Q&A
解決済み

WiMAX+5Gから、NURO 光 for マンションへの乗り換え

Herb tea
Herb teaさん
マスター

今、家ではWiMAX+5Gを使っています。時々、遅いと思うことがあります。
最近、マンションにNURO 光 for マンションのチラシが入っていました。月々2,090〜2,750円で、WiMAXより安くなります。ただし、スマホがUQなのでWiMAXとのセット割がなくなって、スマホ代は600円ちょっと上がります。
トータルで安くなって速くなるなら乗り換えたいですが、大丈夫でしょうか。私が気づいてないデメリットなどあれば教えてください。

住まいは関東なので、eo 光は使えません。この他にマンションに引かれているのは、Bフレッツ、auひかりです。
ゲームは、農作物を収穫するやつを少しします。ごく稀に、在宅勤務があります。

公式のチャットで聞いたら、ONU(モデム+ルーターの一体型)は、利用者(私)は選べませんと言われました。Wi-Fi 4またはWi-Fi 5だそうです。

よろしくお願いします。


6 件の回答
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

最近、関西地方でNURO 光 for マンションが遅くてどうしようもないのに対応が悪いということで集団訴訟にまで発展するような事案が有りました。その後、設備を増強して訴訟にはならなかったのかな。

関東地方では大丈夫かな。おそらく。

私もマンションの管理組合にNURO 光 for マンションを導入するよう要望書を提出しております。
上手く行くと2000円くらいで光を導入出来るので大きいですよね。
  • 1
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

>>7
こちらはNTT光コラボで最安に近いものです。
https://bb.excite.co.jp/exmec/

工事費無料で他にも色々と無料になります。
最大の利点は縛りが無い事です。
いつ解約してもOKです。

光コラボで工事を済ませていると他の業者に変更しても
工事費は無料になるので一考には値します。

Nuro光 for マンションを導入しても良好なネット環境が構築できなかった時は、上記を乗り換え先として検討してください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
Herb tea
Herb teaさん・質問者
マスター

iPhone 12 mini(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>9 金太郎22さん

回答ありがとうございます。
よく分かっていなくて、すいません。マンションに引かれているのは、Bフレッツ、auひかり、NURO 光 for マンションです。それ以外の光も、一度光を引いた後なら引けるのでしょうか。

NURO 光 for マンションをまず試して、遅かったりしたら、ご提案いただいたものを試せばよいのですよね。
  • 12
あとの7件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 799 件

有線だし、コストも下がるし、キャンペーンもやっているようなので、いいのとづくしでは(^^)
マンションが導入済みなら工事費はかからないのですか?
定期的に見直すのはいづれにして良いことかと。
  • 2
Herb tea
Herb teaさん・質問者
マスター

iPhone 12 mini(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>2 BM320Iさん

回答ありがとうございます。
宅内工事費は分割払いで、実質無料です。ただし、分割払い期間中に解約すると残債額が一括請求だそうです。

> 定期的に見直すのはいづれにして良いことかと。

そうですね。ありがとうございます。前向きに検討します。
  • 5
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 96 件

NURO 光 for マンションは固定ならではの安定さがあると思われますし、NURO設備導入済みのマンションにお住まいならではのお得な光回線サービスですが、利用料金から2ギガ(3年契約)プラン→宅内工事費36か月の分割払い、3年継続(自動更新)プランということに留意が必要です。

https://www.nuro.jp/mansion/price/m2t/

なお、auひかりであれば、UQモバイルとの「自宅セット割」の適用が受けられます。

https://www.uqwimax.jp/mobile/plan/discount/setwari/alliance/
  • 3
あいだの1件を表示
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 96 件

>>6 Herb teaさん

なお、「NUROモバイルセット割」について確認したところ、残念ながら、「NURO光forマンションでは、まだ実施していないキャンペーンとなりますので、NUROモバイルセット割を適用してお申込みいただくことはできません」とのことでした。

https://www.nuro.jp/hikari/campaign/hikarimobileset/
  • 19
Herb tea
Herb teaさん・質問者
マスター

iPhone 12 mini(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>19 ねこひんさん

お調べくださり、ありがとうございました。スマホは、しばらくUQのままにしようと思います。
  • 20
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

訴訟になりそうになった事案のその後の対応です。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c025d60e325986c4c496ff4c7ebb5523d348de44

症状の特定まで時間がかかったようですが
対策は実施し謝罪も終了しました。
  • 10
Herb tea
Herb teaさん・質問者
マスター

iPhone 12 mini(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>10 金太郎22さん

記事のご紹介、ありがとうございます。
割と最近のことだったんですね。
完全とは言えないかもしれませんが、解決してよかったです。
  • 13

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

NURO光を使っていますが、快適に使えています。(^^)

ここ最近まで遅いという話が続いていましたが、地域によるものですし最近はネットワーク増強で解消傾向なので概ね問題ないかと思います。

長期的に利用し、工事費残債が終わる3年後まで利用するなら問題ないでしょう。

ONU(Wi-Fiルーター内蔵)に関してですが、宅内工事の際にどのONUが置かれるのか業者さんに尋ねるのも手ですね。
少なくとも旧型のWi-Fi4タイプのものは避けられる可能性がありますし、最近はF660Pやオプション加入なしにNSD-G1000TというWi-Fi6対応タイプが設置される事もあります。

ちなみに、NSD-G1000Tに関しては2.5GbE対応のLAN1ポートに1GbE以下の機器を接続すると不安定になるので、LAN2/3に繋ぐ必要があったりと注意が必要ですけどね。(^^ゞ
  • 11
あいだの1件を表示

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

20221225_005240000_iOS.png

>>14 Herb teaさん
私の所はF660AというWi-Fi5対応のONUが設置されているのですが、iPhone SE(第3世代)で計測して速い時だと上下ともにOokla SpeedTestで500Mbps台の速度が出ます。(^^)

有線LANの場合は、速度が出る時は上下ともに900Mbps台の速度が出たりしますね。
もちろん実際に通信をする時は相手側のサーバーや経路の混雑状況によって変化しますが、数百Mbps程度は出ている印象です。

・NSD-G1000に関して

本来はNUROスマートライフというオプションを契約した時に置かれるSONYブランドのONUになります。

・NUROスマートライフ
https://www.nuro.jp/hikari/smarthome/smart_life/

ただ、最近だとオプション契約をしていなくても、この機種が置かれる場合があるのでその事を書かせて頂きました。

一般的なNURO光の契約だと通信速度が下り最大2Gbpsです。

しかし、NSD-G1000T以外のONUに付いている有線LANポートは1Gbps対応の為、単体のパソコンで出る最大速度は1Gbpsです。

有線LANとWi-Fiなど、複数端末で同時通信する場合は合計で1Gbps以上出ますし、2Gbpsの回線を複数契約者と共有する仕組みの為、意味はあるのですが、他社1Gbps回線と実用上の差が小さめでした。

・【INTERNET Watch】「2Gbpsの帯域をフルに活用して欲しい」
So-net担当者に聞く、世界最速「NURO光」
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/609762.html

これを解決したのが、LAN1ポートに2.5Gbps有線LANポートを搭載したNSD-G1000Tとなります。
このONUだと、回線が空いている時に2.5Gbpsの有線LANポートが付いたパソコンと接続すると最大2Gpbsの速度がフルに出る様になります。(^^)

・【INTERNET Watch】ソニーのWi-Fiルーター内蔵型ONUの
 実力とは?2.5GBASE-TとWi-Fi 6に対応、NURO 光の
 「2Gbps」をフルに活用!
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/topic/special/1386218.html

しかし、このONUの2.5Gbps対応のLAN1ポートに1GbpsのLANポートが付いたパソコン等を繋ぐと通信が安定しない事が起きたりします。

その為、1GbpsのLANポートが付いたパソコンやスイッチングハブ等を接続する際はLAN2/3ポートに繋ぐ様にしてください。

https://internet.watch.impress.co.jp/img/iw/docs/1386/218/html/04_o.png.html

上記リンク先の写真に載っている一番上の金属の枠で囲まれたポートが2.5Gbps対応のLAN1ポートで、その下2つがLAN2/3ポートとなります。

>Wi-Fiで繋げば問題なし、と思えばよいでしょうか。
仰る通りWi-Fiで繋げれば問題ないです。
ただ、パソコンの場合有線LANの方が通信の安定性が高まりますので、速度や安定性を重視する場合は有線LANの活用もご検討ください。(^^)
  • 21
Herb tea
Herb teaさん・質問者
マスター

iPhone 12 mini(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>21 Kanon好きさん

詳しくありがとうございます。
 
NURO 光速いですね。私のiPhone 12 miniをWiMAXに繋いで測定すると、ダウンロードが22.4Mbpsでした(12月25日15:30頃)。
私と20倍くらい違います。有線LANだと、もっと速いのですね。Wi-Fiで何か不満を感じたら有線LANも検討します。

NUROスマートライフは、多分加入しないと思いますが、もしかしたらNSD-G1000が届くのかもしれませんね。もし、その機種が来て有線LANにする時は、LAN2か3と接続します。
  • 22
Herb tea
Herb teaさん・質問者
マスター

iPhone 12 mini(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

無事、NURO光 for マンションが開通したので、掲示板に書きました。
回答くださった皆さん、ありがとうございました。

https://king.mineo.jp/reports/219533
  • 26