Q&A
自己解決済み

ソフトバンク回線

現在ドコモからmineoに戻ろうかと思ってますが、ドコモの電波が生活圏内でたまに悪くなる時があるのでソフトバンク回線にしようかと思ってます。ソフトバンク回線の利用者が少ないのが気になりますが、地下鉄などでも普通に使えますか?海外に行く予定はないので日本国内のみの使用です。

【2024/02/07 08:47 追記】
ワイモバイルを使っていた時は不便を感じなかったので生活圏内では大丈夫そうですね。
何に数回大阪や東京など行く機会があるのでその時に乗換えアプリなど使えないと困るな〜と思っています。


14 件の回答
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

Sプランを利用してます。
私の環境では従来は、A>S>Dという感じだったんですが
最近、測定(RSRP)したら、S>A>D という結果でした。
Sプランが最も快適です。

ご自分の環境は自分で確かめるしか無いので
お試しで電波受信状況を確認されては如何ですか?
  • 1
フェリシモ
フェリシモさん・質問者
レギュラー

>>1 金太郎22@さくら🐾さん

docomo端末のiPhone13をお使いとの事で同じなので参考になります。ありがとうございます😊
  • 3
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

>>3 フェリシモさん

iPhone13にはIRUMOとmineoAを入れてます。
自宅リビングでの測定結果です。
・IRUMO Band1 RSRP:-112dBm
・mineoA Band3 RSRP:-93dBm

Xiaomi 12T Proには、mineoSとLINEMOを入れてます。
同じく自宅リビングでの測定結果です。
・mineoS Band1 RSRP:-84dBm
・LINEMO Band1 RSRP:-90dBm

RSRPはアンテナ本数に対応する数値と考えてください。
キャリアによってRSRP値とアンテナ本数の値がずれてたりするので
数値だけで比較するのではなく対応マップのような物を見て
判断するようです。詳しい事はよくわかってないです。(笑)
  • 6

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 22 件

端末の情報もおねがいしま〜す。 ソフトバンクのスマホだったら、ドコモのプラチナバンドはつかめないよ。 ソフトバンクに戻るんだったら、 LINMOがお得だよ。絶対。 https://www.linemo.jp/
  • 2
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

Screenshot_20240207-073043.png

>>2 マレーシアのケイスケ @kmlovesmineoさん
サブ回線か3GB以内に収まるならお得ですよね。
キャンペーンによっては一回5分通話は無料期間があるので
私は通話用とデータ通信のゆずるね対策とマイネオAが圏外用に持ってます。

画像はLINEMOでmotog32です。
地下鉄有楽町線 千川駅ホームにて
  • 12
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

私もmineo_Sプランを使っています。

お住まいが愛知県のようですが、私自身が名古屋市内へ行った経験(当時はZenFone 6)で申し上げますと、名城線や東山線や鶴舞線でも問題なくつながりました。速さは別として。

ソフトバンクとauは大都市圏では安定して繋がります。ドコモは現状ですと東京と大阪は通信改善したようですが、名古屋は聞きません。

あとは端末が何をご利用中かがわかりませんが、FCNT(旧富士通)・京セラ・LG・2023年4月以前に発売のAndroid以外の端末ならば、au回線・ソフトバンク回線・楽天回線対応ですので、端末そのままでAPN設定を手動入力(iPhoneはAPN構成プロファイルのダウンロード・インストール)で使えます。
  • 4
フェリシモ
フェリシモさん・質問者
レギュラー

>>4 wzjmさん

すみません、関係ないのですがどこに住んでいるかという事はどこで分かりますか?
ここで質問するのが数年ぶりなのでよく覚えてないのですが、マイページがどこかでしょうか💦
  • 7

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>7 フェリシモさん

フェリシモさんのプロフィール よ。
  • 17

medal ベストアンサー獲得数 30 件

https://king.mineo.jp/staff_blogs/2403
こちらを見て?
以降、エスパー回答(タラレバ話)
まあ、取り扱い順では?
au2014年、ドコモ2015年、ソフトバンク2018年と若干遅いのでスタートから不利、かといって今まではプラン変更するほどの不具合もなかったから?

お試し200MBコースや
https://mineo.jp/service/unique/prepaid/

生活圏が似てるの家族、友人、知人などでソフトバンク回線の人へ聞き込みかな?

自分なら面倒なのでSプランで飛び込みます(笑)
au回線だとpovoで確認でしょうか?
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 74 件

基本的に格安SIMは本家以上には良くならないです。

ドコモは本家でも全国的に遅いという話を聞くので、必然的にmineoのDプランはそれ以下になりますので避けた方が良いと思います。

次に下記三種類の場所について考える必要があると思います。
①日頃の生活圏(家と会社とお店等)
②生活圏以外の一時的な行き先
③旅行等の行き先(山や自然の多い場所?)

①だけ考えれば良いのではなく、実は②や③(どこに旅行に行くか分からない場所)をどう考えるかも重要です。

つまり、旅行先で友達の携帯電話は圏内なのに、自分の携帯電話は圏外だったと言う話は良く聞く話です。

一般的にエリアの広さは
D>A>S(>>>楽天)
となると思います(私の感想?)。

たぶん生活圏だとエリアとしてはどれも同じだと思います。
③の場所で差が出るイメージです。

ソフトバンクは③の様な場所で圏外になる可能性が多い(私のイメージ?)ので、そう言う場所に行く可能性があるのか、一時的なら圏外になっても諦められるのかが重要だと思います。

ちなみに、私は将来的にUQに乗り換えるためにSプランを申込みました。
山には行く予定は無いし、行ったとしても複数キャリアがあるし、圏外になったら諦めます。

キャンペーン毎に乗り換えるのも有りかも?

マイピタまるっと990円キャンペーン(24/02/01~24/06/02)
https://mineo.jp/campaign/cp-20240201-1/
全マイピタ990円×最大6ヶ月
パスケット110円→6ヶ月無料
  • 8

ベストアンサー獲得数 1 件

地下鉄にもよるかと思います。

名古屋の地下鉄では使えます。

私はマイネオのソフトバンク回線を利用しています。

留守番電話などが無料で使えるので。
  • 9

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

ソフトパンクプラ.png

>>ドコモの電波が生活圏内でたまに悪くなる時がある...
2023年以前から、ドコモの電波が繋がりにくとの情報は、ネットやマイネ王内でも度々、発信されていました。

📌主に都市部の一部混雑エリアで通信速度が低下する事象が発生
https://dime.jp/genre/1670720/
今は、徐々に改善されているようです。

>>ソフトバンク回線の利用者が少ないのが気になります
2014年から、au回線が提供開始され、2015年からはドコモ回線が提供され、2018年にソフトバンク回線が提供されました。
日本初のマルチキャリアMVNOでしたが、当初は月額基本料金に格差があり、このためにソフトバンク回線の利用者が少ないと思われます。
*現在はすべてのプランで月額料金は同一金額です。
  • 10

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

20160719171746.gif

>>10

>>地下鉄などでも普通に使えますか

地下鉄でスマホが利用できるように、キャリア3社が共同の設備を施工している地下街やトンネルが増えているようです。

📌光中継方式:漏えい同軸ケーブル工法(地下鉄などの駅間)
 吹き込み方式(長さが短いトンネルなど)
https://www.softbank.jp/sbnews/entry/20160616_01
  • 11
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

IMG_1268.jpeg

mineoは各プランで同等になる様に努力してますよ。
https://king.mineo.jp/stats/network_status
お住まいの地域差までは分からないので、周りのSB利用者に聞いて見るのが良いですよ。mineoもSBから回線を借りているだけなので。
  • 13
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

>>13
それから、(よほど古い端末でない限り)iPhoneは基本的に4GはA\D\Sプラン全て対応で、端末による差異はないですよ。ご安心下さい。
  • 14
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

フェリシモさんのプロフィールに
居住地域、、の記載がありますよ。
ご確認ください。
  • 15
フェリシモ
フェリシモさん・質問者
レギュラー

>>15 BM320Iさん

ありがとうございます。
こちらを見るのが数年ぶりだったのでどこにあるのか分かりませんでした😅
  • 16
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

私は名古屋市民でキャリア4社の回線(MVNO含む)を全て使っていますが、山間部でも無い限り、楽天モバイルを除いてどのキャリア回線も大きな違いはありません。今は本家docomoが調子悪いので、docomoのMVNOも影響を受けています。
mineoのSプランはユーザーが少ない分、速度が速いかもしれませんね。私はmineoのSプランの契約はありませんが、Y!mobileに関しては市街地はもちろん地下街・地下鉄でも普通に使えます。
  • 18
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>19 blue777さん
エリアマップではSoftBankが山間部も広範囲をカバーしているように見えますが、実態を表していません。
最近の経験では長野方面に行ったときに(このときはau系は持参せず)主要道から外れるとSoftBankはマップ上はエリア内でも圏外になり、docomoは圏内でした。さすがに沿道から山の奥の方に入るとdocomoも圏外になってしまいました。エリアマップでも圏外の場所です。
利用した端末はそれぞれのバンドに適したものを使っていますので、念のため。
  • 23

medal ベストアンサー獲得数 74 件

>>23 えでぃ@充電中さん

回答ありがとうございます。
昔の感覚を記載してしまったかも?
と思っていましたが、

>最近の経験では長野方面に行ったときに(このときはau系は持参せず)主要道から外れるとSoftBankはマップ上はエリア内でも圏外になり、docomoは圏内でした。

いまだにSoftBankは負けてるんですね?
でもその圏外の範囲が許せるかどうかですからね?

>エリアマップではSoftBankが山間部も広範囲をカバーしているように見えますが、実態を表していません。

それは酷い。

ちなみに、さっき純新規契約したmineo SプランのSIMが到着し、早速、電話番号が表示されるのを確認しました。
(まぁ、純新規とMNPではデータを書き込む所が違うと思うから当然だと思うけど)
  • 24

medal ベストアンサー獲得数 30 件

回線自体なら自称、大阪府で一番だそうですよ?(笑)

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1566373.html
  • 20
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/connectivity-fitting/?l-id=area_prefecture_tokyo_connectivity
趣旨とは違いますが、楽天モバイルのエリアがピンポイントでわかります。
  • 22

SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件

mineoSとLINEMOを契約しているので速度計測してみたらmineoが21MでLINEMOが29Mでした
昼間などの混雑時以外は極端な差はないように感じます
違う端末で計測したためスクショがなくて申し訳ないですm(_ _)m
  • 25
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

> 年に数回大阪や東京など行く機会,, 乗換えアプリなど,,
→都心で3大キャリアなら、流石に大丈夫ですよ。特定の箇所で通信し難くても、少し移動すれば、直ぐに通信できますよ。ご安心下さい。心配のし過ぎですよ。
  • 28
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

>>28
どうしてご心配なら、mineo(Sプラン)と、povoのデュアルSIMでのご利用をお勧めします。auエリア、SBエリアの両方をいざと云う時に利用できますから。
auを保険扱いとするなら、維持費はお安いですから。
  • 29