Q&A
解決済み

紹介特典の連絡がない

鮫左衛門
レギュラー

_カブさんのコメント

moto g13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>34 鮫左衛門さん

 逆に考えると、その「雑」さ加減が、
悪意のなさ? を あらわしている という見方もできます
 さらに、こういう面倒なことをしても、割に合わない ので、悪意があるなら、他で もっと悪いことをするのでは という推測も成り立ちます

 悪意の有/無と、関係者を 少なくとも 困惑させた という事実は、別の話なので、問題はあると思います(グレーゾーン?)


 悪意の有無 という 内心(お気持ち)は、他人が 推し量れるものでもないので、
 良かれと思ってやりました(善意でしました)と言われたら、それはそれで納得するしかない(前述と同様、善意の有無も推量できない)ので、モヤモヤするしかない面があります

 善(意) と 悪(意)は 相対的なものでしかない という見方も あります


【面倒な話には深入りしない方が 吉】という 一般的な傾向はありそうです
  • 43