Q&A
解決済み

楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)からの乗り換え

楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)から、
マイネオに乗換えを考えています。

楽天モバイルのオンラインショップで購入した「P9Lite」と「SH-M05」を使用中なのですが、
マイネオに問合せしたところ、動作確認が取れて
ないので利用できない可能性があるとの事でした。

動作確認済み端末検索をしたところ、
SIMフリー端末はどちらも使用可能のようでした。
楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)で購入した
スマホはこれに当てはまらないのでしょうか。

初歩的な質問ですみませんが、
どなたかアドバイスお願い致します。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,034 件

P9 liteはDプラン、AQUOS sense2 SH-M05はDプラン、Aプラン、Sプランのどれでも対応しています。
ただ、OSバージョンを見るとP9 liteはAndroid 7で最終ですのでもう限界です。AQUOS sense2 SH-M05はAndroid 10までアップデートできますので、処理速度は遅いながらもまだ使えます。

予算が確保できるなら、新しい端末の購入もご検討ください。2回線乗換えるなら、1回線はmineo、もう1回線はIIJmioにするとIIJmioで端末が110円から購入できます。IIJmioで買った端末をmineoで使うこともできます。
https://www.iijmio.jp/device/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

一番リスクが少ない
現在利用中の通信会社プランにて
申し込んで下さい。

ドコモ系回線…Dプラン
SB系回線…Sプラン
楽天MNO/au系回線…Aプラン
  • 1

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

プランとの相性はデバイスの正式型番で検索しましょう。
Androidデバイスの場合
設定→システム→端末情報

iPhoneデバイスの場合
設定→一般→情報→機種名
  • 3
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

> 楽天モバイルのオンラインショップで購入した「P9Lite」と「SH-M05」を使用中
→型式はあってますか?
楽天モバイルの端末は基本的にSIMロックはかかってなかったハズなので、mineoでも利用可能ですよ。
対応バンドはどれで、どのプランが大丈夫なのかは、詳細を調べる必要があろうかと。
  • 2
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

IMG_0600.jpeg

>>2
P9 liteの方はDプランで大丈夫な様ですよ。
https://mobile.rakuten.co.jp/support/apn_setting/p9lite/
  • 4
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

IMG_0601.jpeg

>>4
https://jp.sharp/products/shm05/spec.html
バンド1、3、8、18、19、26に対応している機種であれば、どのキャリアの回線でも快適に利用できます。
https://www.nicosuma.com/magazine/what-is-band
18がないのが気になりますが、A/D/Sプランのいづれでも大丈夫かと。
  • 5
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 96 件

  • 7
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 96 件

>>7

これを機に端末を新調されるのであれば、
楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)の料金プランから「Rakuten最強プラン」へのプラン変更(移行)でも適用対象となるRakuten Hand 5Gを1円で入手されるのも一法ですね。
https://onl.sc/YxvJgTg

ちなみに、同機はmineoのAプランeSIMでも活用可能です。
https://mineo.jp/device/devicelist/?word=HAND 5G&maker_id=56&sim=au_all
  • 9
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

拝見したところ、旧楽天モバイル(MVNO)からmineoへの2回線乗り換えをされたい...ということですね。

P9 lite・SH-M05はともにSIMロックのかかっていない端末ですね。P9 liteはドコモ・ソフトバンクのプラチナバンドに対応しています。SH-M05は大手4大キャリアのプラチナバンドに対応しています。
ですので、必然的にP9 liteはmineo_Dかmineo_S・SH-M05はmineo_Aかmineo_Dかmineo_Sから選べば大丈夫です。


...ただ、私個人的には端末自体がかなり古いので、端末買い替えを含めて乗り換えを検討されたほうが良いと思います。
  • 8

ベストアンサー獲得数 3 件

>>8 wzjmさん

P9LiteはVoLTEに対応していませんから、mineo_Sだとソフトバンクの3Gが停波する来年年明けまでしか音声通話、SMSができないことになります。
  • 10
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>>摩伽様

>>P9LiteはVoLTEに対応していません
...ということは知識としてありませんでしたが、いずれにしても よっさんいか様は端末の買い替えは された方が良いかな、とは思いますね。
  • 13
よっさんいか
よっさんいかさん・質問者
レギュラー

皆様の親切丁寧なアドバイスに感激いたしました。
大変参考になりました。有難うございます。

まずは、乗換えが可能なようで安心いたしました。

バンドなど詳しい事は不勉強でして、よく分からないのですが、乗換えの際に確認すべき点はお陰様でよく分かりました。

また端末も古いようですので買い替えも含めて、色々検討してみたいと思います。

お忙しい中、有難うございました!
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,034 件

>>11 よっさんいかさん
ベストアンサー選定&チップありがとうございました。
P9 liteは買い替えをお勧めします。SH-M05は私が型式を間違えていましたが、AQUOS senseでAndroid 9ですね。こちらはまだもう少し使えると思いますが、バッテリーも持たなくなっている頃なので予算が許せば買い替えても良いです。
良い端末でmineo/マイネ王ライフをお楽しみください。
  • 12