Q&A
解決済み

ソフトバンクからの乗り換え(違約金)

こちらで色々な情報を頂きながら乗り換えを検討させて頂いていたのですが、
違約金につきまして質問させて頂きます。

当方、末日締めで2016/11/1から2ヶ月が更新期間になります。
10月末までの新規契約キャンペーンもありましたので、
mineoさんの方へMNPにて乗り換えを検討しておりました。

・eoショッピングモールにてエントリーナンバー取得
・パケ放題をフラットから2段階に変更、その他オプションを解除
・MNP予約番号取得
・mineo申込み

https://king.mineo.jp/my/53ff2d98f380217c/reports/609
https://king.mineo.jp/my/b1d6d3360f349f4f/reports/1871
https://king.mineo.jp/my/41c52a50f21c726e/reports/1500

※上記、記事を参考にさせて頂きました。

MNP予約番号を取得しようとソフトバンクに問い合わせたのですが、
「11/1からが更新ですので今、MNPを取得されますと違約金が発生します」との事でした。
因みに、ソフトバンクショップ店頭でも同様の回答でした。
予約番号でも違約金が発生するのか?との質問にも「そうです」との回答でした。

参考にさせて頂いた記事は更新月の前月にはMNP予約番号を取得していて、違約金のことは書かれていなかったので、やはり違約金を発生させないで乗り換えるには来月からの契約しかないのでしょうか?

何か良い方法や、手続きの進め方などありましたらご教授願えればと存じます。
何卒よろしくお願い致します。

ハマコ
レギュラー

ハマコさんのコメント
ハマコ
ハマコさん・質問者
レギュラー

先日ソフトバンクショップに行って詳しく説明して頂き納得しました。

①ホワイトプランパケットし放題for 4G LTE(2年契約)
これは、当方がスマ放題に2年契約していたので、情報引き継ぎのために上記の契約となっていました。
※標準プランですと、2年契約ではないので違約金が掛かってしまいます。

詳細はwzjm様が回答くださっておりました。

また、2年契約で取り乱してしまいましたが、2016年11月1~12月31日の間であれば解約期間なので、2年縛りでも違約金が掛からないと言うことを理解出来ていませんでした。

上記、理解できるまでに175、店頭スタッフ(始めは女性)また、他の
SBショップへ2回電話し、同様の質問をした際も対応する方によって
全部回答が違って混乱しました。
(機種変更しないと違約金が掛かる。ホワイトプランには変更出来ないなど)

昨日、2回目に店頭で対応してくださった方は責任者クラスの方だったみたいで、流石と言った所でした。
始めから、この方に対応して頂けていたらSBのイメージも悪くならないままだったのにと、思うばかりです。

今回、MNP、違約金、mineo契約まで様々な方にご指導頂き本当に感謝しております。

何とか、自分の希望通りに契約出来そう(MNPは諦めましたが)で安心しました。

この場をお借りしまして、改めてお礼とさせて頂きます。
  • 60