Q&A
いつでもOK

動作未確認の端末ですが・・・

au GRATINA 4G(京セラ製)のSIMロック解除を行いました。mineoのSIMが使えるかどなたか教えて頂きたく、よろしくお願い致します。


3 件の回答

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

GRATINA 4G もう解除できるんですね。
Volte対応機種なのでVolte SIMで利用できるはずです。
まだ誰も使っている人いないと思いますが、問題ないと思います。
サイズはnanoサイズですね。
ひやひやだと思いますが、誰もまだ試したことないと思うので使えたらうれしい情報です。
  • 1

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 671 件

simロック解除対象機種ですから、理論上は使えるはずなんです。
マニュアルの107ページにも「本製品はSIMロック解除に対応しています。SIMロックを解除すると他社のSIMカードを使用することができます。」と明記してあります。

あとは、APN設定ができるようになっているかどうかですね。これは現物を持っている人でないとわからないです。
[設定]→[無線・ネットワーク]→[モバイルネットワーク]→[アクセスポイント]とたどっていって、新しいアクセスポイントが設定できるようになっているかどうか確認してみてください。もしできるようになっていたら、間違いなく使用可能です。

ただ、気をつけないといけないのは、「SIMロック解除後の設定は、待受画面で◎→[設定]→[その他の設定]→[端末情報]→[SIMカードの状態]から行ってください。」という記載がありますから、単にauでsimロック解除の手続をしただけではだめで、機種本体に他社製simを差し込んでのステータスの変更が必要です。

また、使うsimはVoLTE simですから、その点も間違えてはいけないです。
  • 2

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 671 件

ステータスの変更は、もちろんWiFiに接続した状態でないとできませんので、念のため。
  • 3

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

ライバル会社のiijmioとUQモバイルもリストに載ってませんね。
リスクを伴いますので
一度mineoを新番号で契約頂いて
問題なければMNP転入されては如何でしょう?
万一利用出来なくても解約清算金は発生しませんし
au契約も継続ですので…
  • 4