させる事は可能です。
でもそれだと2000円分なので先行契約する時にどなたかの紹介キャンペーンURL経由で申し込みすれば3000円分となります。
また、『【mineo】サービス手続き完了とご利用にあたってのお知らせ』のタイトルのメールがくるとマイページにログイン出来ますので後発契約の時に先発契約の紹介キャンペーンURL利用可能です。
  • 4
3854
3854さん・質問者
レギュラー

>>4 バグ夫さん

確認できてよかったです。
前回キャリアを変更した時は、急に思い立って変更したため、貯まっていたポイントを無駄にし、違約金まで払って今考えるとものすごく勿体無いことをしたので、今回はちゃんと更新月前から準備することにしました!
無駄なくスムーズに乗り換えができそうです。
ありがとうございました。
  • 6
3854
3854さん・質問者
レギュラー

皆様のおかげで無事mineo開通しました!
使ってみると、ほぼ低速で済むので凄く節約できそうで満足です!

が、一つ残念なことが・・・
紹介キャンペーン適用のために夫婦で時間差で加入したのに、なぜかキャンペーン適用にならなかったんです・・・
私が先に申込み、マイページのURLで主人が申し込んだのに、なぜか適用になりませんでした。
何度か入力ミスがあったりでやり直したのが原因なのか???
でも、決して新しくページを開いてやり直したりはしてないのに、なんだかモヤモヤします。
ただ無駄に早く加入して損しただけになってしまいました。
残念。。。
  • 7
あいだの1件を表示
3854
3854さん・質問者
レギュラー

>>8 バグ夫さん

その節はありがとうございました。

適用されていないのは、なかなか申込み件数が変わらないので今日カスタマーセンターに電話をして確認しました。
マイページの「あなたの紹介用URL」から行って、何度か記入エラーなどでやり直したので、その度にURLの中にsyokaiの文字が入ってるのを確認(キャンペーンなどを使っても、どこにもその明細が出てこないので本当に適用されているのか紛らわしいですよね!)していたので大丈夫だな、と思っていたのに、どこでそうなったのかわからないんです・・・
ケチくさいようですが、本当にモヤモヤします
2000円もらえない上に、無駄な出費まで増えてしまいました。トホホです

が、mineo自体には満足してます!
恐れていたほど繋がりにくいということはなかったですし、5分間話し放題も始まるようですし。
皆様のおかげです。
本当にありがとうございました!
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>9 3854さん

なる程、サポートには問い合わせ(電話で)済で適用されてないという回答って事ですね?

今更ですがスクショでもあれば証拠になったんですけどね…(^_^;)

2000円はご夫婦間で適用されなかった紹介キャンペーンの事でしょうが、
それ以外の無駄な出費とは何を指してるのでしょう?
あと3854さんが申し込みする際の紹介キャンペーンは適用されてましたか?

そもそも紹介キャンペーンURLから、通常のWeb申し込みのURLへ勝手にURLが変わるわけはないんですけどね。(^_^;)
私なら少しサポートに食い下がってみますけどね。
夫婦別々のeoIDで契約名義も別で、もし3854さんが紹介キャンペーン利用しててご主人の申し込み前に紹介キャンペーンの事を知っていた事実があって…とまぁこんな感じで(^_^;)
これでスクショあればなお食い下がりますけどね(笑)
  • 10