Q&A
なるべく早く

ドコモから乗り換え

ご覧頂きありがとうございます。
ドコモ契約でスマホを使用しています。4年になるので機種変更すると共に、料金も見直したくマイネオに変えようか検討中です。
疑問が沢山あるので詳しい方にご協力頂ければ幸いです(._.)


①マイネオに変更するという事は、ドコモは解約するという解釈で合っていますか?その場合解約金はかかりますか?
②例えば、これからドコモでiPhoneの本体だけを購入して使用料金をマイネオでという事は可能ですか?

もしくはマイネオ端末に該当する機種の中から選ぶしか選択肢は無いのでしょうか?


③乗り換えの手続きまでに必要なもの、やる事などありましたら出来るだけ詳しくご教示下さい(._.)
宜しくお願いします。

ふみごん
レギュラー

うまちゃんさんのコメント

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

>>14 ふみごんさん

>解約する体で機種変更をするって稀だと思うのですが、どのようなプランを契約したら良いのでしょうか(._.)?

基本的には現状のプランの引き継ぎが出来るので、そのままのプランで良いと思います。

docomoにTELして確認してみました。

現状のプランによっては「カケホーダイプランへの変更が必須」と案内される場合もあるようです。
しかし、「月々サポート(割引)」を放棄する事で、現状のプランを維持することもできるとの事でした。

今回の場合、当月中に解約することが前提なので、どちらにしても「月々サポート(割引)」は適用となりません。
(「月々サポート(割引)」は契約最終月は適用されない為。)

従って、「月々サポート(割引)」を放棄しても現状プランを維持して、機種だけを変える方が良いと思います。

それと、機種変更の際には「すぐに解約する可能性がある」という事をdocomoに伝えて、その際に発生する費用は念のため確認しておいてください。
もし、何かデメリットが発生すると困りますし、ルールが変わってしまっている場合もあるので。

>>MNP予約番号を取得。(11月15日or16日がベストです。)
>上記の日がベストな理由ってなんですか(._.)?

万が一、MNP切替が滞っても11月中に切替になる為です。

Dプランの場合、MNPの切替は次の中で最も早いタイミングとなります。
・ご自身でmineoのSIMカードを挿入して通信開通手続きした時
・MNP有効期限前日
・SIMカード発送から10日後

従って、15日or16日にMNP予約番号を発行すれば、ご自身が通信開通手続きを怠ったとしても、「MNP有効期限前日」となる29日or30日までに自動切り替えとなります。

>MNP申し込みとはウェブから行う新規申込の事でしょうか?

そうです。
この手続きとなります。↓
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

----------

ちょっとややこしい手続きとなりますよね。
万が一、間違い等で無駄な金額が発生すると申し訳ないので、docomoの手続き・解約に関する費用は念のためdocomoに確認してから実施してくださいね。
私もdocomoに問い合わせて確認したので大丈夫だとは思いますが・・・。
  • 15