Q&A
解決済み

SIMロック解除について

お世話になります。
この度docomoからMNPでmineoに切り替えようと思い、申し込みを済ませ、SIMカードが本日到着しました。
が、今更なのですがよく調べるとSIMロック解除がどうとか...
Xperia A(so-04e)なのですが、やはり店頭か電話で解除申請が必要ですよね?本日中に済ませてしまおうと思うと店頭が良いでしょうか?


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 10 件

到着したSIMがドコモプランでしたらスマホのSIMロック解除は不要です。安心して使ってください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
まめゆっこ
まめゆっこさん・質問者
レギュラー

>>1 ひろぼんさん
そうなんですね!安心しました。
すぐの回答ありがとうございました。
  • 5

Dプランなら解除不要だと思います
  • 2
まめゆっこ
まめゆっこさん・質問者
レギュラー

>>2 kびんさん
Dプランで申し込みました。
よかったです。すぐの回答ありがとうございました。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

DプランならSIMロック解除しなくても使えます
  • 3
まめゆっこ
まめゆっこさん・質問者
レギュラー

>>3
Dプランで申し込みました。
てんぱってたので安心しました。
すぐの回答ありがとうございました。
  • 7

Xperia XZ1 SOV36 au(mineo(au))

Dプランであれば、SIMロック解除不要です。
  • 4
まめゆっこ
まめゆっこさん・質問者
レギュラー

>>4 一寸法師さん
そういえば申し込み時にdocomo回線を利用とか書いていたような気がします。安心しました。
すぐの回答ありがとうございました。
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 10 件

ベストアンサーをありがとうございました。

ところで全くの余談で恐縮ですが、SO-04Eには特有の不具合があります。

ソニータイマーが内蔵?されていますのでご留意ください。

ドコモ神対応?(白ロム保証期限切れでも無償修理) 王国広場
https://king.mineo.jp/my/bd24e9cc788ffdd8/reports/8005
  • 9
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>11 まめゆっこさん

SO-04Eの特有の不具合であるタッチ切れとは、液晶画面の一部がタッチに反応しなくなり徐々にその面積が増えていくハード故障です。

ソニータイマーとは、ソニー製品は約10年で律儀に故障するので、まるでタイマーがセットされているようだと揶揄する用語です。

なお、前回の修理の際に液晶パネルが無償交換されて返ってきましたか。そうであればおそらく予防交換されているのでラッキーでしたね。
  • 15
まめゆっこ
まめゆっこさん・質問者
レギュラー

>>15 ひろぼんさん
なるほど、勉強になりました!
液晶はどうだったか忘れましたが、カバーなどは交換してもらえました。
不具合がでないことを祈っときます(笑)
  • 16

ベストアンサー獲得数 1 件

ドコモから提供されているサービス(メールやその他諸々)は全て使えなくなるので注意してください
  • 10
あいだの1件を表示

ベストアンサー獲得数 1 件

>>12 まめゆっこさん
基本大丈夫ですが
不必要であれば無駄に容量を食ったりバッテリを食ったりしますので

アンインストール出来る物はして
出来ない物はアンドロイド設定→アプリ→全てから
データ削除→キャッシュ削除→無効にする
でアプリを眠らせておく事をお勧めします

出来れば削除前にパソコン等から
削除しても大丈夫かどうか確認しながら進めれば失敗は少なくなります

過去のメールはドコモのメーラーでしか見る事は出来ないので
残すのなら自動受信を切っておく事をお勧めします
  • 13
まめゆっこ
まめゆっこさん・質問者
レギュラー

>>13 猫饅頭さん
なるほど、バッテリ消費は最小限に抑えたいので
ネットなどで確認しながら不要なものは削除していこうと思います。
ありがとうございました。
  • 14