Q&A
解決済み

この場合mineoのDプランSIMをそのまま挿したら不具合起きますか?


10月にカケホーダイ&データSプランのdocomo端末GALAXY S5 SC-04Fの残債の支払いが終わります。
11月にガラケーに戻しdocomoの3Gカケホーダイのみの契約にして、今使っているGALAXY S5 SC-04Fはおサイフケータイとネットサーフィン用にmineoのシングルプランDのデータSIMを挿して2台持ちにするつもりです。

おサイフケータイは違うSIMを挿し替えて使う事になりますが、機種変更する訳でなく、docomoのSIMからmineoDのSIMに替える際に各電子マネーアプリの機種変更手続きをしてセンターにイチイチ預けないと不都合が生じたりするのでしょうか?

手続きしないで単にSIMを挿し換えただけではアプリから「SIM番号が違います」とかのエラーが出たりして使えないのではないか?と気になりました。
博識なマイネ王の皆様にご教示頂きたく質問させて頂きます。

因みに私の使う、おサイフケータイ内の電子マネーは『モバイルWAON』、『楽天Edy』、『モバイルSuica』、『nanaco』です。iDは三井住友ANAガード一体型に契約し直したので、おサイフケータイから外して移行の阻害にならない様に既に準備しています。

あと端末内には電子マネー以外にFeliCa絡みだと『ANA』、『JALタッチ&ゴー』、『ポンタイム』や『マクドナルド』のアプリが入っています。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6 Plus SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

おはようございます。

おサイフケータイ機能がついているGALAXY S5 SC-04Fのsimを入れ替えたとき、おサイフケータイの「機種変更」を行わなくて大丈夫かという事ですよね。

私はauのGALAXY S6 edgeをsimフリーにしたあとでも『モバイルSuica』、『モバイルWAON』をおサイフケータイで使用しています。
一時期、DocomoのSIMに差し替えてそのまま使用していましたが問題はありませんでした。

おサイフケータはFeliCa(フェリカ)は、ソニーが開発した非接触型ICカードの技術方式を使用しています。
これは、スマホのsimの電話番号とはリンクしていませんので、simを差し替えても普通に使用することができますよ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2

Xiaomi 11T Pro (mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

機種が変わらずSIMのみ変更と言う事ですよね?
それであれば基本的に大丈夫と過去の回答にあります。
参考になると思いますのでご一読くださいませ。

おサイフケータイ等について☆
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/996
  • 1