Q&A
いつでもOK

auのiPhone6からの乗り換え

auのiPhoneからの乗り換えを検討しています。電話帳やLineはそのまま使えますか?ネットを検索すると電話帳が消えたりlineが使えなくなってしまうという事があるので不安になってしまいました。どなたか教えてください。


12 件の回答

iPhone6から11月1日にMNPしたばかりですが、全く問題無く使えます。
ご不安でしたらicloudにバックアップを取っておけば宜しいのではないかと。
  • 1

iPhone6でAUからMNPです。
不正解ですみません。
  • 3
タバちゃん
タバちゃんさん・質問者
ルーキー

>>1 フロンタさん

ありがとうございました。これで安心して乗り換えできます。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私も同様、au iPhone6からの乗換てすが、今まで通り、ライン、電話帳、アプリなどそのまま使えます。一応バックアップはとりました。
  • 2
タバちゃん
タバちゃんさん・質問者
ルーキー

>>2 shimakenさん

ありがとうございました。これで安心して乗り換えできます。
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

タバちゃんさん

同じく6から移行した身ですが、電話帳もLINEも問題なく使えております!

LINEに関しては念のためメールアドレス登録をして、認証番号を取得しておいた方がよろしいかもしれません。

ご参考までに!
  • 4
makiyuki
makiyukiさん
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

乗り換えの意味はiPhone6のままMNPでmineoのau回線に乗り換えですね。
皆さん回答されている通りですがバックアップはiCloudでなくiTunesからPCにフルバックアップしてください。その方が安心です。@ezweb.ne.jpのメールは当然ちかえなくなりますからSNSなどで認証に使っていたら今のうちにメアドを変えて下さい。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私も全く問題無しですよ。
LINEについては、mineoで接続確認が取れてからアプリを開くとそのまま使えますよ。
接続確認前だと電話番号認証を行う画面になりますので気を付けてください。
  • 7
kikubo
kikuboさん
レギュラー

私もauからのMNPで、iPhone6のSIMカードを差し替えて使用していますが、電話帳やLINEのデータは消えたりせず、そのまま使えています。
私が気づいた範囲で、mineoにしてから利用できなくなった以下の点です。

・auお客様サービスなど、au専用アプリの利用
・キャリアメール(***@ezweb.ne.jp)の送受信
 (過去のより取りはそのまま残っています)
・auが提供しているFREE WiFiの利用
・テザリング

ただ、皆さんおっしゃってる通り、念のためバックアップを取られることをおすすめします。
  • 8
tonton
tontonさん
レギュラー

auのiPhone6でmineoに乗り換えました。
その際、iTunesでバックアップしておきましたが、乗り換え後に@ezweb.ne.jpのアカウントを削除したら、連絡先及び受信したメールは全て消えました。

auの場合、連絡先等が@ezweb.ne.jpのアカウントに紐ついているためだそうです。
iTunesのバックアップからは戻せませんでした。

以下を参考に。
https://www.amamoba.com/howto-iphone/contacts-kit.html
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

先日、同一機種でauからキャリア変更しましたが、現時点で全く問題ないですよ。
  • 10

私は昨日auからmineoに切り替えました。端末はiPhone6plusを継続利用でSIMカードの取替えを行いました。

結果的に元々利用していた電話帳もlineも何も変化なくそのまま利用することが出来ています。(念のためバックアップは取りましたが)ご参考になれば幸いです。
  • 11
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

ハードウェアとしてはまったく問題なく乗り換えられます。私もauのiPhone6をmineoに変えました。
auのサービスを使っていたか、で影響の度合いは異なります。
私はauのサービスはezwebのメールアドレスも含めてまったく使っていなかったので、問題ありませんでした。
LINEにezwebのメールアドレスを登録しているのでしたら変更が必要です。
連絡先もなにかauのサービスに関係しているのでしたら事前に対策が必要です。
私はLINEの登録アドレス、連絡先ともに、auと無関係のGmail(google)でしたので、なにもせずになにも問題なく移行できています。
特にiPhoneの連絡先は結びついている先が意識していないことがあるうえにあっさり消えるので要注意です。
  • 12

iPad 4th au(mineo(au))

問題はないが一つ
IPHONE6はauで通信回線に障害起きているようなので確認され対応してから切り替えした方がよいかと思います。
あと、SIMロック解除できるならそれをやられてから切り替えた方がよいかと思います。
  • 13
アシカ
アシカさん
レギュラー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo))

私と妻も11/1にauのiPhone 6をmineoに乗り換えました。
他の方がほぼ説明されているのですが、蛇足かもしれませんが1点Apple Careについてお知らせしておきます。Apple Careに入っていない場合は無視してください。

Apple Careはauで月額支払いされていた場合、解除されます。購入後1年以内であれば、メーカー保証があると思います。

auのApple Careではなく「Apple」での一括支払いのApple Careに入られている場合は2年間の保証があるようです。

「Apple」でのApple Careは端末購入後30日以内に申し込みするしか手段がないようで、後から追加で申し込むことはできないようです。10/31にAppleに電話して確認しました。

あくまでも10/31時点の情報ですので、今後サービスの変更があるかもしれませんので、必要に応じてAppleにご確認下さい。
  • 14