Q&A
なるべく早く

au解約⇒mineo新規契約について

間もなくauの更新月のため、家族3人mineoに乗り換えようと思っています。
現状、通話はあまりしないのと電話番号の数字が気に入らないので変更しても良いと思っています。
特に子供のスマホは子供名義、かつ18歳未満のためMNPでのmineo登録ができないので、更新月にmineoに新規契約(3台とも私名義にして)、同月内の適当な時期にau解約しようかと思っています。
ちなみに解約とMNPの違いは、解約だと端末を持ってauの店舗に行かなければならないこと、解約手数料はなし。MNPだと、電話等で手続きは可能だが、手数料が2100円掛かること、という解釈で良かったでしょうか?
MNPはよくネットに載っていますが、解約⇒新規契約の話題があまりないので、何かアドバイスがあったら宜しくお願いします。

江戸っ子てーたん
レギュラー

nobuさんのコメント
nobu
初心者マークnobuさん
レギュラー

>>10 江戸っ子てーたんさん
auの解約は委任状がいると思いますが、奥様だけでも特に問題ないと思います。(解約する強い意志が必要)auに確認してください。
私は、MNPだった為、家でしました。(時間に制限がありましたが)
MNPでないなら、マイネオに確認すれば教えてくれると思います。
チャットもしくはサポートで確認してください。

スマートパスですが、説明不足ですいません。
私の場合ですがスマートパスからのアプリがあったスマホが調子が悪く苦労しました。
au解約と同時にスマートパスも解約されます。
問題なのは、スマホにスマートパスからインストールしたアプリがあった場合、解約と同時にauIDもなくなるため、アプリがauIDを認証に行くことにより不都合がでたもようです。スマートパスを利用していなかったスマホは、何の問題もなかったです。
  • 12