Q&A
解決済み

softbankからの乗り換え

友人からの相談です。

友人は現在softbankのiphone5sを契約中です。

来月で2年縛りが終わる為、mineoをはじめMVNOへのMNPを検討中ですが、色々と悩んでおりますので皆様のお知恵を拝借出来たらと思い投稿させて頂きました。

softbankのiphoneですので機種は新しく購入予定です。アンドロイドも選択肢にあります。

通信容量ですが、5G~7G・音声通話は月60分以上で見合うMVNOの会社を探しております。
友人のご家族は、通話をあまりしないそうなので、今後キャリアよりmineo契約予定だそうです。
なのでmineoが第一候補ですが、通話定額60でも足りない様な気がしていますので悩んでいるそうです。

この様な条件ですが、どこか良いMVNOはあるでしょうか?
御助言宜しくお願い致します。







4 件の回答

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

こんばんは。

白猫さんは mineoユーザーさんですよね?
お友達に mineoをオススメしたいと思われないのかな~?と(^^ゞ

音声通話がネックなのでしたら、mineoの通話定額は ユーザーにとっても あまり魅力的では無いように思います。
かける相手にも寄りますので こうした方がいいのでは?と言いにくいのですが、LaLaCallやLINE、楽天でんわ、、ガラケーなど 色んな選択肢があると思いますので 通話に関してはmineoとは別に考えられると良いのでは無いでしょうか?

ご家族との利用ですと やはりmineoが お得に使えると思います。
別々のeoIDで契約されると ご家族間でパケットギフトが使えますので データ容量のやり取りが簡単に出来ますし、無期限繰り越しも可能になるので 便利かと・・家族割やフリータンクも利用できますしね♪

5GB契約で大丈夫かと思いますが、mineoスイッチを活用すると 更に節約できるかも知れませんよね?
mineoユーザーの白猫さんが 通話以外で 他社の方がいいかも、、と思われていることがあれば 聞かせて頂ければ幸いです<(_ _)>
  • 4
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>6 白猫さん

白猫さんが mineoに満足されているようで安心しました(^^ゞ

でも、、
>mineo の60分と楽天電話辺りの併用を着地点にして欲しい

とありますが、mineoの定額は割高ですよ?
それなら楽天でんわだけの方がオススメです。

会社支給の端末をお持ちのようですので 仕事関係はそちらで通話されるのですよね?
プライベートだけなら 無料通話アプリを使うことで 楽天でんわの使用を減らすことも可能かと思います♪
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
土耳古猫
土耳古猫さん・質問者
エース

>>9 みさきさん

mineo の定額は割高なんですか!!!
目からウロコです。

ご助言通り、友人に明日話をしてみます。

深夜にも関わらず本当にありがとうございました。
  • 10
あとの1件を表示

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

よく通話する友人同士であればLINEなどでパケット通信のみで通話することもできますから、mineoでも十分なのではないかと思いますけど(^_^;)。

もしくは、通話用にガラケーでソフトバンクに回線を残して、パケット通信は新規でmineoをデータ契約して使うとか(^_^;)。
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>2 白猫さん

会社から携帯を持たされているのに自前のスマホから電話をかけているのですかね…(^_^;)。

通信費という観点からすると、音声通話をMVNOで契約するのはあまりメリットを感じないと個人的には思っています。基本料金として600~700円くらいかかる上に通話パック(または従量課金)などでさらに費用がかかるためです。

一応、MVNOで通話定額のあるサービスの比較ページを以下に貼っておきます。(中には、IPフォンサービスも含まれているので、その辺りは避けるのでしょうけど(^_^;)。)

http://androidlover.net/mvno-flat-rate-calling
  • 3
土耳古猫
土耳古猫さん・質問者
エース

>>3 takacci0714さん

ご回答有難うございます。

貼って下さったURL、大変参考になりました。
確かにキャリアの音声定額と同じ様な品質と利便性をMVNOに求めるのは現状ではなかなか難しい条件ですね。

デュアル待受出来るスマホの登場を待ちそちらを勧めて、通信はmineo,通話はキャリアと住み分けるのが一番かもしれません。
  • 7

AQUOS sense SH-01K docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

通話はあまりしないのでMVNOに移行したいが60分では足りないかも。という部分に若干の矛盾を感じますが…。

MVNO且つキャリア品質の通話、だけど通信やトータルコストは安くっ!
というのであれば、楽天電話(キャリア品質を維持して通話料低減)などとMVNOの組み合わせが着地点じゃないでしょうか?

私も、私の会社の同僚も、自前スマホでは楽天電話など駆使してコスト抑えてます。
  • 5
土耳古猫
土耳古猫さん・質問者
エース

>>5 とげきちさん

説明がわかりづらくて申し訳ありません。

通話をあまりしないのは、その友人のご家族様で、そのご家族様は夏以降mineo にMNP予定です。

やはりキャリアで音声通話契約しないでMVNOのみで条件をクリアするには、楽天電話の利用が良いですよね。

そちらの方向で勧めてみます。

本当に有難うございました。
  • 8

iPhone 5s au medal ベストアンサー獲得数 16 件

このスレを全体的に拝見させていただきましたが・・・
御友人のスマホの使い方では、MVNOにしてもメリットが
少ない気がします。(個人的な意見)


【状況】
・通信容量は、5GB~7GB
・音声通話は、月60分以上

【mineoに乗り換えた場合の試算】
・Aプラン デュアルタイプ 5GB:2,190円
・通話定額:1,680円
・端末購入代金

2,190円+1,680円+端末購入代金

→ 3,870円+端末購入代金


自分の場合だったら以下の2択かな~

①他社大手キャリアへのMNP案件探して、カケホで契約

②仕事に関する通話は会社の携帯、自分の通話は極力我慢して、
 必要時はIP電話を使用。パケットは3GBで我慢

う~ん・・・自分だったら①の可能性が高いかなぁ・・・


お節介かもしれませんが・・・

・御友人は、プライベートの音声通話が多いのかな?
・1回あたりの通話は、5分以内に収まるのかな?
  • 12
土耳古猫
土耳古猫さん・質問者
エース

>>12 ぽんた@さん

お詳しい解説、本当にありがとうございます。

大変参考になりました。

友人は会社の携帯を持たされているそうなのてすが、それにも制限があるそうで仕事でもプライベートなスマホから通話せざる得ないそうです。

ですので、キャリアでカケホで維持していた方が良いかもしれませんね。

U- mobile のかけ放題も魅力的かなとも思いましたが、そちらにしてもキャリアのカケホよりは制限があるので、MNPしてドコモに移る事も選択肢のひとつに考えています。

ありがとうございました。
  • 13