Q&A
解決済み

UQからpovo2への移行について

昨年9/23にシムのみでキャッシュバックを貰って契約した回線をそろそろ他社に移ろうかと思っています。
UQから他社へのmnpなら、まだ契約してから7ヶ月しかたっていなくてブラック等気になるので一旦povo2へ移ろうかと思っています。
そこで、下記についてアドバイスお願いします。
1.povo2への移行なら、契約期間的に短くても
 問題ないですかね?
 (他社へ移るには、7ヶ月では短いのかな?)
 移行は、少し延ばして4月より5月の方が良い 
 のかな(契約期間的に)
2.この回線は、キャッシュバックを貰っていま
 すが他社に移るときに契約期間は影響します 
 かね?
3.UQからpovo2に移るのに、mnp番号の取得は 
 必要ですか?
 UQのこの回線は、eo光割引を受けているの
 ですがpovo2に移るときにも電話でmnp番号
 を教えてもらうことになるのですか?
 mnpワンストッブは使えるのですか?
4.UQからpovo2への移行は、UQは日割りにな 
 るのですか?


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,034 件

Screenshot_20240413-085303.png

1, 2
UQモバイルをCB付きで契約するとき「何ヶ月維持したら良いか」と聞いたら「180日」と「210日」の両方の答えがありました。長い方の「210日」でも7ヶ月経過していれば、どこに変わっても大丈夫そうです。公式回答では無いので、保証はありませんが。CB有無は関係無いと思います。

3
UQモバイルからpovoへのMNPはMNP予約番号を使うかMNPワンストップが必要です。
https://povo.jp/procedure/other/
私がUQモバイルからmineoへMNPワンストップで転出しようとしたときは、自宅割が組まれていたためにエラーとなって通りませんでした。MNP予約番号を取得することになりますが、my UQモバイルからのMNP予約番号もできず、電話で取得しました。

4
povoへのMNPの場合は、UQモバイルの解約月は日割りになるはずです。でもパケットが余っているなら、月末まで遣われるのが良いと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの2件を表示
宮ちゃん2
宮ちゃん2さん・質問者
Gマスター

Redmi Note 10 Pro (IIJmio) ベストアンサー獲得数 3 件

>>4 えでぃ@🔋100%さん
ありがとうございました。
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,034 件

>>5 宮ちゃん2さん
ベストアンサー選定&チップ×2をありがとうございました。
ワイモバイルは解約した翌月でも契約できましたので、緩いイメージがあります。今はワイモバイルは音声回線上限の5回線契約中です(家族2名を利用者登録)。
  • 7
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

基本ブラック云々は、明確な基準は公開されておらず、ここでの回答はあくまでも参考意見程度にお考え下さい。
その時期や、総務省からの見解、店舗や、大元のキャリアの状況、端末の在庫処分の意向などで、都度変化していると考えるのが無難です。
なので、ここの情報を参考に、店舗店員やサポートからの言質を引き出して、MNPなどを実施されるのをお勧めします。
  • 3
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

>>3
その上での私の経験ですが、
>今回は、UQですがワイモバイルもキャッシュバックをもらっていても変わりないですかね?ワイモバイルは、よく半年とか聞きますが?
→7ヶ月目に、ワイモバイルでのキャッシュバック案件のものを、UQにMNPして、大手家電量販店のポイントバックを頂いいております。
解約直後は、ワイモバイルの再契約は、3ヶ月程度は弾かれますので、その後はまた契約可能と考えますが、また、半年後程度あけての再契約で過去に弾かれたことはありません。SBグループ内であればもっと緩いハズです。
※たまに勘違いされる方がおりますが、短期解約を私は勧めてはおりません。事実を記載しているダケです。
  • 6