Q&A
解決済み

ソフトバンクからの乗り換え(違約金)

こちらで色々な情報を頂きながら乗り換えを検討させて頂いていたのですが、
違約金につきまして質問させて頂きます。

当方、末日締めで2016/11/1から2ヶ月が更新期間になります。
10月末までの新規契約キャンペーンもありましたので、
mineoさんの方へMNPにて乗り換えを検討しておりました。

・eoショッピングモールにてエントリーナンバー取得
・パケ放題をフラットから2段階に変更、その他オプションを解除
・MNP予約番号取得
・mineo申込み

https://king.mineo.jp/my/53ff2d98f380217c/reports/609
https://king.mineo.jp/my/b1d6d3360f349f4f/reports/1871
https://king.mineo.jp/my/41c52a50f21c726e/reports/1500

※上記、記事を参考にさせて頂きました。

MNP予約番号を取得しようとソフトバンクに問い合わせたのですが、
「11/1からが更新ですので今、MNPを取得されますと違約金が発生します」との事でした。
因みに、ソフトバンクショップ店頭でも同様の回答でした。
予約番号でも違約金が発生するのか?との質問にも「そうです」との回答でした。

参考にさせて頂いた記事は更新月の前月にはMNP予約番号を取得していて、違約金のことは書かれていなかったので、やはり違約金を発生させないで乗り換えるには来月からの契約しかないのでしょうか?

何か良い方法や、手続きの進め方などありましたらご教授願えればと存じます。
何卒よろしくお願い致します。

ハマコ
レギュラー

ハマコさんのコメント
ハマコ
ハマコさん・質問者
レギュラー

>>43 えんがわ様

本当にこの様な業務形態が成り立っているのかと思うとゾッとします。
こちらがどういう解釈にも取れるように、主語が無いんですよね…
本当に無知は罪だと痛感しました。

しかし、
「きちんと説明をしない。嘘の説明をする。何度も何度も突っ込んで聞くとようやく認める。」
これは無知以前の問題だと思います。
以前は、契約内容は十分に説明されたか?や説明には満足しているか?などの項目は
重要な部分は赤ペンなどで線を引いて、窓口と顧客で照らし合わせ、納得の上で契約者本人がチェックをしていたと思うんですが、今は印刷物に予めチェックが入っているんですね…契約内容と同様に確認して驚きました。
  • 47